プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の食べるスピードが遅くて困ります。
同伴者(私ですが)や並んで待ってる人がいても、急いでる様子はなし。悪気はないのは分かってますが。
女の私の方がかなり先にいつも食べ終わるほど遅いです。
私は早食いでもなんでもありません。
7年間この調子ですが、空気を読んで欲しいです。
待たせて悪いなと思うよりも自分のマイペースを優先する旦那にイライラし、今日は喧嘩して帰ってきました。
家では別にいいですが、外食の時はお互いペースをあわせてほしいと思うのですが。私はかなり待っているつもりです。毎回この調子だとイラっとくるのが早まることもありますが、
それでもかなり待ってるんですけど、どうにもこうにも遅いです。
本人も自覚ありで、家族友人にもこのことは有名です。
私は少々せっかちな面があります。

仕方ないんですが、やはりイライラします・・。

こういうカップルの方いますか?
対処法のアドバイス願います。

A 回答 (5件)

こんばんは。



御主人様はわざと遅いわけではないと思います。私も食べるのが超遅くて有名なので、何となく御主人様のお気持ちは理解出来ます。自分勝手で遅いのと早く食べられないのとは違うのですよ。周囲の方にも有名ならおそらく後者だと思います。

空気は充分読んでいるのですが、いかんせん行動が付いていかないのです。あまり焦らせると胃を壊してしまうので、どうか気長に待っていただけたらと思います。咀嚼に問題があってゆっくりになってしまう場合もありますし、良く噛んで召し上がる事が癖になってしまっている場合もあります。

御理解いただきたいのは、もし早く食べられないケースなら、それでも本人は必至で食事しているのだと言う事です。会話があまり無いのなら間違いなく食事に集中してその人なりに迷惑かけまいとがんばっているのです。早く食事出来るものならとっくにしていますよ。私はだから外食は苦手だし、昔から彼氏と食事をするのも苦手でした。男性は特に早食いですからね。私のように女で遅いのはまだ良いとして、多分男性である御主人様はその事で悩まれた事もあるのかもしれません。温かく見守ってゆっくり食事の出来る環境を作って差し上げて下さい。

マイペースしか出来ないのだとしたら、それ以上を強要するのは酷です。主人はワンセグ見たり、煙草吸ったりして待っていてくれますよ。彼もせっかちさんなんで(カップメンの3分待てないタチです)本当に申し訳ないと思うのですが、すいません。私にはどうにも出来ません。てな感じですね。母に至っては私がノロノロ食べている間、ずっと勝手に話していてくれるので、凄く気持ちが楽です。

人間は皆同じじゃないし、なんでこんな事?て思う事がどうしても出来ない人がいるのですよね。他人と接する時はその人は自分と違うのだと思ってみられたらあまりイラッとこないかもしれません。御自分を基準に考えるとイライラしますよ。他人を広い心で見守ってみませんか。そうすれば喧嘩や言い合いで場の雰囲気を壊す事が馬鹿馬鹿しくなりますよ。対立は一瞬でいつでもすぐ出来ます。なら穏やかに楽しい時を過ごしてみませんか。一緒に会話して食事出来る人がいる幸せを私もつい忘れがちになるのですが、それはとても幸せな事ですよね。
    • good
    • 1

本とか持っていくことが無難だと思います☆



>相手は食に集中しているようで、生返事の場合が多く…

もしかしたら、旦那様は必死で早く食べようとしているのではないでしょうか?
私も食べるのが遅いので、早い人と一緒に外食に行くと、話すのを控えて必死で食べるか、
諦めて残すしかありません。
急いで食べても全く美味しく感じませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、旦那様は必死で早く食べようとしているのではないでしょうか?
なるほど・・。考えてなかったです。
そうですね、旦那なりにいろいろあっての「生返事」なんでしょうね。
旦那本人は、食事はゆっくり味わって楽しむタイプだそうで、そこに私が今はどうでもいい話をいろいろするので、生返事にもなるんだと思います・・。
さらに私に急かされることもあるときてるので、必死な時もあったかもしれないですよね・・。

>私も食べるのが遅いので、早い人と一緒に外食に行くと、話すのを控えて必死で食べるか、諦めて残すしかありません。
あー・・。 「諦めて残す」とか、自分のせいでそうされてると考えたら胸が痛いですね・・。 
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:00

こんばんは。

No.2の方もおっしゃっていますが、ペースはなかなか難しいものだと思います。

>並んで待ってる人がいても、急いでる様子はなし。
旦那様の気持ちはわからないですが、これは違います。そういう場では自分なりに急いで食べています。それでも、スピードが他の方よりも遅いのです。
ウチでは旦那さんが持て余してきたら私の分を少し食べてもらうようにして、食事の終える時間を早めるようにしています。

せっかちの方が「待ってる」と思えば、やはりイライラは募るでしょう。他の人よりも「待つ」ということはストレスになりやすいのだと思いますから。
食事中にお話はされますか?少し食べたら話す、少し食べたら話す(旦那様には食べ続けていただきますが)。こんな風に食事に集中するのではなく、別の時間も取り入れてみてはいかがでしょうか。そうすれば、旦那様の食べるスピードとご自分の食べる量を合わせることが少しは出来るのではないでしょうか。食後に「待つ」時間を減らすために、食事中に別の時間を取り入れるのも一つの手段かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那様の気持ちはわからないですが、これは違います。そういう場では自分なりに急いで食べています。それでも、スピードが他の方よりも遅いのです。
なんか・・自分が恥ずかしいです。その人なりに急いでるんですね。
全く自分の感覚だけで見て、想像してなかったです。急いでるけれどやはり他の人より遅いんですよね。理解していこうと思います。

