プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にスイスへ1人で旅行に行きます。
グリンデルワルド、ツエルマットでハイキングを予定しています。

天候は運を天に任せるしかないのですが、グリンデルワルドには1日しかいられません。
行きたいコースがあるのですが、どちらを午前、午後にしたらいいのか、また一人でも迷わず行けるかどうかを教えてください。
ちなみに体力面は大丈夫だと思います。

希望は、
   ・午前早くにグリンデルワルドを出てフィルスト~バッハアルプゼー・ハイキング 往復
   ・午後 グリンデルワルドからゴンドラでメンリッヒェン~クライネシャイデックまでハイキングした後、ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホへ(時間がないので展望台に行くのみ)
あくまで天候がよければの話ですが。。。

それとお恥ずかしのですが、私はリアルな地図がとても苦手で(都市部では慣れましたが自然の地形はまだ無理です)ハイキングコースは簡単なところにしました。
その分予習はしていくつもりです。



プランに無理がないかどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。



> ツエルマットからロートホルンまで登ってブラウヘルドまでハイキングをしたいと思っていますが、探しても詳しいコース(ここの分岐を右に行く等)のサイトに出会えません。もしご存じでしたら教えていただけますか。

 ツェルマットの観光局のサイトにある程度あります。
 以下のページで画面左側でZermatt、Hiking trail などをチェックし、一覧の上にあるList / MapのMapを選ぶと地図が表示されます。
 操作方法がちょっと分かり難いですが条件にあったコースの案内が地図上に表示されます。
 地図の表示に時間が掛かって面倒な場合はListの一覧で探してもよいです。
 ウンター・ロートホルン / ブラウヘルドがあったかどうかはわかりません。

http://www.zermatt.ch/en/Media/Planning-hikes-to …


> また思い切ってロートホルンから、スネガまでいくのは初心者の一人歩きでは厳しいでしょうか。

 コースの難易度的にも長さ的にも健常者であれば初心者でも十分歩けるものです。道はしっかり整備されています。
 我が家の場合、ここを歩く際は大抵以下のコースです。

ウンターロートホルン→フリューアルプ(山小屋)→(シュテリゼー→)グリンジゼー→ライゼー→スネガ

 シュテリゼーをカットしてフリューアルプからグリンジゼーへ向かう道をとることもあります。スネガまでのコースタイムはどの場合も2.5時間ほど(ということは距離は7~8km)のはずですが、我が家の場合は毎度あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、あそこで写真をとって、こっちで一休みして、とまったり進むため4時間+αくらいです。(^^;
 ウンターロートホルンで降り、ひとしきりマッターホルンを見たらロープウェイで上って来た方向とは反対側へ歩き出します。
 広い斜面の下り坂で正面やや左にロートホルンがあります。
 下り切った所で道は三つに分かれます。正面がロートホルンへの上り、左がトュッフェルン(だったかな?)方面へ向かう下りの道。右がフリューアルプ方面へ向かう下りの道。ハイキング道の道標があるのですぐわかります。
 我が家は大抵ここを右へ行くわけですが、ハイキングマップに書いてない踏み後もそこそこあります。しかし、どこを行ってもフリューアルプかシュテリゼーへ出ます。(^^; 下って行くとフリューアルプの山小屋(ホテル&レストランと言った方がよいようですが)も見えて来るので迷うことは無いです。道標間が長い区間は石にハイキング道を示す赤白のマークが書かれていたりもしますし。
 その点では一人でも迷う心配は無いでしょう。
 なお、ブラウヘルドへ向かう際はシュテリゼーの下側(マッターホルン側)に分岐があったように思います。ブラウヘルドへ向かう道はもしかすると後半上り返しだったかもしれません。1回歩いたことがあるはずなのです記憶が定かでなく。。。

 スネガから村までも歩いたことがありますが、森の中を歩くようになり、マッターホルンに背を向けて歩く区間もあるので、ちょっと退屈ということでリピートはしていません。その点はゴルナーグラートからツェルマットへ下る道も同様です。

 秋のスイス。楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
明日からですが、このハイキングコースは最後の方ですのでその時の天候、体調、やる気?で決めたいと思います。
もう一つ質問をサイトでしようと思います。
もしご存じでしたらまたお願いいたします。本当に心強かったです。

