アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

定期的に受診されていると思いますが、視野検査は受けていらっしゃいますか? 視野検査にて、視野の確認ができるようです。

    • good
    • 1

自分も緑内障です。



>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。
    • good
    • 1

正常眼圧緑内障


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
日本眼科学会
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokuna …

以上を見られて、他の皆様の回答にあるよう
目薬・定期受診・定期検査を欠かさないこと

>セカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?
どうぞ、受けられたら。受けるのは患者の自由ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!