プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女がいる男性に質問です!

彼女の、昔からの男友達で、
彼女のことを昔から可愛いと思って気に入っていて、付き合うといった感じではないけど、よくみんなで飲みに誘ったりSNSにコメントを沢山したり、そんな男友達がいたら、

彼氏としてはどう感じますか?
やめさせたいとか、そこは口出す部分じゃないとかでは無く、その時思う気持ちを聞きたいです。

A 回答 (2件)

shut0325です。

お礼見ました。

意図については、大よそ予測はついていたので、理解できました。

良く言われる「自分がされて嫌な事は、相手にもやらない」という理屈ですね。
自分はその理屈は何の役にも立たないか、マイナスにしかならないと思っています。

これも過去の恋愛経験なんですが、交際相手が「女性と話したりするな、、」と言ってくる。理由は「他の女性に気が行くから」ということらしいですが。適用範囲が半端なく広く、自分の家族とですら会話するのは嫌だと。

「いやいや、あなたも仕事上や家族で男性と会話せずに過ごすことはできないだろうし、実際会話しているでしょう? それと同じだ」と説いてみたところ、たった一言「自分のはそんなんじゃないから。」で終わり。

つまり、それとこれとは話は別、、という事らしいです。

もう一つが、「自分が同じことされても嫌じゃないよ。あなたも同じようにやっていいから、自分もこのままでいるね」って落ちになるパターン。

もちろん、どちらの場合でも、あなたの望む結果ではないですよね?

多分、「されて嫌な物」が同じだと考えるのに無理があるのかなと思います。
もう一つが自分がする、、ことと される、、のでは全く違います。

なので、「私がされて嫌なあなたの言動は、あなたにとっては、私が~~な言動を取るのと同じ。だから、それをやめてほしい」というような形になるのかなと思います。

いずれにせよ、めんどくさいような気がするので、あなたが彼がそう言った言動をすることでどんな気持ちになるかを説き、辞めてほしい旨を伝えるとよいかなと思います。
その時に相手の考えもしっかり聞いて、より良い着地点を見つけられるのが理想かなと。

>もし彼女が、昔からの友達のお気に入りのカッコイイ友達にその様な事をしていても、モヤモヤしたりも特にないですかね?

はい、無いです。実際嫁さんの元彼(自分と交際始めるまで交際していた。というか別れてもらって付き合った。10年近く交際。)は嫁さんの会社の同僚であり、さわやかイケメンだけど一途で、穏やかで優しい、、さらにはおしゃれさん、、と「なんでこの人(嫁さん)はその人と別れて自分と交際・結婚したんだろう」って思うくらい申し分のない人ですけど、、全くモヤモヤすることはなかったですね。

別に自分に自信があるという話でも、嫁さんのことを信じている、、というようなはなしじゃなくて、嫁さんがまたその男性と関係を戻すことになっても不思議はないですけど、そうなった場合は、その時にどうするか考えればいいかなって、、感じです。

大事なのは本人の意思ですからね、、仮に「浮気しました」と言われても「で、どうしたいの?」としか思いません。あとは、それを踏まえて自分がどうするか、、という話で。

嫁さんも似た感じの考え方です。

しかしながら、自分自身は誤解を招くような行動は極力避けます。
相手が嫌がるから、、ではなく、嫌疑をかけられたとき、胸を張って「やっていない」といいたい、、とか、そのような状況を作ってしまうと、自分が「間違い」をしないという確証がうすれるから、、などのような理由からです。

長文かつ雑多な内容になりましたが、、シンプルにあなたが嫌である気持ちを伝えることから始めて見てはどうでしょうか? 彼は彼で自分の中で同等の物と置き換えて理解してくれるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすくご回答頂きありがとうございます!
単に嫌だと言っても、自分勝手なワガママで片付けられかねないなと思って自分の立場に落とし込んだ理解をしてほしかったのです。

自分の立場に置き換えて想像する前に、俺はそう思わないと思うと直感的に言われたことがあり、
私が具体例を出すと、『気持ち理解できた!それは嫌だね、、』って事が過去にあった為です。

でも、そもそもこの事自体一般的に問題視する事では無いのなら、
(これがモラル的にどうかというのは法律では決まっていないですし、世の中の意見で多い方になるのかと..)
それは私が我慢するべきことなのかなーと思いましたし、
>>もちろん、どちらの場合でも、あなたの望む結果ではないですよね?
望む結果では無い場合、結婚相手としてはふさわしく無い、合わない同士ならしょうがないと思えると思います。(これだけで別れるかどうかは判断出来ないですが判断材料にはなると思います。)
しかし、
shut0325さまが言う様に、伝える事で良い着地点を見つけられればそれはそれで良いなと思いましたし、それが早いなと思いました。

小さな事なんですが、ずっとモヤモヤしている事なので、
伝えてみようと思いました!

おかげで冷静に話ができそうです。

>彼氏としてはどう感じますか?

特に何も。

過去の交際相手の中にはそのことを批難する人もいましたね、、
普通だったら、やきもちを焼くはずだとかね、、

ちなみに質問の意図は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意図としましては、
私の彼氏が、別の女性に対してこの男友達のような事をしていて、

私は嫌だったので、

彼女がされたら同じ様に嫌じゃないのか気になりました。

もし、お互いが嫌ならお互いしないでおこうという事に出来るかな思いました。

、、逆の立場になって考えて貰いたかったのでこの例えを考えたんですが、逆の立場になってないですかね、、混乱してきました

もし彼女が、昔からの友達のお気に入りのカッコイイ友達にその様な事をしていても、モヤモヤしたりも特にないですかね?