プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、看護学校を受験する高校生です。
看護学校への志望理由書は書き終え、面接への対策をしようと思っているのですが看護学校の面接で聞かれやすいことを教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

学校によっても、面接官によっても、その時の質疑応答の流れによっても若干の差異はありますが、基本的なものとしては、先の回答者様が書かれている様な、看護師や学校の志望動機、高校で頑張っていた事、自分の性格についておよびその対応の仕方、勉強について、どんな看護師を目指したいか、人間関係、通学時間や経路、等々があるかと思います。

特に志望理由書に記載した内容に関しては、色々と突っ込み易いと思いますので、何を聞かれても対応できる様な準備はしておいた方が無難です。但し、回答を丸暗記して答える様な練習は避け、キーワードだけを思い浮かべられる様な練習だけにしましょう。あとはその場での雰囲気と自分の言葉で、自然な回答をした方が良いと思います。書類だけでは分かり難い「自分」というものを、面接官に簡潔に知ってもらう事を心掛ければ、緊張もし難いと思いますし、自然体で回答できると思います。頑張って下さい。
    • 1

高卒で看護学校に行った私の体験談で良ければお話ししますね。

まず、当たり前ですが何故、看護師を志したか。
そして、現代医療の変化や患者さんへの対応はどうしたいか。
現代医療に対してどう思っているか?
治療に対して積極的になれない患者さんに対して貴方であればどう接するか?
あとは、他にも医療系の質問等は高校の担当の先生が考えてくれますよ。
んー自分では、気になったのは高校生活でどんな目標をたてて実行したかとか、高校ではどんなことが自分のプラスになったかとか一般的な事も考えて対応した気がありますね。
ただ、申し訳無いですが15年近く前な事なので、時代遅れかも?
プラスになれるアドバイスじゃなくてごめんなさい(汗)
    • 1