アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から依頼受けると、請求書郵送なりファックスなりで送ってほしい
と言われ送ります。よくわからんが、1っか月以内には振り込まれると思います。
ただ、振り込まれるまではすごく不安です(;^_^A
ファックス届いても、部署をたらいまわしで正確な部署に届いてない可能性もあるし、
届いたかどうかもわからない。入金予定日も伝えられなければわからない。
かといって、催促みたいな電話も電話代の無駄なうえ、失礼にあたるかもしれない。
みなさんは、どう対処しているのでしょうか?
送る側と受け取った側の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>請求書郵送なりファックスなりで送ってほしい…

先方がそう言ったとしても、ファックスは止めた方が良いですね。
部署のたらい回しではなく、迷惑メールならぬ迷惑ファックスと勘違いしてゴミ箱ポイされる可能性を否定できません。

商売をしていると、広告ファックスが無数に届くんです。
中には有用なものもないわけではありませんが、大半は消費者金融のたぐいで見る時間がもったいないくらいです。

あなたからの請求書を最初に見た人が、本当に自社との取引であることを知らずに迷惑ファックスと思ってしまえば、担当者の元に届かないことになります。

請求書は、部署名に担当者まできちんと書いて郵送しましょう。

>1っか月以内には振り込まれると…

それは、企業によっては 2ヶ月、3ヶ月後ということもありますよ。
自費出版本を東京神田の某有名書店で売ってもらいましたが、入金は納品月の翌月起算で 3ヶ月目の 10日でした。

一時代前なら、150日とか 180日の手形払いなんてのもごく普通にありましたから、そんな時代に比べたらずっと良くなっていますよ。

>催促みたいな電話も電話代の無駄なうえ、失礼にあたるかもしれない…

契約の際、注文を受けた際、あるいは仕事を終えて請求書を送る段になったときに、事前に聞いておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

電話で話せたときに聞いておくことにします。ありがとうございます。^^

こんばんは

取引を始める前に書類の交換とかを交わすことはないですか?
その時に振込先をお教えしたり
担当部署の方の名前を聞いたりしていると思いますので
基本的には大丈夫ではないかと思うのですが(相手に悪意がない限り)
    • 0