お礼日時:2016/09/10 16:27

No.4です。



> 何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

 例えばホテルをANAのサイトで予約すれば予約時にANAコインを使えるのではないでしょうか?
 航空券は別途予約。

 我が家のヨーロッパ旅行の場合はヨーロッパの航空会社を使うことが多いのですが、たいてい現地着が夕方以降です。SWISSもそうですね。なので到着時はホテル / 空港間の無料送迎があるホテルに泊まり、翌日空港まで送ってもらい空港駅から行動開始という場合があります。
 帰国時もSWISSだと午後早い時間の出発なので最終泊を同様のホテルとし、長距離フライトに備えてゆっくり起きてホテル周辺を散歩するなどし、朝食をとって10時とか11時に空港まで送ってもらうというパターンが多いです。
 そういうホテル利用に上記のようなやり方があるかなぁと思ったりします。

 で。我が家もここ10年くらいANAメインですが、今はもっぱらマイルを国内旅行で使っています。理由はリタイア生活では現役の時のようなペースでマイルが溜まらないから、、、です。(^^;
 初夏の北海道での山登りや冬の沖縄での避寒、あと北海道スキーなどの際にANAのWebサイトの国内旅行のところで旅作やツアー(航空券とホテルがセットになり特典等が付いた物)を使います。
 国内だと飛行時間が短いので飛行機をスカイマークなど安い所にし、ホテルはANAコインを使ってANAで予約、といった使い方をする場合もあります。

参考まで。


 以下余談で不安をあおるような内容で恐縮ですが。。。

 SWISSの日本路線の機用機材はエアバスA340。導入から結構年数のたった機材で数年のうちにボーイング777に代わると思われます。(確かチューリッヒ / 北京だか上海だかは777になったはず)
 で。たまにすが機材故障のためチューリッヒ発が欠航になったり3時間とか大幅に遅れたりします。
 欠航になると翌日の成田発ももちろん欠航です。
 大きく遅れると翌日の成田発もその遅れをほぼそのまま引きずります。
 2013年にザースフェーへ行った際、これにみごとに当たりました。成田発3時間遅れ。
 しかもうかつなことに前日夜にメールをチェックしていなかったためSWISSからの遅延の通知を知らずにいました。
 更に悪い事に「今年は頑張って滞在地まで行ってしまおう! 21時にザースフェーのバスターミナル着だ!!」という計画。
 成田のチェックインカウンターで話を聞いた時は正直慌てました。 昼食用にといただいた成田空港内で使える食事券とかだって全然嬉しくない!!
 旅行用のPCを持っていたのですぐに出発ロビーで汗を拭き拭きスイス国鉄のサイトをチェック。何とか最終バスに間に合いそうなことがわかり一安心。
 しかしこの時スイスは深夜。電話はちょっとということでメールで飛行機が3時間遅れとなり最終バスで着くこと、予約内容に変更は無い事をホテルへ連絡しました。
 で、飛行機はキッチリ3時間遅れで飛び立ったのですがエアバスA340はボーイングの大型機より足が遅い。。。 その差は数十キロなのだけど10時間、12時間と飛ぶ路線ではその差はイザという時に確実に効いて来る。ということでこの飛行機は「だいぶ遅れて出発したけど何時もよりちょっと頑張って飛んで少しでも遅れを取り戻すよ」というのが苦手です。(;_;) 結局2時間50分だったか遅れでチューリッヒ着。
 空港駅へ急ぎ持っていた携帯電話を現地設定にしてホテルへ「今チューリッヒ空港駅だよー」の電話。
 結局ザースフェー・バスターミナル着は23:30くらいでホテルのご主人が電気自動車で迎えに来てくれていました。
 この時はホテルをbooking.comで予約していたのですが、列車の中からここの日本語サポートにも状況を連絡。すると「念のためこちらからもホテルへ状況を知らせておきます」とのことで、折り返し「こちらでもホテルの確認がとれました」という連絡をもらいました。そんなわけでユーザサポートがしっかりした会社を使うことも大切という事を体感したドタバタの往路でした。

