プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中にしつこくベラベラ声をかけられるとイラッとしませんか?

私は男性に食事に誘われて飲食店で食事をしました

しかし食事をするときその男性はしつこくベラベラ私に声をかけまくりました

私が食べ物を咀嚼してるときもおかまいなしに声をかけまくりました

咀嚼してるときに話しかけられると喋りにくくなって口のなかに入ってる食べ物が飛んだり口からこぼれそうになります

せっかくのおいしい食べ物が味わえません

その男性はベラベラ自分のペースで喋りながら食事をとってました

その男性は自分が話かける側だから私の気持ちが全く分かりません

自分が咀嚼してるときにしつこく話かけられたらどうなんだよ?って思います

私はその男性のペースに合わせていて返事を返しっぱなしで食事が進みませんでした

その男性はお腹いっぱいなの?って私に言いました

お腹いっぱいなんじゃなくてお前のせい食事が進まないんだよって私は思いました

その男性の奢りなので私は強く言えず我慢してました

普通食事中にベラベラ話すものなんですか?

食べ物を完食したあとでもいいだろって思います

私にとって食事中は食べ物を味わう時間です

私は咀嚼の回数が多くてよく噛んでから飲み込みます よく噛んでから食べないと太る原因にもなりますし

私の家族は食事中にベラベラ話かけることはありません 食べ物の味の感想を言い合うだけです

少しの会話でしたらかまいませんが人が食べ物を咀嚼してるときにしつこく声をかけまくるのってデリカシーがなさすぎる気がしますし 気持ち良く食事ができません

ちなみに私はもうその男性とは二度と食事はしません

A 回答 (9件)

貴女の最後の一行を実行すれば良いと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどういったことですか?

お礼日時:2021/12/19 23:52

>あなたが食べ物を咀嚼してるときにしつこくいつまでも


>ベラベラ話かけられたらどんな気分になりますか?
気分ですか?噛んでるんだから即答できないのにウザいなぁ
くらいには思うでしょうね。
でも頑張って返答する義務もないんでその間は聞いてるだけ、
もしくは丁寧に返答する価値もないモノなら聞き流しますよ。


噛んで飲み込むのが終わった時、さっきのこと全部記憶しといて全部答える
なんて必要は全然ありません。

あなたクソ真面目すぎるんですかね?知らんけど
もっとうまく生きればいいのに

「もうオーバーフローしてっから脳に届いてねぇよアホ」アピールでも
したらいいなじゃない。
白目剥いた顔見せてやるとか
    • good
    • 1

まぁまぁ。

No5,6さんが言われてるのは
誘われてる、奢ってもらってる立場「だとしたら」
ホスト(誘う側)の気持ちも(少しは)汲んであげるべきじゃないの?
ってことでしょ。
質問文は「迷惑かけられっぱなし。好意的に見れる態度は一片もない」
カンジですけど
果たしてそうなんですかね?

あなた質問者さんはアタマにきてるからそういう
一方からの偏った視線でモノ言ってますよね

書いてない部分は当然、赤の他人回答者が知ってるわけも
わかりようもないんですがね。

考え方次第、ですが、極端に見れば
食事だからガツガツと短時間で食って会話なしでさっさと終える
のも一つですが
「会食」ならそうはいかんでしょ。

時々には会話を挟みながら食事を楽しむとか(よくわからんけど)
な姿勢でもいいんじゃないの。

まぁ質問者さんは「もういやだ」って判定したみたいなので
それでいいとは思いますけど
世の中いろいろ視線や視点や見方はあるということで
視野が狭いと結局損しますよ。などとエラソーですみませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男は時々どころかいつまでもしつこくベラベラ話かけまくってくるんです 私の質問の内容をちゃんと読んでください

あなたが食べ物を咀嚼してるときにしつこくいつまでもベラベラ話かけられたらどんな気分になりますか?

いつまでも質問が続いていていつまでも返事を求められるんですよ

その男は私のプライベートの話を根掘り葉掘りきいてきて完全に雑談でした

お礼日時:2021/12/16 00:54

>私がいつホストに食事を誘われたと言いましたか?



