プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会費制披露宴について

大阪で会費制披露宴を行います。

会費¥15000
レストランでのフレンチ着席フルコース(9品もしくは10品 特選黒毛和牛等きちんとした料理)
招待客は新郎新婦の友人のみで20名程度(全員学生時代の共通の友人)
進行はプロの司会者
ウェルカムドリンク&フリードリンク
引き出物なしで引菓子もしくはプチギフト
レストランですが、結婚関係施設も充実していて、ゲスト用更衣室やクローク等もあり


この内容と金額に対する印象を教えて頂きたいです。
担当プランナーさんには会費¥15000で大丈夫と言われましたが、新郎新婦ともに会費制に参加経験がないのでご意見いただければ幸いです。



初めてこういった質問サイトを利用します。
お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

なお、新婦は関東出身 新郎は関西出身 ともに26歳です

A 回答 (4件)

こんばんは。

会費制で15000円で、ウェルカムドリンク&フード、お料理10品、11品ならきちんとしたものならすごく良いと思います。関西では、友人で披露宴にお呼ばれしたら、30000円が相場だと会社の若い子が言っていました。引出物は正直好みもあるし、無しにして15000円と決めてくれた方が気持ち良いと思います。
ただ、気になるのが新婦さんは関東との事ですがご友人は
どちらから来られますか?新郎さんと共通の友人とあるので、関西の大学とかでしょうか?それなら良いのですが、遠方からこられる方にはお車代を私達の頃は両親が渡してくれていました。今はどうなのかな?でも会社の子は九州まで行ってお車代なかったとエライ出費だと嘆いていました。交通費全額出す事はないですが、気持ち程度に包む方が良いかと思います。なんだか答えになってなくてごめんなさい。お幸せになられて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかりんちゃんさん

早速のお返事をありがとうございます!!
ゲストは全員関西の大学時代の友人で、関東の友人には既に帰省した際に食事会という形で旦那を紹介できています。
そこまで心配して下さってありがとうございます(^^)

今回呼ぶ友人でも数人 新幹線や特急を使わないと時間がかかってしまうゲストがいるのでその方々には気持ち程度ですが、交通費を渡そうと思っています!!

とっても参考になりました!!
回答をありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/27 17:27

私はすごく良いと思います!


言い方が悪いですが、下手な披露宴よりしっかりされてると思います。

お料理だけで結構かかるでしょう?
普通の披露宴でもこんなたくさん出ませんし、着席してフルコースでしたら文句のつけようがないです。
当日のスタッフさんや段取りの善し悪しについては置いといて…の話ですが。

昔、東京で同じ会費の結婚パーティーに参加しましたが、ビュッフェで席も適当にどうぞって感じでした。
なので、質問者様の内容なら私は大満足です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_camさん
回答をありがとうございます!!
お返事が遅くなってすいません(>_<)

お料理代そうなんです~
当初は一万円ぐらいの会費で考えていたのですが、お料理をしっかりしたものにするとどうしてもいいお値段になってしまいまして( ;∀;))

当日は担当プランナーさん自身がキャプテンをつとめて下さり、正社員のサービス責任者さんに恩師等のサービスを担当してもらうことにしています!!

回答していただけて嬉しいです(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/02 10:25

そうてしたか。

それは良かったです♪とても素敵な披露宴になりそうですね。末長くお幸せでありますように♪
    • good
    • 0

ごめんなさい。

ウェルカムドリンクと、フリードリンクでしたね。良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!