アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄に私の進路についていつも否定されます。
私は農業高校に行きたいのですが、兄は、
高校は普通科で偏差値の高いところに行けとか、
せっかく頭がいいのにもったい無いとか、
偏差値の低いところの人達は向上心が無いとか言われます。
私は高校は行きたいところに行ければいいと思いますし、偏差値が低くても高くても関係無いと思います。小学校のころから調理や農業系の高校に行きたいと思っていたので、自分のやりたい事を否定されているようでとても嫌です。頭がいいとか言われても私にはとてもありがた迷惑です。
私の兄だって偏差値の低いところに行っていたのにどうしてそんな自分の事を棚に上げた事をいえるんでしょうか。
なんて言ったら止めてくれるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

目標を崩さないことです。



がんばって。
    • good
    • 0

お兄さんがおいくつか知りませんが、ご両親に反対されるならともかく、関係ないですよね?


あえて、どちらの味方もしない意見を言わせてもらえば、偏差値の高い高校へ進学すれば将来の就職には有利であることは否定しません。
ただこれからの社会で必ずしも偏差値の高い高校が安定した就職を約束するとは限りません。
それであるならご自分の希望する職業につける学校に行くほうがやりがいがあるはずです。
あなたとお兄さんが良好な関係かはわかりませんが、まずはご両親を味方につけたらいかがです?
ご両親もお兄さんと同じ意見なら、今度は担任を味方につけたり、それでもだめなら自分で説得される努力をするしかないですね。
いずれにしても後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めて悔いが残らないようにしていきたいと思います

お礼日時:2016/08/24 17:06

自分の人生自分で決めよう。

    • good
    • 1

お兄さんなりのアドバイスだったのではないのかな。


自分より貴方のほうが頭がいいと思うので、
自分の経験からだと思いますが。
(悪気は無い)
国立大学の農学部もあります。
進学校へ行ったほうが選択肢がひろいからでは。
でも貴方の人生です。
人のアドバイスに耳を傾けながら
自分で決めたらいいです。
    • good
    • 0

家族だからこそ理解して欲しい、応援して欲しいというお気持ちはわかります。


ですが、たとえ実の親兄弟であっても、価値観や認識の違いはいかんともし難いものです。
お兄さん自身が、偏差値の低い高校に行ったせいで就職や進学先に苦労した(している)のな
ら尚更、「偏差値の高いところに行ったほうがいい」と考えていることでしょう。
それを全く聞き入れようとしないあなたの態度は、お兄さんからすれば「自分の考えている事
を否定されているようでとても嫌」なのですよ。
ここはひとつお互い様だと思って、不快であっても好きに言わせておきましょう。
そして、「偏差値など関係ない。強い意欲があれば望む道に進んでも大成できる」ということ
を、あなた自身の成長をもって証明して見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一方的に拒絶しているかもしれません…
頑張ってみます!

お礼日時:2016/08/24 17:05

こんにちは



農業は基本的に1年周期。
逆に言えば、1年でやっと、1回分の経験が出来るということです。
それを3回。
農業高校でなければ、こんなチャンス、そう簡単にあるものではありません。

加えて、
普通科の勉強なら、自習でもできます。
しかし、農業の実体験は自習できません。

sannisanさんが農業の道を望むなら、農業高校をお勧めします。

それと、偏差値は「入試で合格できる・出来ないの"目安"」であまりアテには成りません。
学校の偏差値の高低でなく、「そこで何を学んだのか」の方が大事です。


以上、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

偏差値の高い普通科へ行ってください。


やりたいことがあれば、それが大学でしてください。

>兄だって偏差値の低いところに行っていたのにどうしてそんな

「少しでも偏差値の高い高校へ行かなければいけないな」と
我が身を持って実感したはずです。

ましてやたかが農業高では、出来ることが限られます。
行くなら京大農学部などへ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の意見もよく考えておきたいと思います。

お礼日時:2016/08/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!