プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学二年生です。両親は私が幼稚園生の頃に離婚し、今は40代の母と二人暮らしです。母はとても良いお母さんです。たくさん旅行に連れて行ってくれたり、買ってとお願いしたものを買ってくれたり、優しいお母さんです。ですが、その母について悩みがあります。
まずこの悩みを持ち始めたのは私が小学校中学年ぐらいだったと思います。休みの日に二人で出かけることになり、母がコンビニで飲み物を買ってくるから車で待ってて、と言われて待っていました。その時何気なくCDなどが入っているサイドボードを開けると、開封済みのコンドームの箱が入っていました。もうその時私はそれの使い道を知っていたので、母はこれを使う相手がいるのか、ととてもショックを受けました。
それからしばらくたった深夜3時頃、眠っていると隣で寝ている母の携帯からけたたましいLINEの通知音が鳴り、あまりにもうるさかったので母を起こして止めてもらおうと声をかけました。ですが起きてもらえず、とりあえずマナーモードにしようと画面を開くとLINEが開いて、その相手とのトーク画面を見てしまいました。そこには「○○(母の名前)ちゃーん」「歩くの疲れたよ」「○○のキスがあればがんばれるなー」など、普通の友人同士ではあまり考えられない内容がありました。すると私が画面を開いたことで既読がついてしまい、「ねえねえ」「何か言ってよ」と言われて私はびっくりしてしまい、怒鳴って母を起こして携帯を渡しました。
その他にも母は深夜に電話がかかってくることがあり、会いたいと言われたのか「今からは無理だよ」「来週時間あるから」など一時間ほど通話するというのがよくありました。話している母の声がこれまで聞いたことのない声だったのが気持ち悪くて、寝ているふりをしながら泣きました。
それからしばらく、私はこの事について考えるのをやめていました。
昨日母が携帯の機種変をして、操作でわからない所がある、見てと言われ画面を覗き込むと、それはLINEのトーク画面で、トーク画面の名前が〈○○&△△(前深夜にLINEが来た人の名前)〉でした。私が名前をじっと見ていると母は焦ったように「違う!キーボード見て!」と言ってきました。私はしばらくこの事を忘れていたので、まだ続いてるんだ。と思いました。すこしショックでした。
母はよく夜に飲み会に行きます。大体が職場の人とだったりですが、たまに誰ととは言わずに出かけることがあります。その時に会ったりしてるのかな。と思っています。
ドラマなどで母子家庭の母が子供に彼氏を紹介して、「新しいお父さんよ」と紹介するシーンがありますが、私は前の父に良い思い出が全くなく、お父さんがいる家族は羨ましいとは思いますが今更途中からのお父さんができるなんて絶対嫌だと思っています。
両親が離婚したとき、母に「お父さんいなくて寂しい?欲しい?」と聞かれ「新しいお父さんはいらない、二人でいい」と言っていた記憶があります。そのせいで母は私に彼氏を紹介できず、ずっとこうやってだまっているのでしょうか。それともこの△△さんは彼氏ではないのでしょうか。
母子家庭の子供は母に彼氏ができても喜んで応援といけないのでしょうか?私の考えはわがままですか?
もし母がその人を紹介してきたら、私は寮がある学校に行って県外の大学に進学するから高校生になるまで待って。と言うつもりです、母には十数年一人で大変な思いをさせたので、私が自立できるようになったら、私のことは考えずに好きなことをしてまらおうと思っています。 

長文失礼しました。読みにくかったらごめんなさい。長い間悩んでいることなので回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

いいんですよ、あなたが悩むと分かっていたからこそ、お母さんは秘密にしているのです。

幼いあなたが「二人でいい」と願ったことをきちんと聞いてくれてるお母さんです。お母さんにとって、優先順位はあなたが1番、次に彼氏です。親の幸せは、我が子が幸せになることです。それを崩してまで再婚は望まないでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは! Hira-Rinnです(^^)



たにしまるさんの考え、素晴らしい
と思いましたー!

母と娘、2人だもの
ちょっと辛いですよね。

思春期の頃の親のそういう部分
見たくないですよね

でも、結構私も含めみな通る道?
いえいえ、みなというのは違うとは
思いますけど、でも少なからず
知ってしまって気持ち悪い~!
とかありますよ!

私も、両親の営み(?)を見てしまい、
かなりショック受けた思春期が
ありました。
もう少し大人になると、受け入れられる
と思いますけど!

