アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。王貞治さんは、おそらく日本の歴史上、最大のバッターだと言えると思います。ところで、年代的に、王さんの偉大さを実感できない世代っているのでしょうか?

ホームラン数について「アメリカに比較して日本の球場はせまいから」などと言う人もいますが、それは違うのではないでしょうか。若い人は実際のところ王さんにどんなイメージを持っているのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

30代です。

私が王貞治氏を知ったのは、読売の監督時代で、現役時代は知りません。
勿論、日本の野球史上、最も偉大な打者の一人であることは間違いないでしょう。

球場が狭い云々は、これはそういう時代なのだから仕方がない。というか、球場が狭いなら狭いで、打たれないようにコントロールした投球をするとか、敬遠してしまうとか、そういうことが行われていたわけですから変わらないでしょう。
実際、1974年の王選手の四球数は158。当時、年間試合数が130試合で、規定打席数が403ですから、四球数だけで規定打席数の39%もの数になります。打たせてもらえない、ということで調子を崩してしまう選手も多くいる中、集中力を切らさず、その年の三冠王に輝く。コレだけを見ても凄まじい、の一言です。

私自身、現役時代を知らないので、打席に入ったときの球場の雰囲気とか、そういうものは実感できません。しようがありません。
ただ、野球ファンとして、常日頃、データなどを見ていれば、当時、どれだけ凄い選手だったのか、というのは一目瞭然なのではないかと思います。

あと、個人的には王貞治氏と言えば、当時、弱小だったホークスの監督に就任。
当初は、弱すぎてファンから卵をぶつけられるなどしたほどでしたが、フロントなどとも協力しチームを強化。現在の強いホークスを育て上げた指導者、という印象も強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

王さんの監督就任時には選手が委縮していまったようですね。王さんは一年目の末に気付き、接し方を変えたとのことですね。

20代後半の男ですが、もちろん王さんはすごい方だと思います。

自分が生まれた時点ですでに現役を引退されているので直接
数々の記録や偉業を見たわけではないですが、残っている記録は
間違いないもので、素直に素晴らしい人物だと思ってます。

日本とアメリカの違いは最近イチローの通算安打数でも騒がれてましたね。
当然アメリカ側からすれば日本なんて…と言って当然だと思います。
球場の大きさどうこうより、どうしてもメジャーリーグ>他国のリーグですからね。それは仕方のないことだと個人的には思ってます。
それでも王さんのホームラン数、イチローの安打数共に誇れる記録だと思います。

実感できない人については自分と同じ20代かそれ以下の人たちは実感しにくいんじゃないですかね。どうしても見てないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

王さんはスゴイですよね。