アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3姉妹の長女で、末っ子は22歳です。

この妹が家族全員と音信不通状態なんですが、Facebookを発見し、覗き見ると千葉に引っ越したという事、足立区の飲み屋で働いているらしいという事が分かりました。

家族全員呆れてもいるし、心配もしています。逃げ癖のある子で、何か悪い状況に陥り自分自身が罪悪感を感じると、すぐに音信不通になります。助けの手を差し伸べてもいつも拒否される形になります。

妹は、母から大変甘やかされて育った為に、頭も悪く高卒で何の能力もなく、一人暮らしの家は荒れ、家賃を滞納し、無銭乗車し、本当に底辺の様な暮らしを送っている様です。

20歳までは私が一緒に住んで面倒を見ていましたが、ずっと監視出来るわけでも、更生させる事もできず。

結果的に世間知らずで、お金にだらしない人間になってしまいました。私が何か出来たのではないか?と後悔しています。

妹の件でお金が絡む問題はたくさんあって、闇金から一万円を借りて返済しなかった為にひどい目にあったらしいという事を母から聞きました。
家賃滞納、携帯滞納…他にも色々あってかききれません。それでも、ハイジみたいに素朴な子なんです。

性格は人に合わせる温厚な子で、誰かの言いなりになってしまう様なあぶなかっしい性格です。

今はまだ22歳です、まだ救える気がするのですが、もう私も二番目の妹も結婚しましたし、両親は北海道ですし、勤め先に押しかけても、きっと退職してまた音信不通になるでしょう。

あの子は精神的に多分病んでる部分があって、罪悪感から逃げる癖のある所は治らないし治す気もないと思うんです。。

押しかけることは出来そうだけど、根本的な解決にならない。戸塚ヨットスクールの様な施設に入れることも一種考えましたが、そんなお金ありません。

更生しなくても、生きてることが分かるだけでも良いです。Facebookはメッセージしましたがスルーされています、読んでもいない様です。

何か救う方法、もしくは居場所が常に分かる様にする方法、解決方法などないでしょうか?

誰かがそばに居てあげて、世間というものをあれこれ教えてあげるしかないのかのとも思います。

実家は北海道の土田舎の村なので、強制的に帰す事ができても、つまらなさからまた失踪するか、母が甘やかすからニートになるかという感じです。
意味がない。

惨めな人生を送って、可哀想で私の罪悪感がひどくなります。

支離滅裂ですが、何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Facebookはメッセージは失敗でしたね、


黙ってみて様子を見ていたらよかったんですよ。
見るだけなら妹さんにはわからないから当分様子見がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Facebookはもう半年以上更新されていないんです、Facebookはあまり好きじゃないからあまりやっていないと前に言っていました。
友達が多い子ですが、繋がっている人数も少ないみたいですし、気まぐれに更新した履歴を見ることができた、というくらいなのです。
メッセージは送る気なかったのですが、私と二番目の妹が結婚す事になったので、報告だけでもと思いメッセージを送りました。
なので様子を伺うことが全然できないんですよね、、、

お礼日時:2016/08/26 20:55

どうなんでしょうかね?


質問文を読んだ限りでは心配をしている事は
解りますが余りに末妹を見下しすぎな気がします
普段から心配しながら見下してたんじゃないですか?

末妹さんはその様な環境が嫌になって飛び出したんじゃないですかね?

「惨めな人生を送って、可哀想で私の罪悪感がひどくなります」
この発想は人を馬鹿にし過ぎですね
例え家族でも他人の生き方馬鹿にしていいもんじゃないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんでしょう。。
多分あなたが噛み付いてくるのは、自分も高卒だからとか、劣等感を刺激されたからなんだと推察します。
まぁ、そうでないにしても、質問と違う答えが返ってきている。…当事者じゃないから分からないですよね。

書ききれないので妹のことを少ししか書いていませんが、彼女は「無知の極み」なのですよ。。
手紙の送り方も分からないのです。銀行からお金の下ろし方もろくに分かってないし、自分の生活の収支も計算できない。
…これが幸せな生活を送っている様に見えますか?惨めでしょう?

勝手に闇金でお金借りてばっくれて、ヤクザみたいなのが実家に葬儀屋を嫌がらせ何度も何度も呼んで。。
それでも「私は違う借りてない、何かの間違い」としらを切り続け、
最後に大事になってから白状して。。世間知らずの極み、これで世間一般的な生活を送れていると思いますか?
あまりにも可愛いそうな人生ですよ。その日暮らしで人生の輝きの部分を知らないで生きている。
友人からお金を借りてばっくれて、信頼関係という言葉も知らないのかも知れない。

それでも、私は妹が好きなんです。
こんな人生もあったんだと、喜びを知って欲しい。
それが無理でも、生きているかどうしているか確認できれば、いいんです。

お礼日時:2016/08/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!