プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の、
好きな言葉、嫌いな言葉は、何かありますか?

僕は、
好きな言葉は、

『煩悩菩提』(=迷いがあって初めて、悟りもある。)、『光が強ければ影もまた濃い。』
(byゲーテ)、

『絶望出来ない者は生きている必要は無い。』
(byゲーテ)

『一匹狼』

『ポーカーフェイス』

『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。』
等です。
m(_ _)m

そして嫌いな言葉は、
『弱肉強食』
『就職』
『チームワーク』
等です。
m(_ _)m(^∀^)ノ

A 回答 (14件中1~10件)

私は、嫌いな言葉は自分磨き。

非常に、大嫌いです。皆さん、簡単に使うけど。好きな言葉は、森羅万象。
    • good
    • 0

好きな言葉はべたですが「一期一会」。

出会いは大切にしたいです。

嫌いな言葉は「また太った?」(^_^;)
    • good
    • 0

闇が深いほど暁は近い

    • good
    • 1

嫌いな言葉。


「お売りください」
だから、ブックオフには行きません。

あとは、誹謗中傷罵詈雑言。

そして、へりくだりすぎている言葉。
そこまでしなくても、と思ってしまいます。

また、拝金主義的態度が作り出す言葉など。

好きな言葉。
「買います」
だから、質屋には行ったことが有ります。

あとは、感謝感激雨あられ。

そして、適度な謙遜言葉。
もっと、もっと、と思います。

また、拝愛主義的表現など。
    • good
    • 0

好きな言葉は「中庸」です。

座右の銘にしています。
嫌いの言葉は「普通は」です。異国に身を置いているものとしてエスノセントリズムを感じます。
    • good
    • 1

好きな言葉


『十人十色』…みんな違うよね(認め合えたらいいな)って イメージを持ってるので好きです。
『心を寄せる』『相想う』など 恋愛系の大和言葉も好きです。
『努力できることも才能の一つ』これも好き

嫌いな言葉
レジでお金を渡すとき『1000円からお預かりします』って言われるけど 聞くたびにイラッとする『1000円から』ってなんじゃい!!『から』言うな!!っていつも思う(-"-)
    • good
    • 0

ゲーテの格言らしきものを述べているけれども、ソクラテスの悪法も法なりと同じ世界・レベルだな。


好きだね~、としか言えない。
    • good
    • 0

好きな言葉 「存在が目的で有り価値である」「永遠」



嫌いな言葉「必要悪」「核抑止力」「弱肉強食」ですかね。
    • good
    • 0

こんばんは、りべるてさん。


 
 

好きな言葉→【好き!】という言葉が好きです。本当です。
嫌いな言葉→【嫌い!】という言葉が嫌いです、と言いたいところだけど、でも実は【嫌い!】と言われても【ふうん。】【だから何?】と思う程度で、本当に嫌いなのは【言葉のない状態】です。【無視】ならまだいいかな。【無視】というのもコミュニケーション方法としては立派に成立してるから。僕が嫌いなのはそれすら無くなった状態です。

もう一度。
僕は【好き!】という言葉が好きです。本当です。
    • good
    • 2

「好き」と云う言葉が好き、かぁ。


なるほど。云われてみれば、ですね。
だから、私も「好き」と云う言葉が好きなんだと、気付かされました。

私は男だから、女性に「そんな君が好きだよ」なんて、けっこう言ってきましたね。言葉ではなく仕草,態度で"好意"を表現したりもしてました。
そうして、女性の素直に喜ぶ顔や、それを隠そうと照れるような仕草を見るのが楽しかったからです。

女性の喜ぶ姿や面白がる笑いが、私の楽しみや嬉しさになる。
この感情は共感・共有、と云う事になるのだろうか。

ちょっと気になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!