プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。
いわゆる孤食です。
食べる時間はばらばらが原因かもしれないけど、自分の好き勝手に食べてます。
みなさんは特に夜なんかは家族揃って食べてますか?
そうなると、食事の時間に集まらなければいけませんよね。?、す

A 回答 (5件)

私は実家が自営業だったので、夕飯はバラバラでした。



父母に合わせていると21時過ぎるので... 子供達だけで食べていましたが、それも小さい時までで、ある程度大きくなって来ると習い事や部活などでバラバラです。

朝食も出発時間や、起きなければいけない時間が違うので全員バラバラ。

お昼ももちろんですね。

今は結婚して普通の家庭で育って来た主人と二人、基本的には一緒に食事しています。平日は夕飯だけですけどね。休日は毎食一緒に食べていますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、家族全員揃って食べる家庭は、あんまりなさそうですよね。各家庭に皆それぞれ部屋とテレビは有りそうだから、自分の食べる分だけ持っていってテレビ見ながら食べるって感じですよね。
ストレスの多い現代社会だから、
皆と食べる気持ち余裕がないようにおもわれますね。
彼と一緒に食べてるってステキですね。きっと二人の時間を大事にしてるんでしょうね。
それはお互いに暗黙の了解で。

お礼日時:2016/09/05 21:05

家族で食べても、率直な会話が出来ないんですよね。

たとえば自分は、魂や人格の世話をする事が善く生きる事だと、思うのですが、そういう話しをすると、まともな話しをする様に、言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんか主さんは、会話のレベルが高そうですね。
そこが皆がついていけないから
仕方なく孤食することもあるんですかね。
自分にとってはまともな話をしてるつもりなのにね。

お礼日時:2016/09/08 08:22

バラバラな時間のが慣れてますね。

話しながら食べたら汚いとか、言われますし!普通の幸せってたいへんたいへん、ありがとうございます
    • good
    • 1

バラバラな時間でしたが最近やっと揃います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでは孤食だったから、なんかぎこちない感じしませんか?
それに会話のタイミングも上手くいかないような。
私は孤食に慣れて、テレビ見ながらたべるのが美味しく感じてしまいます。
だけど、誰かと楽しく食べるのも幸せの一部ですよね。

お礼日時:2016/09/05 23:41

>各家庭に皆それぞれ部屋とテレビは有りそうだから、自分の食べる分だけ持っていってテレビ見ながら食べるって感じですよね。



いやぁ
これは流石にしないかな...
バラバラですが、ちゃんとリビングダイニングで食べますよ。

そんな全員の部屋にテレビ置いたりしていませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!