アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

保育士の皆さんにお聞きしたいのですが、
幼稚園の先生ではなく保育士を目指した理由はなんですか??

私は将来保育士になりたいのですが、
保育士コースを選ぶにあたりなぜ幼稚園の先生ではなく保育士なのかの理由が思いつきません。

A 回答 (2件)

保育士10年、幼稚園教諭2年経験者です。

私は初めに保育士、その後幼稚園教諭、そしてやっぱりと思って保育士に戻りました。戻った理由は、私がしたいことが幼稚園にはなかったから。私が勤めた幼稚園は、3歳の年少さんがオムツして、箸は持ったことなく、あいうえおの勉強をしていました。でもそれは違うと思ったのです。保育園は確かに勉強するという面では幼稚園より劣っているかもしれませんが、人として生きていく強さを学べます。0歳から通っている子は、赤ちゃんの頃からたくさんの人に触れ、基本的な生活習慣を学んでいるのです。
あいうえおは小学生で、理解できるようになったらしたらいい。でも、人として生きる術は小さい頃じゃないと学べないんです。それが私の持論です。
    • 0

私は専門卒業なのでコースを選ばなくても両方の資格が取れたのですが。

初めは幼稚園を希望してました。それは自分が幼稚園出身だったからなのですが、実際に実習に行ってみると幼稚園独特の先生方の雰囲気に圧倒され馴染めませんでした。
が、絶対にないと思ってた保育園に実習へ行くとこっちの方が自分の身にあっていると感じたので保育園にしました。
また、幼稚園教諭では幼稚園の仕事しかほとんどできませんが、保育士は様々な仕事に生かすことができます。
さらに、多少高齢になっても保育士として働き続けやすく、幼稚園教諭と違い、保育園では園長も普通の先生と同じ保育士の免許でなれます。
そして、幼稚園の先生より保育園の先生の方が重宝される傾向にあるみたいです。
そう考えると幼稚園教諭の免許を取るよりも保育士を持っておいた方が将来的にも安心かと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
凄く参考になりました。