アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブ(106GB)の残がなくなり、ディスクのクリーンアップを実施
結果、残4GBまでになったものの、不安なので CとDのパーテーションを
変更したいのだが、その方法が不明
また、CとDを統括してしまった場合、中のデータはどうなってしまうか不明

A 回答 (3件)

>CとDを統括



ウィルスなどの感染でC:のシステム部分のプログラムファイルが壊れてもD:のデータファイルは救えることが多いのでそのままの方がよいと思います。(内蔵HDDが一つの場合壊れるとC:,D:一緒に壊れる)
デスクトップPCならHDの増設をお勧めします。(D:のデータは外部メディアDVDなどへバックアップ後、D:を削除しフリーソフト「パーティションツール」でC:に統一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずはバックアップしてからパーテーションツールの入手を
してみます

お礼日時:2016/08/17 19:52

HDDは何個積んでありますか。



空きベイがあるなら増設しませんか?


それが出来ないなら、

C:に文書やカメラからコピーした画像、音楽などのデータなどはありませんか?

フォルダーに集めてあると思われるので、フォルダーごと、D:に移動(コピーではありませんよ)。


不必要なプログラムはありませんか、それをアンインスト。

後で必要になったら、D:にインスト。


これでかなり空きが出来ませんか?


以下については失礼ながら意味不明でした。

>CとDのパーテーションを変更したい
>CとDを統括してしまった場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問している私の勉強不足も多々ありそうです
少し冷静に考えます

お礼日時:2016/08/17 19:48

>CとDのパーテーションを変更したいのだが、その方法が不明


Windows10での方法。
http://jisaku-pc.net/speed/system.html

>CとDを統括してしまった場合、中のデータはどうなってしまうか不明
Dの中身は消失。
統括するのではなく、Dを削除し、Dを未割り当て状態にし、そこにCの割り当てを拡張するから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Win7である事と不勉強多々あるのでもう少し考えてみます

お礼日時:2016/08/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!