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日本語の学生ですが、日本語はまだ不十分なものでこれを正しく書いたかどうか分からなくて・・・。
チェックしていただけますか。間違いが多いなら、すみません。

包括的な視線と集中的な視線

東洋の「包括的な視線」に対して、西洋は「集中的視線」を持つ、と一般的に言われる。これの証拠だと思われるのは、東洋と西洋の進化論についてのそれぞれの反応だ。
ダーウィンが『種の起源』を書くと、イギリスで強い批判を浴びた。人間はただの進化した動物はずではない、そして聖書に神は自分の形に人を創造されたと書いてあるから、人間はこの世界の中心に違いないと考えた人が大勢いた。現在も、欧米に進化論を受け取れない人がいる。例えば、アメリカでは進化論を教えない学校もあるらしい。キリスト教文化を背景に持つ欧米は、人間に集中してこの世界を見るという集中的な視線がある。つまり人間は自然の一部分ではない、特別な存在があり、独立した存在があるという考えだ。
これに対して、日本、中国などで進化論は遠慮なく受け取れた。というのは、東洋で人間は特別な存在があると思わないからだ。そもそも人間は自然の流れとの生活リズムを持つべきだ、またこの世界の一部分だけだという孔子の伝えは東アジアで広げた。
まとめると、西洋は人間を中心して、集中的な視線を持つ。一方、東洋は人間と自然は分けられない、という包括的な視線を持つ。

A 回答 (2件)

個人的好みによる、独断的添削



包括的な視線と集中的な視線➡包括的な「視点」と集中的な「視点」:「視点」は立場を表す。

東洋の「包括的な視線」に対して、西洋は「集中的視線」を持つ、と一般的に言われる。
➡一般的に、東洋の「包括的な視線(視点)」に対して、西洋は「集中的視線(視点)」を持つと言われる。

これの証拠だと思われるのは、東洋と西洋の進化論についてのそれぞれの反応だ。
➡「この事」の証拠だと思われるの「が」、東洋と西洋の進化論についてのそれぞれの反応だ。

人間はただの進化した動物はずではない、そして聖書に神は自分の形に人を創造されたと書いてあるから、人間はこの世界の中心に違いないと考えた人が大勢いた。
➡人間はただの進化した動物「である」はず(で:削除)はない。
➡(そして:省略)聖書に(は、:追加)神は自分の形に人を創造された(、)と書(かれており:追加、いてあるから:削除)、
 人間はこの世界の中心に違いない(、:追加)と考えた人が大勢いた。(文章を分割:意味の明確化)

現在も、欧米に進化論を受け取れない人がいる。➡現在も、欧米に(は、:追加)進化論を受け(入れない:追加、取れない:削除)人がいる。

キリスト教文化を背景に持つ欧米は、人間に集中してこの世界を見るという集中的な視線がある。
➡キリスト教文化を背景に持つ欧米は、人間に集中してこの世界を見るという集中的な視(点:追加、線:削除)がある。
➡(参考:キリスト教文化を背景とする欧米人は、人間を中心としてこの世界を見る、という人間中心の視点がある。)

つまり人間は自然の一部分ではない、特別な存在があり、独立した存在があるという考えだ。
➡つまり(、:追加)人間は自然の一部分ではない(、削除)特別な存在(であり:追加、があり削除)、独立した存在(で:追加、が:削除)あるという考えだ。

これに対して、日本、中国などで進化論は遠慮なく受け取れた。
➡これに対して、日本、中国などで(は、:追加)進化論は(抵抗なく:追加、遠慮なく:削除)受け(入れられた。:追加、取れた。:削除)

というのは、東洋で人間は特別な存在があると思わないからだ。
➡というのは、東洋で人間は特別な存在(である、とは思われていない:追加、があると思わない:削除)からだ。

そもそも人間は自然の流れとの生活リズムを持つべきだ、またこの世界の一部分だけだという孔子の伝えは東アジアで広げた。
➡(参考:孔子は、人間はこの世界の一部に過ぎず、自然の流れに従った生活リズムを持つべきだ、という教えを東アジアに広げたのである。)

まとめると、西洋は人間を中心して、集中的な視線を持つ。一方、東洋は人間と自然は分けられない、という包括的な視線を持つ。
➡結論として、西洋は人間を中心(とした視点:追加、して、集中的な視線:削除)を持つ。一方、東洋は人間と自然は(一体である:追加、分けられない:削除)、
 という包括的な(視点に立っているのである:追加、視線を持つ:削除)。
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この回答へのお礼

something2013さん、立派に答えてくれてありがとう。本当に助かりました!

お礼日時:2016/08/22 09:49

文章としては問題ないよ。


思想としては少し短絡しすぎかな?
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この回答へのお礼

答えてくれてどうもありがとうございますね!

お礼日時:2016/08/22 09:49

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