プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート、セメント、モルタルどれが一番安上がりですか?

イナバのガレージを建てたのですが、地面が傾いてたために下に隙間ができました。
そのため雨が降るとその隙間からガレージ内へ雨が侵入してきます。

隙間は10mmくらいです。

そこで、
隙間を埋めたいのですがこういった場合はコンクリート、セメント、モルタルなどなにで埋めるのが一番安上がりでしょうか。

ホームセンターで売っているようなのでDIYにて埋めたいと考えています。
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

なんかみんな難しい事言ってるね。


補修用のモルタルがホームセンターで500円位で売っている
最初からキッチリやる必要なんかないよ(笑)
どちらにしろガレージでしょ。
一旦それで埋めてそれでまだ水が入ってきたときに再度考えればいい。
最初から基礎とか土台とか、全てキッチリやってお金がかかって、時間がかかって。
いったんガレージ取り壊して?一体いくらかかるの?ガレージって言ったって
イナバとかの組み立て式でしょ。なんでもいいと思うけど(笑)

ちなみにモルタルで水が漏るって時は防水モルタルがあるよ。
屋上とかに使うやつね。補修用のアスファルトもあるし、そのまま固まるけど
10㍉だと入らないかもね。ま気楽にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局ガレージ建ててもらった業者に苦情してみることにしました。
だめならモルタルでちょこちょこやろうかと思います!

お礼日時:2016/08/20 07:10

一部分だけの堰を作る、そんな生半可な考え方では水の侵入は止められません。


周りよりも低ければ自然に水は中に入ってきます。(土は水を通します)

基礎がないという前提ですが、小屋をてこの原理で持ち上げておいて仮の土台を置く。
内からも外からも清浄な土で全体を嵩上げしてください。
せめて6~8か所くらいはコンクリートブロックなどの土台を沈めて設置してください。

コンクリート使うなら最初から(基礎を作る)やり直しです。
    • good
    • 0

隙間は10mmくらいです。

= 1cmなら

モルタル・割れた時に使う補修用があります。
名前が思い出せない。
    • good
    • 1

基礎を作るのを忘れたのですか?物置には必ず基礎が必要です。

地面に直接建ててはいけません。
物置自身が湿気で腐食してしまいます。せめて、CBでも良いので、下にかませましょう。
    • good
    • 0

いったん物置をばらすか、どかして基礎を作ってその上に立て直します。


https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 …
隙間を埋めたって、また隙間が開く。
 隙間を埋めるのではなく、床全面にコンクリートを入れて、必要ならその上をモルタルで仕上げる。(木鏝で砂利を沈めてもよい)。ひび割れてしまうので必ず鉄筋をいれてね。
 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%9 …

>ホームセンターで売っているようなのでDIYにて埋めたいと考えています。
 それじゃ法外に高いものにつく。数十倍の単価になりますよ。セメント1袋と砂を2袋、砂利を5袋の割合で必要数買ってきて練る。
    • good
    • 1

>コンクリート、セメント、モルタルなどなにで埋めるのが一番安上…



安いか高いかでなく、用途が違いますよ。

セメントだけ単独で使用することは普通ありません。
セメントの砂と水を混ぜてこね合わせたものがモルタル。
さらに砂利も加えたのがコンクリート。

>ホームセンターで売っているようなので…

「砂入りセメント」とかの名称で売っているものが、水を加えてこねるだけでモルタルになります。
10mm ぐらいの隙間なら、コンクリートにしてしまっては砂利の粒が邪魔して入り込みません。

なお、モルタルにしろコンクリートにしろ、水を絶対通さないものではありません。
雨がしとしと長く降り続けば、多少は染みこんできますので覚悟しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムカイヤマさんならどれを選びますか?
モルタルでしょうか?または違う方法で埋めますか?
ご教授お願いいたします。

お礼日時:2016/08/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!