プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室に差し込む夕日について。
春の夕日で教室がオレンジに染まる程の強い夕日が差し込むことってありえるのでしょうか?
どうしても昔のことを思い出すのに必要なのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんの回答はどれもとっても参考になりました!
    daaa-さんのユーモアあるお話に楽しませてもらいましたが、詳しく説明してくださったbettybananaさんをベストアンサーに選ばせてもらいます。
    皆さん本当にありがとうございました(*^^*)

      補足日時:2016/08/18 17:40

A 回答 (5件)

春のほうが多そうな予感です。


太陽光の入射角度が高い昼間は、大気が薄く紫外線が強くなりがちで、低い朝夕は、その逆で、大気の厚みが最大になる冬季は、特に赤く染まり易いとかではないでしょうかね。空気の汚れや大気の状態による屈折具合、気温も関係しているのかもしれませんけど。

ただ木造校舎のブラスバンドの部活で遅くまで教室にいると、そんな光景に出会えたりしてるみたいな記憶もありまして、レトロやセピア的な思い出効果も様々にあるといった感じではあるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 理論的な面と経験的な面からの回答ありがとうございました。記憶の整理をして何とか思い出せそうですw参考になりました。

お礼日時:2016/08/18 17:32

光の波長で色が変わるので、条件が揃えば十分ありえるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科的な側面からありがとうございます。言われれば、確かにそうですねw

お礼日時:2016/08/18 17:30

叱られて。

バケツもって、廊下に立たされました。

まだ、担任に慣れていない頃だったので、確か春です。

段々日が暮れ、そういう光景を目の当たりにしました。

担任は、忘れて帰りました。私は、意地なのか何なのか

分かりませんが、朝まで立っていました。

担任が来て、「もういい」というので、やめました。

同窓会では笑い話ですが、その担任はもう冥界の人です。


そういう夕日は微妙な色合いまで残っています。

ありうるというか、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしましましたw
忘れて帰られてしまうというのはなかなか悲しいですね……(;^ω^)
一体一晩中どんな思いで過ごしたのですか気になりますw
そんな思い出の夕日はきっと忘れられないものでしょうね。
ありがとうございすw

お礼日時:2016/08/18 17:28

春夕焼というそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!言われれば、確かにどこかで聞いたことありますね(^^)

お礼日時:2016/08/18 17:22

西方の空気が乾燥していればあるかも。



https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A5+%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までわざわざありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/08/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!