 こんなこともあり得ますので、空港からすぐ滞在先へ移動される計画の場合は、万一に備えて空港から滞在地への最終列車の時間とホテルへの連絡方法を確認しておかれるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
毎回大変勉強になります。

booking.comは私もよく利用しますが、サポート等は信用していませんでした。この話は参考になりました。
私は経験のない上にもし飛行機の遅延があったらどうしよう、その場で旅程もくみなおさないといけないし正直不安だらけですが。。
座席指定がうまくとれるかで旅を左右するので朝一番にカウンターに行期待と思います。

もう出発の日が近づいているのですが、また質問させてください。

ツエルマットからロートホルンまで登ってブラウヘルドまでハイキングをしたいと思っていますが、探しても詳しいコース(ここの分岐を右に行く等)のサイトに出会えません。もしご存じでしたら教えていただけますか。
また思い切ってロートホルンから、スネガまでいくのは初心者の一人歩きでは厳しいでしょうか。

お礼日時:2016/09/07 13:29

No.3です。



> 座席指定ですが、前もって有料で指定ができるとzircon3さんはかいていらっしゃいますが、以前ANAに問い合わせると当日でないとできないといわれがっくりしていました。

 SWISSが運行する便のANAによるコードシェア便だからです。
 ANAはSWISSと契約して1便当たりの席数を決めてANA便として売っているだけなのです。事前座席指定をするには運行会社であるSWISSの予約番号が必要なので出来ないのです。
 ANAに限らずコードシェア便はそんな感じです。


> どこに、どのようにしたら予約指定ができるのでしょうか。

 SWISS便(LX...)として予約している場合のみ可能です。ANA便(NH....)として予約している場合は出来ません。
 SWISSの日本語サイトの「よくある質問」に明記されています。以下のページの18番です。

https://www.swiss.com/ch/JA/customer-support/faq …

 また、ANAのサイトでは他社運行のコードシェア便のオンラインチェックインは出来ないので、その点でも当日の空港でしか出来ないと思います。
 SWISSのサイトでのオンラインチェックインにはSWISSの予約番号が必要ですし。
 諦めきれない場合はダメモトでSWISSの日本支社に電話で聞いてみる方法がありますが。。。


> 5月にパリにいった時は前もって指定できたのですが「これはできないお席です」と。

 これはコードシェア便ではなかったのではないでしょうか?
 つまりANAの飛行機を使った便をANAで予約されたのではないかと。。。
 同じように今回もSWISSでFukuoka / Zurichの予約をすれば有料ですが事前座席指定が出来ました。この場合、国内は同じアライアンスのANAですから全く同じ便での予約が出来たはずです。


> また本当にできなかったらどこの時点で、頼めばいいのでしょうか。

 福岡 / チューリッヒで予約されていて成田で同日乗り継ぎなのでしょうから、その場合は福岡空港でのチェックインの際に成田 / チューリッヒの搭乗券も出るはずです。搭乗券には座席番号が書かれますのでこの時点で座席を決めることになります。
 なお、現時点での座席の指定状況はSWISSの日本語Webサイトで航空券の購入へ進むと確認できます。クレジット番号を入力し、更に確認画面でOKをしない限り購入にはなりませんから見て見られるとよいうでしょう。

https://www.swiss.com/ch/ja


> 帰りはスイスインターナショナルエアラインズカウンターでチェックインするときに何といえばいいのでしょうか。

 指定していないとチェックインの際に向こうから聞かれます。
 窓側(Window side seat)とか通路側(aisle seat)とか指定されればよいです。
 上記の予約のところで当たりを付けておくのもよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強がてらSWISSの日本支社に電話をしてみました。納得しましたが、zircon3さんの説明の方が十分理解できました。
現時点での座席の指定状況はSWISSの日本語Webサイトで確認しました。そういえばこのサイトは一番先にみたので訳がわからなかったのですが、今でしたら理解できました。(T_T)

>同じように今回もSWISSでFukuoka / Zurichの予約をすれば有料ですが事前座席指定が出来ました。
次回はそのようにしたいと思います。
しかし今回は航空券をANAスカイコインで購入したのでまたマイレージためてスカイコインで、、、となりそうなのでやはり指定は無理かなと。

