プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DCADのFusion360を使用してます。
CAD使用中にグラフィックボードの都合で製図が止まってしまいます。
現在のグラフィックボードより性能がいいのを使用したいので教えて下さい。

Dell OptiPlex 780 MT クアッドコア  
電源定格出力 305W
■OS:Windows7 Professional 64ビット
■CPU:Core 2Quad Q9550 プロセッサー(2.83GHz)
■MEM:8192MB/HDD:250GB

グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT710を使用中

Fusion360の作動環境
グラフィックスカード:GDDR RAM 512MB 以上(Intel GMA X3100 カードを除く)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • CADは始めたばかりなので大きいサイズはまだですが、今回製図したデータはSTLに変換したら426KBでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 09:00

A 回答 (6件)

Fusion 360 のシステム要件が、比較的低いので Quadro は必要ないかも知れません。

恐らく、現在使われている、GeForce GT710 の性能が低すぎるのでしょう。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion …

下記は、PassMarkというサイトの独自のベンチマークを使って取ったスコアで、沢山のサンプルを収集・集計し、ローエンド・ハイエンドや新旧を問わずに比較できるのが非常に便利です。
PassMark → http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 710 スコア=648
GeForce GTX 750 Ti スコア=3,683 ← 約5.7倍の性能があります。

電源の容量が 305W ですので、補助電源のいらない GeForce GTX759Ti が適当でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-750-t … ← 消費電力 60W、小限必要な電力 300W

Dell OptiPlex 780 MT は、ミドルタワーのようですから、フルハイトのグラフィックボードを搭載することができます。
http://liebeaute.com/desktop/dell/optiplex780/33 …

後、可能であれば SSD にシステムとアプリケーションをインストールすると、レスポンスが非常に良くなります。HDD が250GB なので、250GB の SSD ならそのままクローンで換装できます。HDD は、データの保存用に使うと良いでしょう。これも、1TB か 2TB にするとストレージを拡張できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← Crucial MX200 250GB MLC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧められたらグラフィックボードを購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 19:44

ANo.3 です。



訂正:
誤 電源の容量が 305W ですので、補助電源のいらない GeForce GTX759Ti が適当でしょう。
正 電源の容量が 305W ですので、補助電源のいらない GeForce GTX750Ti が適当でしょう。

グラフィックボードを創っちゃいけませんよね(笑)。
    • good
    • 2

DirectX11での動作なのでQuadroなどの高価なグラフィックカードは不要です。

GT710はちょっと遅すぎますが、CPUも遅いので、グラフィックカードを交換してもそんなに速くならないのでは?

第2回オートデスクの「Fusion 360」を快適に動かすためのPC仕様を探る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/ …
AutodeskのFusion 360を快適に動かすためのPC仕様を探る
https://www.pc-koubou.jp/blog/3dprinter_f360.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/08/29 19:46

CADソフトでで特定のグラフィクボードを推奨していませんか。

    • good
    • 2

3DCADファイルサイズはだいたいどのぐらい?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

3DCADはGeForceではなくQuadro シリーズが向いています。


ただしクソ高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!