アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日こちらで子供の名前について質問をさせていただきました。
その時は「ゆあ」と名付ける気満々で、漢字にするか平仮名にするかについて質問をしましたが、こちらでも他サイトでも「ゆあ」という名前は親の知性を感じられない名前というご意見が多く、別の名を付ける方向で考えています。
(前回の質問です https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9380725.html )
そこで他にも候補を考えてみたのですが、よろしければ皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
希望と致しましては、将来お受験を考えているので、上品・賢そう・且つ可愛らしい名前 です。
画数などもある程度調べていますが、あまり気にしない事にしています。画数が悪いから・・などという意見はご遠慮下さいませ。

①優莉(ゆうり)
②葉月(はづき)
③愛莉(あいり)
④優菜(ゆうな)

4つの候補の中から投票していただけますと幸いです。
また、それぞれの名前のイメージなどもお聞かせいただけますととても参考になり、有難いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

あくまで親御さんが自信を持って付ければよいかと思いますが、投票と言うことなので


参加します。すべて私の個人的感覚のもとに書きますのでご気分を害されたらすみません。

前の質問の候補はさすがにナシですねえ。「上品・賢そう」という印象とは対極にあり、
私の感覚では、親の知性の低さを感じさせるものでした。

さて。
この4択なら、わたしは2です。

第一印象:
1: あーそういえば、ユーリ・アルバチャコフって最近何やってるかなあ。
2: あー8月生まれなんだなあ。
3: 紫色に光るスナックの看板に書いてありそうな名前だなあ。あるいは、角が丸い名刺に書いてありそう。
4: 使い古された感あり、逆に無印象。

2番は季節感もあって、この中ならば、親の知性が最も感じられるし、子供本人も賢そうに見えます。
何より上品ですよね。わたしはこれが一番好きですね。
他はいずれも、あまり違いを感じず、「ああ今風な名前だねえ。最近こんなんばっかやなあ」という印象。

また、女子の名前は末尾の一音で印象が変わったりします。
「な」ですと、柔らかい感じがします。「な」ほどでは無いけども「り」も同様に。R音。
「き」は K の発音上、かなりきつい印象を受けますが、それだけにシャープなキレのある印象も受けます。
当方、女児3人に名づけをした父親ですが、うちは末尾「き」が一人います。上記の印象が好きで付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方にもご回答いただけ、嬉しいです!
また、それぞれの名前の印象も教えていただき、非常に参考になります。
①ユウリは主人と同じ事を書かれてみえたので、思わず笑ってしまいました(笑)
私も女の子の名前は末尾の一音で印象が変わると思います。
それを踏まえ、あえて優しい印象の「な」や「り」を選びました。
ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2016/08/27 21:04

ん??ここまで読んできて。

「葉月」は陰暦の8月だから、「夏」のイメージじゃないですよ?一応…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語源や由来ですと、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。

となってますので、語源や由来だと9~10月にあたるそうです。
意味でとるか語源や由来の方でとるかですが、一般的に8月を想像される方が多いですよね^^;

お礼日時:2016/08/28 13:31

8月産まれならって9月に入る可能性もあるけど「葉月」がしっくり来るのではないでしょうか。

頭良さそう。

若いならともかく40歳以上の高齢ママに「あいり、ゆうり」は正直ないです。
「優菜」もNHKの子供向け番組で印象は良いです。

でも自由なんですけどね、何回もお子さんの名前をこういった場で投票で決めるって参考にしたいだけなんだけどそれ時点で親の知性を疑われますよ。他のサイトでも聞いてるでしょ?

お子さんの名前はどのように決めましたか?インターネットで投票で決めました。…ガッカリですよね、言わないだろうけど。
いくら候補は自分で決めたとはいえ。聞かれる度に罪悪感感じません?