何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2016/09/03 14:17

No.2です。



> チューリッヒ空港到着より空港駅へのアクセス(地下というのはわかっているのですが、何階についてどの標識をみて等より詳しく教えてくださいませんでしょうか。

 以前どこかの質問への回答にかなり細かくかきましたね。。。
 えっと。。。
 探し当てました。こんな前だったか。(^^;
 以下のNo.13をお読みください。参考になるかと思います。
 この記述の注意点はSWISSの成田 / チューリッヒ便利用の場合(ターミナルE利用)の空港内移動を書いていることです。欧州内、特にシェンゲン協定加盟国で乗り継いだ場合は入出国審査が無いので利用ターミナルが異なります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9278830.html

 でもって、到着ロビー(地上階)の前の道路を渡って正面にある駅のあるビルに入ったら、、、ですね。
 えっと。。。
 見渡すとレストランやカフェ、右手寄りの奥にはスーパーのMIGROSが見えます。
 で。

(1) 前方の下の階と吹き抜けになったところにエスカレータがあるのでこれで下の階へ降ります。地下1階ですね。降りたら右手方向を見回すと駅の窓口があります。(ほとんど後ろ側ですね)
(2) この時右手方向を広く見回すとホームの番線を書いたエスカレータの降り口があります。ここを降りるとホームです。

 大雑把にはそんな感じです。
 難しい事はありません。落ち着いて見回せばすぐどんな感じかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様

NO13だけでなく頑張って全部みました。。すごいです。回答をいただいた方も心強かったはずです。
私は景色、街並み等はみた瞬間の感動がほしいので極力他の方のブログ掲載写真をみないようにしていますが、公共機関のことは前もってわからないと不安ですし危ないので。本当に感謝しています。

回答をみていてまた質問が。。。すみません。
今回ANAでスイスまでの(成田↔スイスインターナショナルエアラインズ)航空券を予約しました。
で、座席指定ですが、前もって有料で指定ができるとzircon3さんはかいていらっしゃいますが、以前ANAに問い合わせると当日でないとできないといわれがっくりしていました。
どこに、どのようにしたら予約指定ができるのでしょうか。
5月にパリにいった時は前もって指定できたのですが「これはできないお席です」と。
多少お金がかかっても最悪な席は避けたいので何かおわかりでしたら教えてください。
また本当にできなかったらどこの時点で、頼めばいいのでしょうか。
行き ①福岡でチェックイン時 ②成田でスイスインターナショナルエアラインズカウンターで
帰りはスイスインターナショナルエアラインズカウンターでチェックインするときに何といえばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/09/02 14:59

No.1です。



> 一番高い山なので一番に登るのがベストですが、早朝にフィルストに行き、早めにユングフラウへと考えました。

 なるほど。
 その場合、フィルストへのゴンドラの運転時間は以下です。
 朝は8:30からですね。

http://www.jungfrau.ch/en/tourism/travel-informa …

 グルントからメンリッヒェンへのゴンドラの運転時間も上記ページにありますが、運行会社のサイトのページは以下です。
 こちらも朝は8:30からとなっています。

http://www.maennlichen.ch/en/summer-timetable.html



> メンリッヒェン~クライネシャイデックは教えてくださったサイトの写真をみると平坦そうでう~んと考えてしまっています。。。

 ここはほんの少しクライネシャイデックに向かって下っていますが、歩いている分には“平坦”です。道もよく整備されており、手押し車を押したおばあさんとすれ違ったことがありますし、ベビーカー(向こうのはタイヤが大きいのでちょっとした不整地は楽に行けるようですが)を押したご夫婦を見掛けたこともあります。
 それを言うとフィルスト / バッハアルプゼーも多少アップダウンはありますが山を登るような感じの所は無く、その意味では平坦と言えます。ハイキング道と車道が分かれている部分もありますが、大部分はいっしょだったかと思います。分かれている部分もほぼ並行しています。


> 後、教えてくださった登山電車の時刻表が扱えなくて困っています。いろいろやってみたのですが
> すみません。。。クリックする順序を教えてくださるとうれしいです。

