アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳の猫を飼ってるのですが、最近、少し太り気味です。
キャットフードは現在、ロイヤルカナンを使用しているのですが、もしかしたらこのキャットフードが合わないのかもしれないなと思うようになりました。
ダイエット用のキャットフードにしようと思ってもいるのですが、タンパク質が少なすぎるのもよくないのかもしれないと思いました。
タンパク質が少ないとねこの体調がよくなくなるみたいに本に書いてあったのでタンパク質は絶対に必須だなと個人的に感じてます。
そこでいいキャットフードはないかと思って調べてみたのですが、どうもカナガンとシンプリーがいいみたいに出てきました。
タンパク質が多いみたいですし、カロリーも低いのもそそられます。
うちの子はいい加減かなりのデブ猫なのでカロリーの多いキャットフードはそもそも与えられないのですが…
実際の体験をしてみた方の意見も聞いてみたいのですが、シンプリーキャットフードもしくはカナガンキャットフードを使ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

カナガンキャットフードあげてますよー

うちの猫も相当なデブ猫だったのですが、カナガンキャットフードをあげるようになってから少しスマートなねこちゃんになってきました。
ただあげるだけじゃそこまで痩せていく感じがしないかもしれないのですが、あげる量を調整していく事が大事だと思います。
人間も太ってる時は少し食べる量を調整したりしますよね?
あんな感じで量を調整してあげる事をおススメします。
食べる回数を調整するのもありかもしれません。
猫は食べる量を調整すると、いつもと同じ量が欲しいとせがんできますがこの時は心をぐっと鬼にしてあげる事を我慢しましょう。
一週間も続けてると大分ねこもスマートになってくると思いますよー
カナガンについて分かりやすくまとめてるサイトが少なかったのですが、下記は漫画にしていて分かりやすかったので見てみて下さい。
http://catfoodone.net/catfooderabikata/canaganma …
カナガンキャットフード自体は栄養も豊富ですし
あげすぎてしまうといくらカロリーが他のキャットフードより低くても結果的に太ってしまう可能性があるのでお気をつけ下さい。
個人的にはどのキャットフードをあげる時も量を調整してあげる事が重要だという事が重要だと思ってます。
カナガンはタンパク質も多いのでダイエット向きでもあると思いますし、実際私自信も猫が太ってきて他のキャットフードからカナガンに変更したという経緯があります。
キチンとあげる量を調整すればカナガンはダイエットにベストなフードだともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一番はあげる量を調整する事が大切なんですね!確かにあげる量を調整すればカロリー調整になっていきますもんね。
栄養が豊富なカナガンキャットフードであれば、量を減らしても猫に栄養が足りなくなる事はないように感じました。
なんとか元の体重くらいになってもらえれば嬉しいのですが。
飼い主もねこの為に栄養調整やどのキャットフードが適切かキチンと調べていかなくてはいけないのだろうなと感じました。
ありがとうございます。

カナガンなら2年前に使ったことがあります。

今ほどこんなに広告が出てなかった頃です。
2キロ送料込みで五千円だったかな?

その時飼ってた猫2匹はカナガンを一口も食べませんでした。。。
どうしようかと悩んだとき。
そのちょうど半月後に生後半年ほどの猫を拾い。とっておいたカナガンをその子にあげたら食べてくれました。
痩せるかの話ですが、野良の子にほんの少し多くあげてたらふくふく太っていったので普通の餌と変わらないと思いました。(我が家は基本ロイヤルカナンとサイエンスダイエットなどをやってます。)

カナガンは毛づやは確かによくなりました。

ただ、、、、食べた元野良の子も今は食べるか疑問なのでまた買えません。。。
野良でひもじい時だから食べたのかと疑ってるもので、、、

他の人のブログでも見ましたが、食べないこは食べないようです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!とにかく自分の飼いネコに合うか合わないかが重要なのかもしれません。
複数のキャットフードをあげてみて、どのキャットフードが自分のねこに合うのかどうか相性を試してみるのがいいと感じました。
サイエンスダイエットもまだ試した事がないので、試してみようと思います。