プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
3月頃から乾燥による頬の痒みと、寝ている間に引っ掻いて血が出るなどの事があり、それをきっかけに水洗顔を始めました。(この時は脂漏性皮膚炎では無かったと思います)
水洗顔を始めてから1ヶ月ほど経つと頬の乾燥は良くなったのですがTゾーンのニキビ、黒ずみが凄く目立つようになり、Tゾーンだけどろあわわで洗顔してディフェリンを塗って様子を見ていたのですが悪化するいっぽうでした。

それからは色々調べた結果、化粧品はワイエスラボという完全無添加のものに変えて、朝は水洗顔の後に化粧液と美容オイルだけ。
夜は石鹸でTゾーンだけ洗顔して化粧液と美容オイルをつけているのですが、洗顔後に額や眉毛などに痒みがあります。(朝の水だけの洗顔でも痒くなります)

皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎と診断されリドメックスクリーム0.3%というステロイドを処方されました。
2週間塗っていたのですが、塗っている間は赤みと痒みが少し引きましたが、発疹のようなニキビは減らず逆に悪化しました。もう1度皮膚科に行くとべピオゲル2.5%、十味敗毒湯、塩酸ミノサイクリン錠50mg、ビタミンB2、ビタミンB6を1ヶ月分処方されました。
最近お腹の調子が悪く下痢が続いていて切れ痔になってしまったので、薬を飲むのは不安があります。
この治療で治るのか正直不安です。皮膚科の先生は話を聞いて貰えませんでしたのでここで質問させて頂きますm(_ _)m

今は、乾燥していて肌のキメが悪く、笑うとシワが残るほどです。それなのに夕方頃には鼻や額が脂っぽいです。。
Tゾーンのザラザラと角質、小さな黄ニキビ(発疹?)がたくさんあり、赤み、痒みがあります。

日常生活については
・シャワーは塩素除去のシャワーヘッドに変えました。
・食事は、朝はお粥とヨーグルト。夜はお粥と蒸し野菜だけです。
・自律神経失調症で入院していた時期がありストレスには弱いほうです。
・過敏性腸症候群です
・花粉症、ハウスダスト、金属アレルギー
・運動はしていない
・サプリは乳酸菌革命とヘルシアーナ水素を飲んでます。(まだ1ヶ月ほどしか飲んでいないので効果はわかりません。)
・水洗顔の温度は37度位。
やっていることで何か間違えている事はありますでしょうか。

このまま治らないかもしれないと思うと精神的に辛いです。酷い状態の顔を見られるのがストレスでもあります。。
今年20歳になり成人式もあるので頑張って治したいです。

脂漏性皮膚炎になったことのある方、または完治できたという方がいらっしゃったら治し方を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

慢性質疹ですから、時間がかかりそうです。

参考にどうぞ。

https://welq.jp/4784
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がかかるのですね..。
リンク参考にしたいと思います!
諦めずに頑張って治していきたいと思います。