プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自動車に興味を持ち始めた者ですごく初歩的な質問かもしれませんが、自動車のエンジンの無負荷、負荷、高負荷とは主にどのような状態のこと言うのですか?
また、どのような動作をしている時(例えば、アクセルを踏むなど)にそれぞれの状態になるのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

負荷の日本語が理解できれば・・・。


荷を負う、もっとわかりやすく表現すれば、荷物を背負う。
空転状態では、エンジン自身が回るだけ、なんの負荷もありません。
車体持ち上げタイヤ空転状態なら、タイヤまでの回転軸その他を回す力が、エンジン単体での空転よりより多くの力が必要(非常に軽負荷)。
車として結論的にはNO1さんの回答の通り。
負荷が小さいと少しアクセル踏むだけだ回転数が上がります、負荷が大きいと回転数は上がりません、当然負荷の法がエンジン出力より大きいとエンストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。深く考えてしまっていたので理解出来てスッキリしました。

お礼日時:2016/08/29 11:06

ベンチならエンジン単体で各種条件に応じた試験を行えますし、


完成車なら駆動タイヤにローラーを介してトルク計に繋ぎます。
問題は高負荷時に起こるわけですから大抵カタログというか仕様最大負荷で
連続運転を行います。
当然ながら、結構問題点が露見し、その対策はするので、
市販車でお客様に迷惑をおかけするなんてことはありません。
たまにフィールドテストを売ってからするような例外もあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 11:08

無負荷、アイドリング状態



負荷、通常走行状態

高負荷、急登坂、急加速の状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないことだらけだったのですが理解出来てました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!