A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
N.o.2です。
しばらく時間をおいてNo.2を読み返すと、間違いがたくさんありました。
「左から働く「一定の力」は、「台車1 + 台車2 + 箱」全体を等加速運動させるため、一種の「重力」のような「左向きの力」を発生させます」
は正しいのですが、その加速度の計算に「箱の質量 m」を入れて
× F = (M1 + M2 + m) a
とするのは間違いですね。「箱」はプラプラしているので、その全質量には加速度が働かない。
糸の張力 T を考えて
○ F - T = (M1 + M2) a ①
としないといけませんね。
張力は、台車2および箱の加速度を a2 として
T = M2*g - M2*a2
と書けるので
a = [ F - M2*(g - a2) ] / (M1 + M2)
となります。
これを「働く加速度は鉛直下向きの g のみとして、静的に反時計方向に傾けた」場合と等価となる角度を θ とすると
tanθ = a/g = [ F - M2*(g - a2) ] / [ (M1 + M2)g ]
となります。
箱が右にも左にも動かない「釣り合い角度」θ0 は、a2=0 として
tanθ0 = ( F - M2*g ) / [ (M1 + M2)g ]
かな。
これに摩擦分だけ θ が小さいなら右側に、摩擦分だけ θ 大きいなら左側に動きます。
釣り合い点の ±摩擦分では、右にも左にも動きません(一種の不感帯です)。
つまり
ma + μmg < M2*g
で a = g*tanθ とおいて
m*tanθ + μm < M2
のとき右方向に、
m*tanθ - μm > M2
のとき左方向に動き、
m*tanθ + μm = M2
または
m*tanθ - μm = M2
の運動方程式を解いて a2 が求まると思います。
まだ違っているかもしれませんが、No.2より正解に近いと思います。
No.3
- 回答日時:
No.2です。
特に書きませんでしたが、
・「台車1 + 台車2 + 箱」の系は、床との間に摩擦はない、空気抵抗もない。なめらかに動く。
・台車1と台車2との間には、摩擦はない。なめらかに動く。
・滑車に摩擦はない。なめらかに動く。
・台車2と箱とを結ぶ糸に質量はなく伸び縮みしない。
といった「理想条件」での話です。
No.2
- 回答日時:
左から働く「一定の力」の大きさによります。
左から働く「一定の力」は、「台車1 + 台車2 + 箱」全体を等加奥度運動させるため、一種の「重力」のような「左向きの力」を発生させます。
エレベータを考えたときに、地上で「重力加速度」が働いている状態と、宇宙空間で「重力加速度」に相当する等加速度運動をしている状態とでは、エレベータの中にいる限り区別はできません。いわゆる「等価原理」です。
↓ 「等価原理」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E4%BE%A1 …
左から「一定の力」F が働いていると、「台車1 + 台車2 + 箱」の系は右方向に加速度 a で等加速度運動します。この a は
F = (M1 + M2 + m) a
となります、
このときに、この系の中では、左向きに
a = F/(M1 + M2 + m)
の加速度が働きます。つまり、「台車1 + 台車2 + 箱」の重心系では、下向きの重力加速度 g と、左向きの加速度 a とを合成した加速度が働きます。
これは、静的に、図を
tanθ = a/g = F/[(M1 + M2 + m)g]
となる「角度 θ 」だけ「反時計回り」に傾けたの等価です。このとき
台車2:M2g で斜面下向きの力
箱:ma = mg*tanθ で斜面下向きの力
が働きますので、
M2 > m*tanθ のとき台車2の方向に
M2 < m*tanθ のとき箱の方向に
運動することになります。
箱に働く摩擦力は、その運動と逆方向を向きます。
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