アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのCL400の中古を買おうと思ってます
ちなみにバイクはド素人級です。
べつに新品でもいいんですが、できるだけ安いほうがいいので。やっぱり中古が
けどいくら安いからってすぐ壊れるようなオンボロは余計金がかかるし
バイクを買うのは初めてなのでどこを見たらいいのかサッパリわからん
ポイントを初心者でもわかるように教えて下さい。
あともしも、神奈川県の大磯町、平塚市、小田原市、二宮町、あたりにいいSHOPがあるのを知ってる人がいたら教えて下さい。
P,S
「取り回し」ってなんですか?

A 回答 (5件)

新品でも良いのなら迷わず新品にしましょう!

あと取り回しですが
押して歩く事と思ってください。
    • 0

昔、先輩が事故ったバイクを売りに行ったのですが(私が見たときは事故を

起こしたようには見えなかったのです)バイク屋には見破られてしまいました。
バイクのガソリンタンクがありますよね。そのタンクとバイク自体の隙間が
一定でなかったからだそうです。
後、見た目では分からないハンドルのぶれなどにも気をつけたほうが良いですね。
バイク屋も実際に短い距離ですが、確認の為に乗っていました。
買う時に、試乗させてくれるかどうかはわかりませんが。
良いものを見つけてください。
    • 0

ご存知かもしれませんが、平塚からR1を東へ、馬入橋を渡り、そのまま少しまっすぐ行った右側にレッドバロン(??だったと思う)があったと思います。

新品か中古かは、後で後悔しない方を選べばいいのでは・・・

一概には言えませんが、人の意見をそのまま実行した場合、もし後悔したとき、その度合いは普通より大きいと思われますが。。。?

えらそうな事、言ってすみません。
    • 0

バイクを大切にして、なおかつ長くなるつもりなら新車が良いです。

中古だと変な癖がついてる可能性がありますからね。
あと事故車だとコーナリング時に挙動が怪しくなったりして危険です。
でも素人には事故車の判断は難しいでしょうね。

レッドバロンについては賛否両論あります。(バイク関連の掲示板を見ると否定派が結構います)
まぁ、全国チェーンなので、中には対応の悪い店もあるのでしょうけど。
ちなみに私はレッドバロンでバイクを2台購入してますが何ら問題はありません。
対応も良かったです。

>「取り回し」ってなんですか?
バイクを手で押して歩くことです。教習所でやりませんでした?
手で押しながら坂道を登ったり、8の時を回ったりしたと思います。
大型バイクを買うと重量がかなりあるので(200kg以上)、力のない人だと取りまわしに苦労します。もしガス欠になったら自分で押して歩かないといけないし、狭い車庫に入れるにはバイクから降りて手で押して入庫しますよね?重いバイクだとバランスを崩して倒してしまいます。気をつけてください。

p.s バイクの距離計の数字はあまり信じないほうがいいようです。
  バイクの中古屋業界では、メーター戻しが結構あるみたいですよ。
    • 0

中古車の場合、基本的に見るところって色々あるんですよねぇ

バイクの経験が少ないとチョット難しいですよね。
ま、ポイントを少々説明します。
1.全体的にぱっとしない物(雰囲気、ゴムパーツ等のへたり具合)は避ける
2.走行距離と全体のやれ方が一致している。
    塗装の自然なはげ具合、タッチアップの状態
    マフラーの焼け方、フォークのオイル漏れ
    フレームの溶接部分の状態、不自然なひずみ、補修のアト
    スプロケットの摩耗状態
3.ハンドルを左右に切ってタンクとの隙間、位置が左右一致しているか
4.試乗できるなら試乗してみる
5.価格とバイクの状態が自分で納得できるもの

など、
他にも色々ありますが書いているときりが無くなるのでこの辺で・・・
このぐらいは見た方が良いかもしれない。

自分に自信が無ければショップの人を信用するしかないですね。
長い付き合いになると思いますので
自分が落着けるショップ選びをしてみてはいかがでしょうか?
   バイクを持っていなくても親身に相談に乗ってくれるとか
   話しやすいとか、全体的な店の雰囲気とか  ですね。

CL400そのものは、
いわゆる人気車種には属さない種類のバイクだと思いますので、
怪しげな状態の物は少ないかと思います。

最後に一番大事なコトは
 「自分で選んで、自分で納得して、自分で決める」

蛇足
すでにご存知かもしれませんが、ネットで引っかかった物を置いときます

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/776 …
    • 0