プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
バイクのことで質問したいんですが、原付で遠出してまして、帰りに走っていたらエンジンかからなくなりました。ガソリンはあります。プチって音がしてとまったらしいです。友人のなので詳しくは分からないですが、原因分かる方いませんか?車種は JOG ZR エボリューション 2st 後期です。

A 回答 (8件)

2スト原付で遠出してエンジンストップ・・・



2ストオイル切れに当方も一票。

2ストのDioで長距離走った事もありますが、2ストのバイクで長距離走行をする場合、ガソリンの他に2ストオイルを持って行くのは常識です。
特にスクーターは入るオイル量も少ないので、長距離ツーリングする2ストバイクの人は大抵2ストオイルも持参していきます。
ガソリン補給の度にオイル量の確認も必須です。

てことで、エンジン焼き付いておしゃかになってる可能性も強いです。
もう遅いでしょうが、バイク屋さんに拾いにきてもらったがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答頂きありがとうございます!
まだはっきりとした原因は分からないですが、これから長距離走ったりするならオイル持参するように伝えときます
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/20 00:20

本当は止まった時の詳しい状況が必要です。


例 走行中火花が飛ばなくなった時、アクセル全閉より少しきついエンジンブレーキがかかった上程で停止。
オイル不足、極端な場合は焼き付き、エンジンロックに伴い車輪もロック、即転倒、ただしオートマの場合Vベルトが無理ながら滑って即ロックはないかも。
オイル不足で焼き付きまでゆかずとも、潤滑不足で回転が重くなると、アクセル開いても爆発はしているが速度が上がらない状態、やがて停止・・・・。
昔医大生がぼやいていました、教授から、「お前患者からいったい何を聞いているんだ」と、学生曰く患者が、こいつインターンだな、と思ったら本当のこと?詳しいこと話してくれないらしい。
状況、症状の自己申告の内容いかんで適格に判断、対処できるかに大きな影響があります。
だから、また聞きの話では・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答頂きありがとうございます!
停まったときの詳しい状況分からなくてすいません。セルが壊れてて、いつもキックでつけてるらしいんですけど、何回キックしてもエンジンかからないらしいです。いまのとこそれくらいしか聞いてないです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/19 21:27

オイル切れに1票


オイルランプをつけたまま走ったあげく、
そういう事態になって、おてあげって友人や子供に
多そうなトラブルです。
2stでタペットってのも楽しそうです。
ひどいのになると、
そこからエンジンもかける努力さえしないって、
もう、原因を理解してるしかないとしか言えない。
友人になぜそうなったの?と聞いた方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答ありがとうございます
やっぱりオイル切れですかねー?
友人に聞いてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/18 20:58

オイル切れに1票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答ありがとうございます
友人にオイル切れていなかったか伝えときますね!ありがとうございます

お礼日時:2016/08/18 18:52

又聞きでは、一方通行、何の再確認もできません。


プチッ?パチッではありませんか。
配線のショートならそんな音がして、ガス欠より文字通りその瞬間でエンジンは前兆なしで停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答ありがとうございます
パチッって音なって停まったかまでは友人に聞かないと分からないので、聞いときます!ありがとうございます

お礼日時:2016/08/18 18:51

>プチって音



エンジンの固着、タペットの損傷、ピストンリングの破損、かも。

無事を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ご回答ありがとうございます
友人に伝えときます、有難うございました!

お礼日時:2016/08/18 16:26

プス、プス、ならオイルかなと思うが、プチ? 走っている最中にいきなり止まるのは、燃料系(ガソリン / オイル)以外には通常ありません。

一番安定している時ですから。

オイルのタンクを覗いてみましょう。エンジンが焼けていると厄介。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
一回確認するよう伝えときます!

お礼日時:2016/08/18 16:21

とりあえず、近くのガソリンスタンドまでたどり着きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
有難うございます!

お礼日時:2016/08/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!