受験もさせたいので…って産まれる前から今からそれに向かったた名前って寂しいですよ。
受験関係なく普通の名前つけてあげたらいいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
投票で決めようとは思っていません、参考までにお伺いしているまでですのでご安心下さい^^

お礼日時:2016/08/28 13:32

葉月ちゃんがいいです(^^)


はぁちゃんって可愛いですよね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2016/08/28 13:32

ゆあの由来がちゃんとあります!って仰ってたのはなんだったのでしょう?お受験で悪目立ちしない、親の知性が疑われないで、上品に賢く見える。

結局【他人の印象】ばかり気にして決められないって感じですね。
候補の中では葉月がいいと思いますけど、名付けって子供に「こんな風に育って欲しい」と子を想って付けるものだと思うので投票で選ばれたところで、ちゃんと将来子供に愛情持って由来を伝えられるのか疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/27 21:10

こんな質問サイトで聞かないで、自分たちがいいと思った名前にすれば


質問に上がっている名で、これはまずいというのはないし

ただ、本当に優秀で品性のある子の名は、ごくごく普通であることが多いよ
「愛子」とか「優子」など
私の勤務先に入社する新卒の女の子で、質問のようなDQNがほんのり入ってる名前の子はいない
ちなみに私の勤務先は超学歴偏重なので、最低でも早慶レベルの学生しか採用しない主義だが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問した名前はDQNなのですか?DQNは避けて付けたつもりでしたので、そのように思われるとは心外です。
知人で国立大付属の中学へ通っている子のクラス名簿を拝見しましたが、それこそ「愛子」とか「優子」はおらず、かと言って奇抜な名前でもなく、候補に上げた名前が多かったですね。
新卒ということは20才超えている方達の話ですよね?
時代の違いなのでしょうね・・・

お礼日時:2016/08/27 21:15

②葉月ですね。



落ち着いた印象・上品でありながら、ちょっと古風な響きを含み、字面も美しく、親の知性が感じられて印象が良いです。

あだ名や呼び名も『はーちゃん』ってなりそうで 音の響きが柔らかく好きです。
優しく聡明な女性に育ちそうです。

結婚して旦那さんが 葉月 と呼び捨てしても 美しい響きです(笑)

全年齢から好感をもたれ 年をとっても違和感ない。 

また 生活する上で読まれ間違いや表記間違いも無いでしょう。
電話など口頭で漢字を説明する時にも『葉っぱの葉に お月様の月です』って説明しやすい。
名前って一生使うもんだから 意外とこういう点重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葉月は周りで一番人気です(笑)
ただ、由来を聞かれても「8月生まれだから」という理由になりますし、名前で濁点を入れたり「月」を使うのは良くないと聞きましたので、少し引っかかっていました^^;
響きは好きなので引き続き検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2016/08/27 21:19

他人から人の子供の名前をとやかく言われる権利はないと思います。

意味はどうであれ御本人が良いと思うのが一番でしょう。決めるのは親であるあなたです。気に入った名前ほど愛おしく思えると思います。

どれも素敵な名前だと思いますよ♡

あとは名字にあうかどうかですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2016/08/27 21:05

どれもダメ



最初に音を考えて、それに漢字を当ててるだけでしょ?

①優莉(ゆうり)

優れた森のようになってほしい、意味不明でしょ?

旦那さんが森林業でとか植木屋さんとかならいいけど

その他も同様
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「莉」は確かにこの一文字だけでは深い意味を持たないそうですが、「茉莉」=ジャスミン 花言葉が大和撫子という意味があるため選びました。
森という意味もあるとは存じ上げませんでしたが・・・この漢字を見て、果たしてどれくらいの方が森を連想するのか気になりますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/27 21:08

そのなかなら


②葉月(はづき)
推しです。

季語でもあり、みどり、月など、自然をイメージしやすく、字面もよいでし、素直で可愛らしい印象です。

ほかのお名前は、正直どれも似たような感じです。愛や優は見慣れ聞き慣れし過ぎて、新鮮味を感じず、画数も多くて字面も、要するに私の好みではないです。

産まれた側からお受験を…と考えられるのが正直不思議ですが、そこは人それぞれなのでお任せしますが、お受験を意識して名前をつけるというのは違和感が少しあります。

あんまりこねくり回さずに、直感で決めてもよいかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!