 先にお示ししましたユングフラウ鉄道のWebサイトのページはグッドモーニングチケットを含むユングフラウ鉄道が独自に販売しているパスと割引乗車券の一覧ページです。
 クライネシャイデック / ユングフラウヨッホ(Kleine Scheidegg / Jungfraujoch)の時刻表は以下です。
 メニュー指定はTravel information → Timetableで、表示された画面左側のOnline timetableです。

http://www.jungfrau.ch/en/tourism/travel-informa …

 ちなみにベルナー・オーバーラント鉄道もユングフラウ鉄道もスイストラベルシステムというものに参加していますのでスイス国鉄のサイトで時刻検索できます。

http://www.sbb.ch/

 スイストラベルシステムはスイストラベルパス(旧スイスパス)の企画・発行などを行っている組織で、スイス国内の主要な鉄道(登山鉄道を含む)、バス、船、ロープウェイ、ゴンドラ、ケーブルカーなどが参加しています。
 ここが発行するパス類の最新かつ詳しい機能は以下にあります。

http://www.swisstravelsystem.com/

 日本語での説明はスイス政府観光局のサイトの交通に関する説明ページと、グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトの乗車券などに関する説明ページにあります。

http://www.myswiss.jp/
http://www.jibswiss.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
たくさん紹介してくださるのでひとつひとつみて時間がかかりお礼が遅くなりました。すみません。

できればもうひとつ、、自力で調べたり購入した本ではいまいちよくわからなかったので教えてくださると助かります。

チューリッヒ空港到着より空港駅へのアクセス(地下というのはわかっているのですが、何階についてどの標識をみて等より詳しく教えてくださいませんでしょうか。
その日は17:40、空港駅発に乗り、チューリッヒ駅では降りずにグリンデルワルドへ行く予定です。

お礼日時:2016/09/01 13:33

>    ・午前早くにグリンデルワルドを出てフィルスト~バッハアルプゼー・ハイキング 往復


>    ・午後 グリンデルワルドからゴンドラでメンリッヒェン~クライネシャイデックまでハイキングした後、ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホへ(時間がないので展望台に行くのみ)

 えっと。。。
 お山は午後になり地表が暖められると雲が出やすく風も吹きやすくなりますので本当は両方とも午前がよいですが、あえて両方を1日で行うなら逆がよいでしょう。
 運よく当日が晴れたとしても雲が出やすい午後に高所へ登るのはリスクです。早い時間に上った方がよいです。
 また、ユングフラウヨッホまでは1日5,000人(だったかな?)と上がれる人数が決まっています。日時を決めてクライネシャイデックから上の乗車券を購入されるのでしたら別ですが、天候のことを考えると当日購入で午前中の早いうちにあがるのがよいと考えます。
 加えて「出来るだけ安く」ということですとグッドモーニングチケットという方法もあります。

http://shop.jungfrau.ch/en/tickets/bergbahn

 これだと昼前にユングフラウヨッホの駅を出て降りないといけないので、午後からフィルストに向いているかもしれません。
 また、上記2コースを含むグリンデルワルトのハイキングコースについてはグリンデルワルト日本語観光案内所のWebサイトにあるハイキング案内が参考になります。
 基本的にどちらも1本道ですし、起点となるゴンドラ駅の外にはハイキングの黄色い道標が出ていますので迷うことはありません。

http://www.jibswiss.com/hiking-2016-0103-hyoshi. …

 ただし、高所にあがると人によってはかなり疲れますから、午後にフィルストへ上がったら体調をよくみてから歩きだしてください。途中で「疲れたなぁ」と思ったら一休みし、それでも疲れた感じが抜けない場合が引き返す勇気も持ちましょう。無理をして翌日以降の旅に影響が出たら台無しですから。

 上記ページに加えて以下の個人サイトも参考になると思います。

http://www.geocities.jp/hugu9een/index.html
http://www.geocities.jp/otokaoru/
http://swiss.sakura.ne.jp/hikeshin/swisshike.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にいつも的確で、詳しくて参考になります。

このアドバイスをみながら考えて、、、優先順位が見えてきます。
一番行きたいのはフィルストなので、おっしゃる通りにユングフラウヨッホに朝一番に上がってもし不調になってしまったら元も子もありません。
一番高い山なので一番に登るのがベストですが、早朝にフィルストに行き、早めにユングフラウへと考えました。
メンリッヒェン~クライネシャイデックは教えてくださったサイトの写真をみると平坦そうでう~んと考えてしまっています。。。
後、教えてくださった登山電車の時刻表が扱えなくて困っています。いろいろやってみたのですが
すみません。。。クリックする順序を教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2016/08/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!