アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便利な常備食材
教えて下さい!
オススメの日持ちする便利な常備食材ありますか?
シーチキンとか塩昆布とか。

A 回答 (4件)

乾燥ひじき・乾燥ワカメ・麩・餅・各種スープ・コンソメ顆粒でも固形でも・味覇・刻み揚げ(フリーザーパックで冷凍)惣菜コーナーでパック詰めで売ってる揚げ玉(フリーザーパックで冷凍)挽肉や豚の薄切り肉などは、フリーザーパックにうつし、100均の麺棒などでペタンコに薄く伸ばし、定規か何かでチョコのように割れ目を入れて冷凍し、必要な時必要な分だけ割って使う。


殆どの物は冷凍できるので、おろし生姜やおろしニンニクも、このペタンコ冷凍して置けば冷凍庫も嵩張らず、探し物も楽ですよ。
バット思いつくのはこのくらいですかね。

揚げ玉や刻み揚げは冷凍しておくと、うどんや蕎麦や味噌汁や、焼きそばなどなど色々な簡単食に使えて重宝しますよ。

※参考の為の画像は、ペタンコ冷凍の挽肉バージョンです。
「便利な常備食材 教えて下さい! オススメ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて下さり、ありがとうございます!

刻み揚げや麩などは、いろいろ使えそうです。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/01 18:11

「永谷園のお茶漬け」は常備してますね。


前夜の残りの冷やご飯さえあれば、振りかけてポットのお湯かけて1分かからず出来上がり。
気分によって梅干し・塩辛・鮭フレークなどを入れても良し。
一食分ごとに個包装なので充分日持ちもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お茶漬け、忘れてました。
たしかお茶漬けとマヨのパスタが美味かった記憶があります。

お礼日時:2016/09/01 12:25

缶詰全般。

特にサンマの蒲焼は味が濃いのでパックの白飯に乗せるだけで充分満足感が得られます。缶詰以外だと乾物で切干大根。水で戻すだけで一種のサラダになりますし、栄養も豊富です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

切り干し大根はいいですね。
購入決定!

お礼日時:2016/09/01 12:24

日持ちはしませんが、非常時に重宝なのはレトルトパックのお粥です。


温めずにそのまま食べることができます。
災害時は勿論のこと、食欲のない夏場などお勧めです。
http://www.ajinomoto.co.jp/okayu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうか、非常時かぁ。
そっち方面でも考えてみます。

お礼日時:2016/09/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!