アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、こだわりがあります。一番は、お金を通帳に預けないことで、お金を預けてしまうと、自分に、不幸なことが、何故か起こってしまいます。すごくつらいです。こだわりをなくすと楽だと思うのですが、あと、部屋の物の配置とか、気にしてしまいます。みなさんは、何か、こだわりとかありますか?
こだわりを無くしても、何も不幸なことは、起こらないといいのですが…

A 回答 (5件)

たまたま起きたことを不幸に結びつけてるだけで何の因果関係もありません。


こだわりをなくすというより、なんでもかんでも気にしすぎないことが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしずぎていました。

お礼日時:2016/08/26 10:03

こだわっていると書かれていますが


あなただって、こだわっていないことがあるはずです

自分がこだわっていないことには、無関心で
こだわっていることには気にする

本当のこだわりというのは
「不便」なのです

銀行にお金を預けてしまうと「不便」というのならわかりますが
それを「不幸」と解釈してしまうところに問題があるように思います

部屋の配置だって、変えてしまうと「不便」なのでしょう

こだわりという言葉を「不幸」から「不便」に変えてみたら
気が楽になるのではないですか

私だって、家族には手をつけて欲しくないもの
動かしてほしくないものだってあります

それは「不便」になるからです
「不幸」とは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 23:18

客観的理論的にこだわりと不幸の因果関係を考えてみてはどうかな?


何か不幸なことがあると、「もしかしたら先祖の墓参りしてないからかもしれん」というのと同じで、因果関係が全く見いだせないにも関わらずなにかのせいにしてしまうというのは、そもそも人間が持っている性質ではあります。
ただそれが過剰だと質問者さんのようになってしまいます。
確かに家具の配置を変更することによって普段と使い勝手が変わって足の小指を箪笥の角にぶけつけるという不幸は理論上発生しますが、親が病気なったなどの他の不幸との因果関係は全く無いと言って良いでしょう。
この世の中で起こる事象にはすべて因果があります。
原因があるから結果があるんです。
その原因を家具の配置や預貯金など、別のところに持って行ってしまって本質的な原因から目を背けていては、原因が解決されないが故に再び同じような不幸が訪れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 23:17

偶然とは思えないですか?


その方が絶対、気持ちも楽になるし、良い方向へ行くかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 23:17

ジンクスにしてしまえば?お金を手元に置いていたら、幸せが来る、とかです。

この配置に物を置いたら良い事がある、などと考えたら楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!