アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在短大2年で大学生最後の年になります。塾講師のアルバイトを始めてから約5か月以上で辞めたくなりました。理由は通常のアルバイトと比べてお金が稼げない、やっぱり勉学と就活に励めないから。です。今年は就活の年でもあり卒論を書き上げる年です。そんな年にこんなアルバイトを始めた自分が一番馬鹿で後先考えてないと思うのですが、やっぱり就活と勉学に励みたい、けどこのアルバイトをしていて稼げればいいけどそんなに稼げられないのにそれに就活と勉学の妨げになっていることがとても苦痛です...

このアルバイトをする前は、今年は就活でもあるし卒論もあるけど、自身の英語向上にも繋がるし、(英語を専攻しているので)アルバイトの中でも英語に触れられるという安易な考えで始めました。まさか、担当しているのは生徒一人だけなのにも関わらず、こんなに時間をとられるとは...そして就活などで忙しいを理由に週に1回、生徒一人の一コマだけなので1か月1万もいかない給料...就活でも交通費でお金を浪費するのに、どうしよう...なんでこんなバイトをこんな忙しい年に始めてしまったんだろうと後悔しています。


初めは掛け持ちでもう一つバイトを始めればいいやと思っていましたが、やっぱり今となっては忙しいのに掛け持ちなんて余計無理だ...と思いました。


でも就活、勉学に励みたいとか言っているくせに、お金をたくさん稼げるバイトをしたいなんて言っているこんな自分に矛盾も感じて余計塾バイトを辞めるのに罪悪感を感じます...


現在教えている生徒は中学2年生で受験生ではありませんが、生徒は生徒であって関係ないので、今は辞めづらいと感じるのですが、正直のところ言って、今すぐ辞めたいです。普通辞めるなら2月か3月がキリがいいので来年まで待つべきなのだと思うのですが...そんな時期じゃもう遅い...



やっぱり自分の事しか考えてないし、生徒や塾長にも迷惑かかるのに最低だとも強く感じています。忙しいのを承知で始めたのに、いざやってみたら予想以上に自分の割に合わず上手くいかないから今すぐ辞めたいなんて...



最低なのは、重々承知です。ですが、本音はやっぱりそういう気持ちなのです。
やっぱり自分の責任をもっと感じて、続けるべきでしょうか...

A 回答 (4件)

ふつうに辞めたらいいと思いますよ。


急に言われると後任のこともあるから今のうちに言って秋に辞めるのが良いのではないでしょうか。


べきかべきじゃないかで言うと続けるべきでしょ。
1つ約束じゃないけど、卒論と就活の為に辞めるのだから、そこは真面目にやらないとね。
もしそこをやらないとウソついて辞めたことになるから(別にバレないだろうけど)、本当に最低の奴になっちゃうよね。
正社員とかも特にそうだけど、バイトとかでも辞めてばっかりの人って人間的にダメだと思うよ。
そうは言ってもやる奴はやるし。離婚とかもそうだけど。
社員とか子どもの思いもあると思うけど、君は君なんだし。


ただ今そういう風になっちゃったわけで、ゴメンナサイ就活との併用が難しく卒論も出来なくって、
でいいと思う。
    • good
    • 0

自分が一番大切です。



体調を壊したので辞めるとか嘘をついてでも終わりにする。
    • good
    • 2

そこまで苦しむ必要はありませんよ。



辞めて、少し休んで、心機一転です。

あせるな あせるな 人生は。
    • good
    • 0

決して手を抜いてる訳ではないとは思いますが、身に入らないのはいくらかあるのではないでしょうか?


そんな状態で貴方に教えられてる生徒さんもご不憫に思います。
とっとと辞めて、本気で生徒に向き合える先生に代わってくれた方が親の身で考えると有難いです。

就職されると、全て貴方自身の責任や、職場の上司の責任となるのが世間です。今はバイトの身ですから、まだ許されるのかもしれませんが、仰るように生徒さんや、塾には迷惑を掛けますのでその点は、誠意をもって謝る事は必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塾講師のバイトの給料だとか、時間をとられることについては自分に割に合わず、辞めたいと思っていますが担当の生徒に教える時や実際次回の授業のプリント作成などで割り切ってそこは考えて進めています。本当にそうです。ちゃんと進めているとはいえ辞めたいと思いながら続けていても生徒にも申し訳ないのです。でしたら他の代理の方に指導してくれた方が生徒のためにもなりますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています