プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になる人がいます。その人は私に勉強を教えてくれているのですが。一緒にいて私のことが好きなんだろうなぁということがつたわってきます(やなかんじではなく)。楽しい人でいっしょにいて自然体でいられるなぁ~っテ感じでときめくことはあんまないんですけど側にいてほしいなとは思います。
 あんまり付き合ったことがないので、付き合うときの自分の好き度の基準がわかりません。皆さんはいつ付き合いますか?
 変な文ですみません(泣)皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (8件)

>付き合うときの自分の好き度の基準がわかりません。

お付き合いしたいな~と思った時がスタートだと思いますよ。
お付き合いして行くうちに恋愛メータが上がっていくのでは・・・

>いつ付き合いますか?
とにかくダメ元でさりげなくデートに誘ってみましょう。

>でいっしょにいて自然体でいられるなぁ~っテ感じ
自然体でいられるのが一番です。
気を使うお付き合いは長続きしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく今自分の中でためらいがあるんですね、何がといわれてもはっきりしないんですが、多分自分に恋愛経験(両思いの)がすごく少ないからだと思いますが、今日はあえなくて、今切ないんですよね。これはこいなんでしょうか?

こんにちわ。

その方は家庭教師とかの人なのかしら?それともお友達??
その人の立場から見方は変わって来ると思うの。
もしも、家庭教師さんというならねやっぱり生徒には好印象を与えたいから
ちょっと、気のあるような態度にもなると思うの。だって、教えてくれる先生の感じがわるかったら、勉強する気持ちにならないよね。
自分の好き度って・・言葉では表すことができないくらいの物だと思う。
標準とかは人それぞれだしね。物凄くドキドキすることが標準に考える人もいるし、そばにいたいことを標準に考える人もいる。
自分の素直な気持ちが一番の標準なんでは?

この回答への補足

私は今学生なんですが、その人は大学のスタッフのひとです。私の友達の知り合いで、あるときパソコン関係の課題に悩んでいたときにはじめて会いました。それからなんとなく話すようになって、今その人にパソコンを教えてもらっているんですね(その人の好意です)
 下にも書いてありますが自分の気持ちがわかりません(泣)

• 0

恋愛には”基準”も”標準”も”マニュアル”も無いんだよね

付き合いたかったら付き合う
それだけ
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思いますがそんなに心は簡単には決まりません。

自分の好き度の基準・・・言葉にするのは難しいけど、私なりに回答してみたくなりました。

昔の私はかなり、恋愛に対して理屈で固まった考えでした。彼女はこうあるべき・・彼氏はこうあるべき・・付き合ってるならこう感じるべき・・好きな気持ちがあるのだから自然体でいいのに「理想的な恋」がしたいばっかりに、どうしても頭だけで考えるんですよね。本来はなくていいはずの「ラブラブごっこ」や、ひどい時には「束縛ごっこ」まで演じてしまうのです。

私のそういうくせはかなり続き、どのくらい好きになったらつきあっていいのかなぁ・・って、よく考えていましたよ。答えなんて絶対見つからないし、私が理論で考えているうちは、それにピッタリくる人なんか現れるはずもなく、なっがい事彼氏いませんでしたので、勝手に男嫌いにもなりかけていました(笑)。

そんな私にも今、彼氏と呼べる人物がいます。初めどのくらいの好き度だったかも覚えていませんし、「運命の人」なんて大それたつきあいでも、特別なドキドキがあったわけでもありません。自然体でいようと思った事もないほど、超~自然体(笑)。付き合おうと思ったきっかけは「付き合ってみたかったから」。もちろん、たくさんの幸せを充分感じる事ができるし、ケンカもするのでつらい時もありますが、それすら必要な事だと自然に思います。

monotoriamさんが気になる彼が、あなたにお似合いかどうかは・・やはり文面だけではわかりません(ごめんなさい)。

ただ、私が昔考えていた事と同じ内容だったので、とっても気になりました。考え出すとやっぱり答えがほしくなるものだし、きりがなくてつらいんですよね。でもやっぱり、この問題には「コレ」という答えはないように思います。marutamaさんがご回答されている

>標準とかは人それぞれだしね。物凄くドキドキすることが標準に考える人もいるし、そばにいたいことを標準に考える人もいる。

この言葉、かなり気が楽になりませんか??あとarai163さんがおっしゃっている

>お付き合いして行くうちに恋愛メータが上がっていくのでは・・・

もし、彼とのおつきあいが始まったとして、その後あなたがいい恋をしていく事ができたら、必ず恋愛メータは上がっていくと思うんです。しかも、自分では気がつかないところで、自然に、自然に・・・。

もちろん自然体といっても、自分勝手ではいけないですけど、monotoriamさんが常識をもった方であれば何も問題ないと思いますよ。

私の文章は回答というよりかは体験談ですね(笑)。ごめんなさい。少しだけmonotoriamさんが気持ちをやわらかくすれば、きっと楽になるかと思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今私も昔のmarcoさんのような考えがあることを否めません。
なまじ恋愛経験が乏しいものですから失敗したくないな(人選だけでなくいろいろと)という気持ちが強いですし、やはり自分の理想もあります。
 まだまだ悩み中ですがmarcoさんの言葉を胸に自分と向き合いたいとおもいます。

お礼ありがとうございます。

>今日はあえなくて、今切ないんですよね。これはこいなんでしょうか?

逢いたくて、逢いたくて、そして切なくて、恋の始まりのようですね。

素敵な恋が実りますように。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。素敵な恋になればいいなぁ~と私も思うのですが… まだまだ悩み中です(泣き)
 でも本当に貴重なご意見をありがとうございました。

付き合う基準って、ホント人によってさまざまで、千差万別なんで、これが正しいってことはないのでしょうが。

私は、ちょっといいな~♪と思えば、付き合うタイプですけどね。
付き合ってみないとわからないことって多いと思うの。
付き合ってみて「一生一緒にいられたらいいね」と、シフトするキッカケの1つじゃないかと思う。
相手のことや、自分の気持ちをもっと見極めてから!って言うのも大事だけど、例えば一緒に出かけて食事してHして、じゃまたね~!ってデートを100回しても、ハッキリ言って、相手のことをわかるのも、自分のことをわかってもらうのも、たかが知れてると思うのだけど。
あまり心から好きな人と・・・って気負いすぎるのもどうかと思う。
誰だって、付き合い初めに不安があるのは当たり前。
ただそれは、付き合っていくうちに解消できるものじゃない?
離れたくないのなら、とりあえず付き合ってみればどうかしら?
嫌いでどうしようもなくなれば、意地でも別れたくなるだろうし、情が移ってヒリヒリする恋愛じゃないけれど、ノホホンと彼のことを愛せるようになるかもし知れないし。
いづれにしろ結果は絶対出てくるはずだよ。
>今日はあえなくて、今切ないんですよね。これはこいなんでしょうか?
これは恋ですよ!頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 いろいろなご意見を頂きうれしくおもっています。でもやはり最後は自分の気持ちを…と思いつつもまだ決められない状態にあります。
確かに一度付き合って見ては…と思いますが、もしうまくいかずに別れる事になったら、その人を失うわけで、それが怖いんですね…
 自分でも何いってんだと思いますが…(泣)

その人に気があるなら、そのうち一緒にどこかへ行こうよと必ず言ってくるのでそれまで待つ。

言ってこなかったらそのままほっておく。(もしそうならあなたの勘違い)
まず初デートをしてから付き合うかどうか決めた方がいいと思います。「こんなはずじゃなかった」ってことにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり今は自分の気持ちを整理するためにも時間を置くべきですね…

決まらないのでは無く決めないだけ

全て自分に降りかかってくるのが恋愛
逃げてちゃ~駄目だね
他力本願な恋なんて恋じゃないよ
    • 0