話し合う必要はないけど
知っているかも?嫌な気持ちで
いるかも?ということを匂わすことは
しても良いと思います。

でも、私が自立したらお母さんも
幸せになるように応援するよ!
みたいに、普段の会話の中に少しだけ
入れても良いと思う。

お母さんはきっと、気を付けている
つもり。で、「今は出られない」など
相手ばかりに合わせているわけでも
ない。
だから、あなたも今のまま、お母さん
の行動に片目をつぶって
あまり敏感にならないように
してあげて下さい。

あなた、わがままではないですよ
まだ少し子供なだけです。

早めに自立出来るように、勉強とか
将来設計とか色々考えることが
大事かな?と思いましたー(o^^o)
    • good
    • 1

10年前の自分を思い出して涙が出て来ました。


あなたと同じような状況にいました。
苦しくて、でも恥ずかしくて誰にも相談できず、
とにかく「母が正しい、全てだ」と思いこまないとやっていけませんでした。

再婚については、あなたの意見をはっきり言いましょうね。
たとえ、一緒に住んでいなくても書類関係で手間どることが多々あります。
(私自信も、「保護者」は再婚した父になるのですが、名前すら知らなくて役場や学校の書類書く時に困りました。)

とにかく私は母の歴代の彼氏が嫌いです。離婚した父も再婚した新しい父も嫌いです。
こういう大人にはなりたくないと心にとめてきました。

そんな私も今は結婚しています。(とても良いひとに巡り合えました。)仕事も正社員として働かせてもらい、給料で好きなものを買ったり、旅行したりしています。
それから母とは連絡をとっていません。それぞれの恋愛感、生き方があるのでお互い干渉しないことが良いと分かったからです。
No.1の方がおっしゃるように、文面からあなたはとても賢く、優しい子だと思います。
大人になるまでに私のような苦労はしてほしくない、
そのためにはよき友人を持ち、いろんな人の意見を聞き、歴史的なものをみて、
自分で考える力をつけて下さいね。

10年後のあなたより。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私も周りに相談できる人がいなくて悩んでいましたが、今回相談してみて、たくさんの方からいろんな意見を聞くことができ、とても嬉しいです。相談して良かったです。
もし再婚する、ということになったら、私が考えていることをちゃんと伝えようと思います。
同じような状況だった方がいると知って、すこし気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 15:31

中学二年生とは思えないほど しっかりした立派な質問文です。


お母さまがあなたに常識的な教育をし
あなた自身 勉強をがんばってきたことがわかります。
またお母さまがあなたに 直接女性の部分を見せていないことから
心からあなたを大切に思い 配慮している様子がうかがいしれます。

あなたの考えは 年齢的に大人びているほどで わがままではなくとてもまともです。
再婚に関しても あなたの気持ちをきちんと伝えれば お母さまも理解してくださるはず。
彼氏とのことも 応援も承認も 無理にする必要はありません。
ただお母さまの気持ちなのだと ”理解” する努力だけしてあげてください。

お母さまには 今から40年ほど続く人生があります。
あなたとの関係が壊れてしまい 悔いの残る人生では お気の毒だとおもい
回答いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お母さんには本当に感謝しています。お母さんはこんなに私のことを受け入れて大事にしてくれているのに、私はお母さんの幸せを考えてあげるということをしていなくて、申し訳ないと思いました。
これからは、お母さんの気持ちをしっかり考え、受け入れていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 15:22

一番気持ち悪いのは母親の携帯を勝手に覗いたり、色々漁り妄想を駆り立てる人です。



子育てを一生懸命頑張っている母親の恋愛も応援出来ないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
たとえ家族であっても、人のプライバシーを覗くというのはいけないことなのに、勝手に覗いて勝手に妄想して本当に最悪なことをしたととても反省しています。
育ててもらっている身で人の恋愛にまで口を出すなんて間違っていました。
今回相談して、これまでの自分の考えがどれだけ自己中心的なものだったかを痛感しました。
これからはこの事をしっかり受け入れて、応援していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 15:13

>私の考えはわがままですか?



もちろんわがままです。
母親にも幸せになる権利がある。
しかし子供とはわがままなものです。
なぜなら、子供は自分と母親が対等な人間だと思っていないからです。
親と対等な人間同士として認め合っていないということです。
認め合っていないのに一緒にいるのは、相手からうまい汁を吸うためです。
しかし、誰かと一緒に幸せになるには、お互い認め合うことが必要です。
あと何年かは子供をやっていてもいいと思いますが、いずれは親と対等な人間にならなければなりません。
あなたはあなたで幸せになればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私はお母さんに保護者ということを押し付けすぎていたことが分かりました。そろそろお母さんのことを対等に考えなければいけない時期なのに、考えが自己中心的すぎたと思います。この事を相談して、考え方を変えることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 15:05

うん、居ていいじゃん?大人の女性なんだもの。

別に喜ぶ必要もないし応援する必要もないよ。
君のお母さんであり、一人の大人の女なだけ。ただそういったものとして受け入れればいいさ。
もうすぐ君も大人だ、君は君の人生をおくってください。

大変な思いをさせたので、、、は違うかな。その人生を選んだのはお母さん本人なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。 
これまで私はお母さんを保護者として考えすぎていましたが、私のお母さんも一人の女性なんだから、そのことをしっかり受け入れようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 14:57

君は非常に頭の良い子だね。



文面を読んだだけでもわかりますよ 。

お母さんの人生はお母さん 人生。

あなたの人生はあなたの人生 。

喜んで応援してあげてみては。

一度時間を作ってみて 、その件に関しては 二人で 話し合って みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お母さんの人生に私が何か言うなんてできないし、お母さんには楽しくすごしてほしいので、応援しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A