アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父、義姉と縁を切りたくて考えています。(長文になり、読みづらくて申し訳ありません。)

嫁の実家の関係性をお伝えしておきます。
嫁の実家は車で1時間ほどの距離にあります。
嫁(A)、義母(B)、義父(C)、義祖母(D)、義姉(E)の5人家族です。
実家はDの家です。

3年ほど前にBが倒れて、現在もほぼ寝たきりの状態ながら施設で暮らしています。
Dは今年90歳、実家にBと二人で暮らしていましたが、Bが倒れてから一人で暮らしていました。
CはDと仲が悪く、元々は実家に家族で暮らしていたらしいのですが、別居して近隣に一人暮らしをしています。当時は離婚話も出ていたようですが結局離婚はしていません。今は仕事を定年で退職して、アルバイトしながら休みにはBの看病をしてくれています。
Eは現在35歳くらい、ほとんどまともに仕事に就いた事が無く、Cより月に20~30万円の仕送りをもらい、都内で一人暮らしをしていたとのこと。精神障害の認定を受けたこともあったそうですがアルバイトをするのに認定が嫌だったらしく(?)認定を返還したらしいです。

自分とAは3年ほど同棲したのち約2年前に結婚、同時にマイホームを購入しました。(Bが倒れて1年半ほど後です。)
結婚後しばらくはEとも上手く接していましたが、Cの退職で今までみたいな仕送りが難しくなるとの話になり、Eが実家に戻ってDと一緒に暮らすとの話になりました。
同居後から些細なもめごとはあったみたいだったのですが、そのうちにEのDに対する嫌がらせや暴言がエスカレートして行き、Aが見かねてDをうちで面倒みたいと相談してきました。
自分は快諾してDは一か月ほど一緒に暮らしたのですが、Eの言葉を信用して実家に帰るとの話となりました。
その後1~2か月経ち、やはりEの仕打ちに耐えられないとDが夜中に警察へ逃げ込む事態となり、その時よりもうEとは関わるなと伝えて自分の家で一緒に暮らすようになりました。

現在はAとDの3人で暮らしており、Dの家にEが暮らしている状態ですが、Eの自分勝手度合が尋常では無く、警察にも何度か相談して要警戒を言い渡されている状態です。(あまり直接的に連絡や接触をしないようにとのこと)
またCはEに対して何も言えずに、言いなりの溺愛状態です。(ただ自分と一緒に住むなどは嫌らしいのですが)

上記のような状態で、Dとしてはこのまま泣き寝入りで長年過ごしてきた自分の持家を譲るというのはくやしい様子。
ただ本人が高齢でかなり意志も曖昧なので、あまり積極的に動けない現状でいます。

自分としては警察や弁護士等を通じて、CとEが今後自分たちと関わり合いにならないような確証を得て行きたいのですが、やはり家族間の断絶というのは法的には難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律上、離婚をすれば配偶者の親族との縁は切れますが、それ以外に縁を切る方法はありません。

• 0