>せっかちの方が「待ってる」と思えば、やはりイライラは募るでしょう。他の人よりも「待つ」ということはストレスになりやすいのだと思いますから。
そうなんです・・、「待つ」ことが苦手なんです。わかっていただけるのがうれしいです。
相手だってそうですよね・・、私も相手の「頑張ってるけど遅い」気持ちをもっと理解しようと思いました。

>食事中にお話はされますか?少し食べたら話す、少し食べたら話す
そうですね、私は結構話す方なんですが、相手は食に集中しているようで、生返事の場合が多く、それであまり話しかけないようにする傾向が私の方にありました。

>食後に「待つ」時間を減らすために、食事中に別の時間を取り入れるのも一つの手段かなと思います。
良いですね。今度から食べ終わったら読めるような文庫でも持参して行こうと思います。
何か気が紛れそうなことも探してみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 20:21

知ってますよ。

そういう御夫婦。
知人の場合は、自宅ではお先に席を立つ。洗い物になったらキッチンに戻る。
外食では、もう習慣だから気にしない。
年を重ね高齢になると嚥下能力が落ちて、ますます食事の時間が長くなります。
気にしてイライラしては胃に穴が開くかもしれません。

外食先では、先に食べ終えてしまう方がなかなか仕上がらない料理を注文したり、同時に出さなくて良い事をお店に伝えご主人の料理を先に出してもらい、先に食べ始めてもらうと良いかもしれません。
または、お酒やコーヒーを飲みながらのんびり待つか・・
若いカップルに向かい合わせに座っているのに、携帯いじってる(メールかゲームかネットかTVか・・)のを見かけたりします。
手持無沙汰ならそういう手も有りかもしれません。
(お店の雰囲気によりますが)

食事のペースは口出しされても、変わるものではないと思います。
私もマイペースな方なので(汗
急いで食べたら、食べた気がしない。
美味しい料理も味気なくなりそう。
その気持も理解していただけたら幸いです。
実は、一緒に食べていて食事で待つ。待たされるという感覚が実感としてわかりません。
(料理の出てくるのが遅いのはイライラしますが)
私以上に遅い人がいても気にしないので。。
ご主人もきっとそうだと思います。
もし、せかされたら食事の味や雰囲気がぶち壊しになると思います。
(大人になってからせかされた事がないので想像です)
ご主人にもかえようがないから喧嘩になったのではないでしょうか・・
自分の感覚だけを優先せずに、ご主人のペースも尊重してあげて欲しいです。。。
要らぬお節介すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外食では、もう習慣だから気にしない。
なるほど・・。そうですね。

>外食先では、先に食べ終えてしまう方がなかなか仕上がらない料理を注文したり、同時に出さなくて良い事をお店に伝えご主人の料理を先に出してもらい、先に食べ始めてもらうと良いかもしれません。
あー いいですね。そういうところに気が回れば良かったです。
旦那の事を「遅い」と思うだけで、同時にさっと食べてます、いつも・・。参考にします。

>食事のペースは口出しされても、変わるものではないと思います。
そうなんですか・・。確かに急かして嫌な気持ちにさせてしまってはお互い食事もおいしく終われませんよね。反省です・・。

>私以上に遅い人がいても気にしないので。。
ご主人もきっとそうだと思います。
全くおっしゃるとおりです・・。旦那は全く気にしない人です。
気にする方が損ですね・・。短気は損気ですよね。

>ご主人にもかえようがないから喧嘩になったのではないでしょうか・・
そうですよね・・、変えようのないことを言われたら誰でも嫌ですよね。

>自分の感覚だけを優先せずに、ご主人のペースも尊重してあげて欲しいです。。。
はい。もっと尊重したいと思います。
イライラしても良いことないですもんね。訓練しようと思います。

>要らぬお節介すみません。
とんでもないです。参考になる意見ありがたいです。


回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 20:04

我が家では女房殿のそのタイプです。


子供の頃からとのことです。

私は子供の頃、何時まで食べているんだ・・(もっと下品な言葉でしたが・・)と怒鳴られながら食べたので、咬むと言う事もなく流し込む様な食べ方です。
最近では健康のことを考えて咀嚼の回数を数えてゆっくり食べる様にはしていますが、それでも私の方が早いです。

で、時間が大幅に違います。
もう待つ事にはなれました・・・これはもうどうしようもありません。
と、私は思っています・・・

それも、その人の持つ個性と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の頃からとのことです。
そうなんですよね、私の旦那もそのようです。

>もう待つ事にはなれました・・・これはもうどうしようもありません。
どうしようもないですよね・・そうなんですよね。
諦めることも必要なんですよね。諦めの悪いところが私の短所です・・。

>それも、その人の持つ個性と言う事でしょう。
おっしゃる通りです・・。もっと個性を尊重しようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!