ホストクラブの話じゃなく
hostとは招待する側の主人のことです。
guestとは招待される客です。

その主従が理解できていないのが非常識なので、
デリカシー(繊細さ、優雅さ)がなさすぎるのは、自分の立場を弁えない相談者さんの主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢ってる立場であろうと人が食べ物を咀嚼してるときにしつこく話かけるのはデリカシーがなさすぎますし マナーが悪すぎます

私にだって人権はあります

あなたが食べ物を咀嚼してるときにしつこくベラベラ話かけられたらどんな気分になりますか?

返事を返してもいつまでもいつまでも話かけられるんですよ

お礼日時:2021/12/15 16:41

誘われた食事は、相手がホストであり、あなたはゲストです。


彼にとって食事中は会話をする時間であり、食べ物の味の感想を言い合うだけの時間ではありません。

デリカシーがないのは、自分の立場を理解しないで他人の奢りについていく相談者さんであり、
相手のホスト能力の問題はあるにせよ、相談者さんの意見はゲストの立ち振舞として非常識であり、違和感しか感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その男はおじさんです

私がいつホストに食事を誘われたと言いましたか?

そもそも人が食べ物を咀嚼してるときにしつこく声をかけまくるのはデリカシーがなさすぎますよ

そんなにベラベラしつこく話かけるぐらいなら食ってるときじゃなくてあとでもいいだろって思います

あなたが食べ物を咀嚼してるときにしつこくいつまでも話かけられまくったらどうなんですか?

返事を返してもいつまでもいつまでも話かけられたらどんな気分になりますか?

お礼日時:2021/12/15 15:19

質問を次から次へとでは、ゆっくりは食べれませんね…


まぁ、イラッとまではしませんが、空気読めよ…とは思います。

そんなベラベラ喋ってて、同じタイミングで料理減ってるかと思いきや、食べるの早くて自分だけ取り残されるパターン…。
焦るし…

でもまぁ、これは育ってきた環境とかあるからね、、マナーとして普通に身に付いてきた人と、ありのままに食卓囲むワイワイ型の人もいるしね。

せめて最後に、「お腹いっぱいなの?」ではなく、「ごめんね、いっぱい話しかけちゃったから料理冷めちゃったね」とか気が付けば、つい夢中になったか緊張して喋り過ぎただけで、気遣いは出来る人だったのかなと、セーフだったかもしれないのにね。

食事マナーって大切よね~(^^;
    • good
    • 0

噛んでる最中に話しかけられる内容にもよるんじゃない


「聞いてればいいだけの話」なら別に噛むのを中断する必要もないわけだし
噛んでる最中に、答えが必要な質問とかされたらそりゃ困るし
こいつアホか喋れる状態かよ、とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてればいいだけの話なら私は適当に頷いておけばいいのでまだマシです

その男の場合は質問系の話を連続で私にきいてくるんです

次から次へとキリがないほど質問系の話をふってくるんです

そんなにしつこく話かけるなら食ってるときじゃなくてあとにしろって思いますね

お礼日時:2021/12/15 05:42

私は間合いを取って話しかけます。

咀嚼中は話しかけません。気が利かない男っているもんですよ。今日しゃぶしゃぶ食べますがもちろん間合いを考えます。まるっきり会話なしはありえませんからね。その手の男は何事にも気が利かない男です。
    • good
    • 0

食うだけ食って、文句言うなよ。



嫌なら嫌っていうか、途中退出では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人が食べ物を咀嚼してるときにベラベラ声をかけるのが当たり前だと思ってるんですか?

私には全く理解できないです

あなたがその男と同類の人間ならなぜ人が咀嚼してるときにしつこくベラベラ声をかけるのか教えてほしいです

しつこく声をかけて何度も返事をさせるぐらいなら食ってるときじゃなくて完食したあとでもいいだろって私は思います

お礼日時:2021/12/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A