アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途覚醒でツラい毎日です。どうしたら治りますか?治らなかったのは
・寝る前の半身浴
・適度な運動
・カフェインを避ける
はやってみたものの治りませんでした。なるべく睡眠薬は使用したくないです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ずは病院ですけど…いまできることはですね。



寝る前に明るいものをみてませんか?
っていうのはゲームしたり携帯みたりテレビみたりってことなんですけど
やめるのはなかなか難しいと思うので
夜は画面の明るさ設定を一番下に下げてください。
それでも明るいと思うので離れてみたり
携帯ならアプリで画面を暗くしてくれるアプリがありますからそういうのを利用する。

あと豆電球を消して完全に真っ暗にして無音にすることですね。

あと寝る前に食事をとっていませんか?

寝る前の食事は約6時間前に済ませるとがベストだと言われてます。

でもそれじゃあ現実的ではないから最低でも3時間前までには済ませましょうって言われてます。

胃の中で約3〜5時間、
小腸の中で約5〜8時間、
胃に食べ物が入り、肛門から排泄されるまで約40時間かかると言われています。

また食べ物によっても消化の時間は異なります。
果物は約40分、
野菜は約2時間、
ご飯などの炭水化物は約8時、
お肉は約12〜24時間かかります。

果物の消化ははやいので胃のなかでは20~30分とも言われてますね。

食べ物を消化しないまま眠りに入ってしまうと、胃が活動したままなので、眠りが浅くなってしまうらしいです。

あとは人間は体温が下がってくるときに眠たくなるらしいので
わざわざ半身浴しなくても
白湯やカモミールティーやホットミルクなんかをのんでからだをあっためて、
ねむたくなってきたら寝ちゃえばいいんですよ。
そうすると質のいい睡眠がとれるらしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホやパソコンなどのブルーライトをあまりみない生活をしてから睡眠時間が増えました。皆さん本当にありがとうごさいます。

お礼日時:2016/08/21 03:49

夕方以降のスマホやパソコンなど電子画面を見ない、ということも効果がある場合がありますよ。

    • good
    • 0

夜中に目が覚めるは、眠りが浅いレム睡眠のときに起りやすいです。


自律神経の不具合、ストレス
夜間頻尿
睡眠時無呼吸症候群
その他の原因の場合も。

続く場合は睡眠外来や心療内科、精神科などで相談を。
お大事に
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!