プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜国立理工学部の英語長文はシス単3章までで事足りますか?

過去問みたらあまり難しい単語が出てきませんでした

早慶受けない限りはシス単4章は入りませんよね?
オーバーワークをしても意味がないと感じたのですが
(大学受験

A 回答 (1件)

>過去問みたらあまり難しい単語が出てきませんでした

嬉しいことに、だれも答えていない。あなたは良い処に気付きました、難関国立大の英語の長文は、実は「全く英語の試験では無く」日本語の作文の試験なんです。だから時々とんでもない事に、有名な児童文学の一節がそのまま出されることがある。つまり、いかに英語の語彙が豊富でも、使用法が誤っていたらゼロどころかマイナス、単語なんかゼロでも(少し大袈裟)コンテキスト・前後関係で読み易い名訳を書ける人が最も有利。
だから、英語の教師に持ち込み、いや国語の教師でも良いけど、「この訳どうですか?」と訊ねりゃ良い。
充分だと言われれば、あなたは理工系だから他の科目へ重点を移し、最後に、超長文にチャレンジすれば良い。
悲しい事に「何この日本語、意味が取れない」場合は国語力が足りないので、漱石先生の猫でも読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか過去問をみたらシステム単語帳の三章レベルでとてもびっくりしました!ありがとうございます!頑張ります!