プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近、血圧が低いです。
前までも低かったけど(最高 86、最低 48くらいです。)最近、エラーになります。他の人は普通に計れるのに私だけ何度計ってもエラーになり、他の機械でもエラーになってしまいます。
この前も貧血で倒れそうになりました。
怖いです。
何か分かる人は教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

内科で、診察・検査は受けていらっしゃいます・・?

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

受けていません。
私は昔から、体の丈夫さと、性格の明るさだけが取り柄だと両親に言われてきました。だから、親にはとても言いにくくて…
病院に行った方がいいのでしょうか?

低いのも大変ですね。

お客さんにも最高82で下が54とか言ってました。中年の私は(♂)はひどいときに上が179で下が111ありました。今は131の77まで落ち着きました。2日前に計りました。内科、循環器内科か外科辺りがどうですか?心臓ならこの辺りでわかると思います。母がハートクリニックで心臓肥大手術受けました。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

理由は下の方に書いた通りです。私は心臓が悪いのでしょうか?病院に行かなくても治るということはないのでしょうか?

再度です。

僕も貧血で苦労しました。階段が上がれなかった。体育は休んだりしましたし。一概に心臓とは思いませんが、圧力が低いかな?病院に行かずに治すのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
私は自分で言うのはおかしいですが、クラスでも明るく学級委員や、選挙管理委員会など活発に活動を行っている方だと思っています。もし、貧血で色々なことが出来なくなると辛いです。
ごめんなさい。誰にも話せなくて。答えを求めているわけではありません。関係のない話をしてしまい、申し訳ありませんでした。

No.1です。

「最高 86、最低 48」ですと、急に立ち上がったり、起き上がると
めまい等が起きても不思議ではありません。
梅ねり様の心臓が、規則正しく動いていれば問題無し、ですが、心
電図検査を受けてみることをお勧め、ですネ。
あくまでも、念のため、です。
    • 0
この回答へのお礼

めまい…起こります。
念のため、ですか。
今は中学生なのですが、高校を卒業して社会人になったら病院に行こうと思っていたのですが、やっぱり早く病院に行った方がいいですよね…
少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私も以前

血圧が低く『起立性貧血』と診断されたことがありました。
名前の通り、座位から立ち上がるとき(特に急に)血圧が下がり、頭がボーとして
目の前が回る症状が

血液内科で様々検査したが、貧血があるだけでそれいがいは、特段異常なしとの結果
お薬を頂くことに 『リズミック』だったかな。
食事では、鉄分・塩分等を多くとるように心がけましたかな?
食事要注意なのが『お蕎麦』これは、食べない方が?
蕎麦は、血圧を下げる効果があるため厳禁です。
しらずに食べたとき、店内で倒れてしまいました。

今では、投薬(5年)等のおかげか何が幸いしたのか
血圧は、正常からやや高め。しかし相変わらず血液検査では貧血ぎみ
しかし、『起立性貧血』の症状は皆無に近くなりました。

以上、私の経験から
質問者様も治療・通院・食事管理などなさるとよろしいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事など病院に行かなくても改善できる方法があるのですね。気を遣ってみようと思います。

低血圧の定義:現在はWHOで世界共通の基準として、最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHgのものを低血圧としているそうです。

血圧がいつも90以下だと本当の低血圧症でしょう。
・低血圧の原因は、偏った食生活、精神的ストレス、運動不足、遺伝、体質の問題、病気によるものなどが言われています。
・心拍出量・循環血液量・末梢血管抵抗など血液循環や臓器機能が低下したことが原因で、血圧が下がってしまうこともあるようです。
病気や体質的な原因があれば別ですが、若い時から血圧が低めの人は、年齢とともに血圧は上がり、いずれ適正値 (130 ) に落ち着く可能性はあります。でも放置すれば良いわけではなく、「偏った食生活」があれば治すべきでしょう。治す薬はないので、ビタミンC,D、カルシウムを摂る他に、運動が大事でしょう。鉄分サプリは過剰摂取に注意します。(私は医師ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活の改善なら私でもできそうです!年を取るにつれ、血圧が上がると聞き安心しました!運動も頑張ります!