プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術館という施設自体、縁遠いものだったんですが、興味のある企画展だったので、始めてお金を払い絵を鑑賞してきました。

結果、すごく有意義な時間を過ごせたました。
最近、興味のあることが減ってきていて、刺激のあることが少なかったんです。

これからも、興味のある企画展には足を運びたいと思うんですが、近くの美術館では頻度が少ないみたいで

こういうことには疎いんですが、美術館で企画展として絵を展示するにはそんなに大変なことなんですか?

A 回答 (2件)

大変な事です。

世界に一つしかない貴重品を安全に運ぶ事が大変な事です。モナリザを持ってきた時などはその費用は億の単位だったと思います。
 しかし、我々にすれば1000円ぐらいの金で時価数億の美術品とか骨董品が見られるのだから安いモノです。
なんでも鑑定団を良くみますが、個人で骨董品を買うよりもいろんな美術館に足を運んだ方が確実に本物だし、ゆっくり見られるのでずっと楽しいと思います。
    • 0

私も美術館利用者なので想像ですが、

企画をたて展示品を考え所蔵するところへ打診したり時期を考えたり、
時間とお金はすごくかかるんだと思います。
珍しいものや、本邦初なんて作品を見ることもできますが。

常設展をゆっくり何回も見るのもいいものです。
    • 0