街中で見かけて「グッときた人」の思い出

妊娠希望です。低温期の最低体温が排卵日であっているでしょうか?最低気温の日にタイミングがとれず、翌日に夫と仲良くしました。翌日ではもう、受精する確率はないでしょうか?排卵検査薬では、最低体温の日には、薄く反応していて、濃いラインではありませんでした。

A 回答 (3件)

>妊娠希望です。

低温期の最低体温が排卵日であっているでしょうか?

正確に言えば、合っていません!
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。
しかし、この情報には不妊治療(排卵促進剤などを服用している。)をしている人のデータも入っているようです。
その為に高温期初日の妊娠率が高いと推測されます。

また、お医者さんのH.Pに自身の病院の実績から排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、
5日前は0%、
4日前は11%、
3日前20%、
2日前15%、
排卵前日26%、
排卵当日15%、
排卵翌日9%、
排卵2日後5%、
3日後0%
と言うデータもあります。
こちらも不妊治療そしている女性のデータが入っています。
その為に、排卵後?2日も経っているのに妊娠されています。
排卵日の特定の信頼性が薄いと思われます。

いずれにしても女性の妊娠率は一月経周期で最高でも38%しかありません。
同じ事を1年間繰り返して92%の女性が妊娠出来ます。

日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。
参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

専門誌(専門家)でも数日のバラつき?があります。
排卵日をこの日と特定するのは、意外に難しい事なのです。
    • good
    • 0

排卵日に体温がガクッと下がる、というのは誰にでも起きる物ではありません。


ですから、基礎体温を測って自分の体温の状態を把握することは大事になります。

そして排卵検査薬は排卵すると陽性になる検査薬ではなく、あくまでも排卵前に起きる黄体形成ホルモンの分泌が急激に増えるLHサージを検知するものです。
LHサージが始まってから1日半~2日経つと排卵が起きると言われています。

排卵検査薬の結果から考えると、最低体温の日は排卵日ではないですね。
ただし、そこから2日もすれば排卵するだろうという日で、タイミングを取るのにベストな日にはなります。
排卵検査薬はくっきり濃くなってからタイミングを取るより、うっすら陽性になった時点でタイミングを取るのが最も妊娠しやすいとは言われますが、翌日タイミングが取れたならば、まだ十分可能性はありますよ。
    • good
    • 2

ガクッと下がった日が確実に排卵日とは限らないですよ。


私も違います。
排卵日前後可能性大です。
赤ちゃん授かると良いですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!