アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中のスマホと母(私)の態度について
恥ずかしながら子供でなく夫ですが、
1、スマホでのライブ配信?と言うんでしょうか、その番組?を、録画など出来ないから、と食事しながら食卓でみます。
私からしたらかなりのマナー違反だと思うのでそう言うと、イヤホンもしてるから邪魔してないしテレビとどこが違うんだ、どうしてダメなんだ、と怒ります。食事中のテレビは出来ればナシにしたいと思いながらもつけており、何でダメなんだ、と聞かれると、イヤホンしながらも返事は出来るようだし、、、と返答に詰まってしまいました。子供に、大人になったら真似して欲しくないと思う、と言いました。私が時代遅れなんでしょうか。
2、上記もですが、中味が子供だなーと感じる夫でその上感情的に怒るので私も本当なら感情に任せて言い返したいのですが返答に詰まってしまって後で益々頭にくるのと、子供の手前、無理に平気な顔を装っています。困った夫に苦労させられてる妻、には絶対になりたくないと思ってるのですが、これって、自分を偽って自分を無くしてしまう事にならないでしょうか。世のお母さま方、感情に正直にならず、平気を装っていますか?出来たら家族皆んな平和に暮らしたいとは思っています。

A 回答 (3件)

うちの家庭は嫁と娘がいます。


娘は高校1年で勉強と部活に追われる毎日ですが、唯一癒しになるのが音楽で、あなた様が言っているネット配信をリフレッシュ時間に欠かさず見て、時間を分けて勉強にも集中しています。食事に関してですが、携帯を見ながらの食事は暗黙の了解でしていません。それは注意したからではなく自分も嫁も食事の時は携帯を一切見ておりません。ただ、テレビは昔からつけて食事をする習性があるため見ています。あなた様が言っているネット配信ですが、食事をする時間と毎回被っているのでしたら、何か解決策を考えるべきでしょう。(食事の時間を変えるか、アーカイブで見れるなら後で見るなど)週に1~2位の回数なら多めに見ましょう。ただ、お母様と考え方は同感です。娘ならまだしも許されますけど、旦那様なら子供の教育上良くはありません。何か後で見れるはずですよ。例えばテレビに繋げて録画しておくか、アーカイブで見るか。それでもダメなら食事の時間をずらすしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。そうですよね!テレビと同じじゃん!と強く言われて私が古いだけか?わからなくなってしまったので。。ご意見にもあるように、親として言うか大人としての良識?よりも、ネット配信見たさを優先させてしまうところが私としては信じられないと言いますか、子供への影響を考えて言っているのに感情的に返され、喧嘩に発展してしまうという何とも子供じみたルーティンが私の悩みです。子供が最も嫌がるのが夫婦喧嘩なので、毎日の事ではないですが良くない事だという姿勢は崩さずも険悪にならぬよう、出来るか?ですが頑張って行きたいと思います。娘さんを見守る温かさが感じられる為になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 09:48

そのライブは有料のものでしょうか?


でなければ アーカイブで見ることは可能だと思うのですが・・・
その辺チェックしてみて
アーカイブがあるならわざわざ 食事時に見なくていいと思いますけど

感情的な女性には理詰めで坦々とはなしたほうがいいとおもいます

子供って意外と 親の良くない部分
良い部分は選別できていますから

自分を押し殺してまで
奥さんのやりたい放題にさせておく必要もないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーカイブ、検索してみました。タイミングを見て言えるときに言ってみようと思います。そうですか、子供はちゃんとわかってるのですね。父親が驚きの行動を取る時があるのでその影響を心配していました。これからも程々に、おかしい事はオカシイと伝えようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 10:40

1育った環境の違いなのではないでしょうか?私は嫁いで夫の親と同居でしたがが、キッチンにテレビがあり、食事中はもちろん本当にずーっとテレビ見ていてびっくりしました。

義両親が旅立っても、主人はずっとテレビ付けっぱなしです。ダラダラ見ているだけで何か用があれば中断しても聞こえているみたいだし、パソコンやスマホを見ていても、テレビはついてます。逆に私は食事は黙ってマナーに気を付けてと言う感じで育ったので、今もテレビは見ず、黙々と食べています。テレビを見ながらの食事は行儀が悪いましてやスマホなんてって思いますね。私の場合会話もいらないです。これも変わってるかもしれませんが。

2あなたの気持ちはよくわかります。私も旦那に子供のためにテレビは消してとかめちゃくちゃ言いましたが、聞いてはくれません。特に野球ファンなので観ないという選択はなし。私がたまに観るとわざと話しかけてきたりして、返答がないので怒られますね。私は観るときは集中してしまいますね。食べながらは好きではないし、たまに観るとわざと話しかけられたりして怒りがこみ上げてくるのです。旦那からしたら、テレビなんか適当に観ながら周りにも気を配れ!なのでしょうね。最近はテレビ観ずに無言で食べてます。たまにテレビの感想を聞かれるので「そうだね」と答えるようにしています。子供にはお母さんはテレビを見ながらの食事は出来ないと言っています。それなりの年齢になればわかってきますよ。あとは最近のテレビは真実を報道しないのでニュースなども含めて信用できず見ません。中学生以上なら子供でもそう思っているのですよ。

アナタは自分の道を行けばいいと思います。旦那なんてほっとけばいいのでは?私なら食事中にイヤホンでスマホ観ながら食べる人と一緒に食事なんか取りたくないですね。沈黙は金と言いますが(本当は悪い意味で使われますが)返答に詰まるくらいなら、何も言わない。または言いたいことだけ伝えて答えは求めないようにこちらの方でうまく切り上げる。旦那さんにとっては疲れて帰ってきて一番の安らぎは家族との楽しい食事ではなく、スマホのライブ番組なのだから、ひとりで食べさせればいいのだと思う。早めに子供と食べるか、別室で食べるようにと強硬手段をとってみる。

アナタの考えがしっかりしてそれを貫いて入れば、子どもはわかってきますよ。たぶん今だって、アナタが遠慮して言えないことも、スマホ観てるパパはそっちの方が大事なんだ。とかね。アナタは悪くない。悩みすぎることはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご指摘の通りです。夫の家はテレビつけっぱなしだったそうです。子供が小さい時は散々言って、今は険悪になるのも面倒なのでテレビついてても団らんするぞ、と子供に話しかけてます。そこにテレビならまだしもスマホにイヤホンですからね、ある意味スゴイというか驚きのレベルです。仕事終わって頑張って作った食事に冷めてるだの味薄いだの文句の上にその態度、相手にすることもないかなと思いますが子供への影響ってのがあるので。今度ダメな理由を聞かれたら、大人のする事でない、家族団欒を更に壊す気か、と言いたいです。強硬手段とりたいですがそれ険悪になるのを子供が嫌がるので出来ません。時々、夫は子供に守られていてそれがわかってないな、と思います。悩ましいです。世のご意見をお聞たかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています