プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無趣味です。
10代の頃はゲームが趣味で熱中してたんですが、20代になった今、やることないからゲームでもするかぁって感じで趣味とはいえない状況です。

新しい趣味を見つけようと思うんですが、
「新しい趣味にお金かけて冷めた時、お金がもったいなかったと思わないかな」
「無趣味だと貯金貯まるよな」
「でも無趣味だと人生味気ないよな」
「じゃあ新しい趣味見つけるか、でも新しい趣味にお金かけて・・・」
っていう考えがループして、なかなか答えが出せない感じです。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

> お金がもったいなかったと思わないかな

思いませんよ、熱が冷めたら後で少しは「使いすぎたな」とかは思うでしょうけど、
お金をかけてしまうほど楽しんだということだから、満足感は得られます。
後悔するような悪い趣味なら最初からやらなければ良いし。
ゲームなんか趣味にしたっていい事ないでしょう。
ゲームクリエイターにでもなって食っていけるならともかく。

もっと他に役立つ、尚且つ楽しめる趣味を見つけてください。
わぁー楽しそうー、感動しそうーって思うこと、無いですか?
海でチャラチャラ遊びたいとか、苦労の末 良い景色にたどり着く登山の達成感とか。
アウトドアはロープの結び方だとか いざという時のサバイバル術が身に付くし、
体力も付くし、仕事の欝々としたストレスも発散出来て 良いことばかりですよ。
もっとグローバルな視点を持つために、貯めたお金で海外旅行するのも良いですね。
狭いところから出ないと、いつまでも井の中の蛙です。
良い車を買えば出かけたくなるし。お金をかけるのも良いキッカケです。

無趣味で老後のためにせっせと貯金するような人生で
若い頃なにも楽しまないなんて、私には考えられませんがね。
死ぬ前にラクするために生きてるんじゃないもん。備えは必要だけど。
趣味、とは違いますけど、死ぬまでにこれとこれとこれと・・・って、やりたいことが山ほどあります。
その内 若い頃でないとできないこと、経験を積まないと上手になれないことから先にやっていますよ。
知らないこと、やったことが無い事がどんどんなくなっていく快感、
知識も豊富になるし、人生楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。若いうちにしかできないこともありますね。
それに、貯金ばかりの人生もやっぱりつまらないですよね。

『役立つ、尚且つ楽しめる趣味』を探してみます!

やめた趣味にかけたお金がムダになるという発想だと苦しいんです。

10日続いたもの、1年続いたもの、期間は違えどその間楽しめたのならそれでよいと思います。その間にかかったお金は楽しむために使ったんですから、よいお金の使い方ができたと私は思います。

私も10万円のロードバイク買って1年で飽きたり、好きな歌手のCD集めてすぐ聞かなくなったり、色々してますが、その時新しい体験ができたからお金がムダになったなんて思いません。

趣味なんてその時のもので、長く続けようとか考えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その時その時自分が楽しめたなら使ったお金は気にしない感じですね。
ちょっと考えを改めてみます。

お金のかからない趣味を、探してみては?

人に迷惑かけず、自分が楽しければなにやってもいいと思います。
河原行ってひたすら石積む人とか、般若心経を書く人とか、車の中で大声で歌うとか、公園で野鳥の種類を数えるとか。家でヨガや筋トレとか。

これは、今まで出会ったことある人たちの実際の趣味の一例です。
この辺りのはお金かからなそうですよね。
金かからなそうなものを、とりあえずかたっぱしから何でもやってみたらどうでしょうかね?
何やってるとき自分が夢中になってるかが、だんだんわかってくるんじゃないでしょうか?

他人からみたら、何がおもろいの?それ。ってことでも、本人が楽しければいいわけで。

あと、市民会館などでカルチャースクールなどもリーズナブルに開催してるので、試しにのぞいてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金がかからなさそうなものをかたっぱしから・・・ですか。
その途中で自分が楽しいこと見つけられたら、楽しいしお金貯まるし良いですね!