プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳元ニート現在フリーターをしているものです。

何のために生きているのかわかりません。
何にもできないですし、やりたいことが全くありません。
本当に何も興味がわきません。
一般の人が一生で考えるであろう事柄についてもどうでもいいと思ってしまいます。
人として終わっています。
生きていて無の状態です。
でも死ぬ勇気もありません。
どうせ死ぬんだから何やっても無駄って思ってしまいます。

この負のループから抜け出せません。
明るい未来って何なんだ?
そもそも未来って何?
わかりません。
生きることに何の意味があるのですか?
わかりません。

教えてください。

A 回答 (10件)

明るい未来って何なんだ?


  ↑
頑張った人に与えられるプレゼントです。
頑張らない人には明るい未来は
ありません。


そもそも未来って何?
   ↑
明るい未来は、待っていても、誰も
プレゼントなどしてくれません。
自分で創るしかありません。


生きることに何の意味があるのですか?
   ↑
生きる意味などありません。
あるとすれば、それは自分で創るものです。

何かに打ち込むと、それが生きる意味に
なります。

恋人など、大切な人が出来ると、それが
生きる意味になります。

何もなければ、金儲けを生きる意味に
しましょう。
お金があれば、未来は輝きます。
他人にも優しくなれます。
どうせ死ぬんだから、なんて考えも
なくなります。
    • good
    • 0

生死に意味はありません。


未来って朝のことです。

やりたいことをしなさいというよりは、してもいいんだよということです。無ければしなくてもいい。朝がきたらシャワーを浴びてゆるゆる出掛け、青空のもとビールを飲んでそのまま惰眠を貪りたいですね私は。無駄なんだけど心地いいから。
    • good
    • 0

はじめまして。


25歳で短期離職を7回繰り返しています。
奨学金の返済に追われています。

いきる理由は、学ぶ為です。
また、今無気力なのでしたら今はゆっくりお休みになられて
何かやってみよう、という気になりましたら一歩踏み出す勇気が必要ですが
その一歩だけで世界観が変わることもあります。

明るい未来があるとは限らないですが、悲しい未来が訪れないようにするように
思考習慣を変えていく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

すごい



むかしの私の日記を読んでいるようだ

生きることに意味があるか=基本的にありません

楽しいことをすれば楽しい人生になり
つまらないことをすればつまらない人生になります
ただそれだけのことです

面白くするのもつまらなくするのも、あなた次第ってことです
ま、それは沢山のひとがあなたに言ったと思うので、それ以上は言いません





問題は、何にもできないですし、やりたいことが全く無いことですよね

おっさんからアドバイスさせていただくと

本来、人間は生まれたばかりの状態は、スポンジのようなもので
すべての情報をどんどん吸収する。

幼児期になると すべてのものを遊びと捉えて遊ぶ

自分でアレンジしてオリジナルの遊びを「勝手に」思いつく

好きなことにはどんどんのめりこみ、独自の世界を作っていく

そして今までにないものを創造することができる

これが「ワンダーチャイルド」

しかし
この過程が、なんらかの理由である地点で止まってしまったり
自分には出来ないと勘違いしてしまったり
親や兄弟、周囲のひとの言動でその過程が進まないことがある
これが「傷ついたワンダーチャイルド」=「アダルトチルドレン」といえるかもしれない

人間はそもそも創造的であり、
無いものは創る、
ありとあらゆるもので遊び、楽しむことが出来るのが本来

そうなっていないのは、あなたの生まれてから生育する過程のなかで
それを止めてしまうなにかが起きたから。

自力で行うのはいまはちょっと難しいので
信頼の置けるカウンセラーにセラピーを依頼するのがいいと思う

けっして
自分に価値が無いとか
なにか悪いことをした罰だから、とか
思わないこと

だれも悪くないし
課題が解決されるのを待っているだけ
    • good
    • 1

悩む者は、食べて、満ち足り、主を尋ね求める人々は、主を賛美しましょう。

あなたがたの心が、いつまでも生きるように。(詩篇22:26)
聖書を学んでみてわ?答えが見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

死ぬ勇気がないなら生きるしかないじゃん。


生きるしかないなら楽しんだ方が良くないですか?
誰かが楽しい事してくれないかなって思ってるうちは何時まで経っても何にもやる気も興味もでませんよ。それがあなたの実行している生き方なのですから。

漠然と待っていたって明るい未来などありません。
自分で自分に用意してあげるものだからです。

「生きる事に意味を問う前に人生から生きる意味を問われていると気づきなさい。」でしたっけね。
自分の力で人生に説明をつけなければならないらしいですよ。

悩むと抜け出せなくなる問題ですよね。
そもそも自分の外に答えなんてなくて、でも内側にある材料だけでは答えにならず、だから答えとなるべく材料を求めて外に質問を投げかける。

ここに寄せられる回答を読んでも、目から鱗の納得のお答えは見つからないかもしれません。
なぜなら共通の答えなどないのだから。
質問者様は自由な思考を与えられている(というか生まれつき皆が持っている)、だから選択肢が多すぎて迷っているのかもしれませんよ。

まずは、迷ってもいいんだ、答えなんてなくてもいいんだ。
どうせ死ぬなら人生楽しもう、と思ってみる。
やりたい事がみつからないならそれこそなんでもいいからやってみる。
適当でいいのでとにかく行動してみる事ですね。

あ、あと、死ぬ前にどうしてもやりたかった事とかないんですか?
高級料理食べるとか有名人に会いに行くとか空飛ぶとか、なんでもいいんですけど。
身近なとこで、そういう事からやってみるっていうのもアリですね。できれば一緒にやれる人がいると尚良しです!

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう~。
    • good
    • 0

大変ですね。

時に私も何もかもめんどくさくなって、さぼりたくなる時もあります。ijeijgijojajlkdさんも頑張ってください!
    • good
    • 0

生きることに意味はないね。


生きてることは意味はあるけど。

通じるかな?
    • good
    • 0

あなたの人生なんだから好きにして良いのですよ。


電車はやめてくださいね
    • good
    • 2

産まれたので生きてま〜す^ ^笑



この人悩みなさそうだなって思いました?
悩んだ結果、一周してこうなりました^ ^笑

良いことだと思いますよ、
何にもないって思うってことは、
何か欲しいって思っている証拠なのですから^ ^

負のループに感じるかもしれませんが、
何にも興味がわかないと言いながら、
脱したいと言う気持ちに正直に悩んでこのままで良いのか考えていますし^ ^

敢えて言うのであれば、未来に対する希望が今をつまらなく見せているのかもしれないですね^ ^

あんまり焦らずにじっくり付き合ってあげると良いと思います、
そのうち、これのためかな?こんなもんかな?
足跡を見て自分なりに納得する日が来ると思います^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!