プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と食事をしているといつもこういう場面があります。
妻だけではなく、友人でもそういう人がいるので、妻というのを友人と置き換えて考えていただいてもかまいません。

妻「〇〇が××で、~~が・・・・・・・・(延々と話が続く)」
私(口の中に食べ物を入れているので、鼻で)「ふんふん」と返事。
妻(さらに)「〇〇が××で、~~が・・・・・・・・(延々と話が続く)」
私(口の中に食べ物を入れているので、鼻で)「ふんふん」と返事をしていると

返事をしているのに、、いきなり、妻「聞いてる?」と言って来ます。

ちなみに、妻との会話の最中に、私が噛み終えて会話に入ると
妻「人が話しているときに割り込むな!」と言うので、私は会話が終了するまで箸を止めるわけにはいかない(いつまでも食べることができないので)ので、食事を続けていると、このような場面によくでくわします。

私は口の中に食べ物があるので、手で少し待ってというジェスチャー(食べている最中のアピール)すると
妻「何、そのジェスチャー気持ち悪い!」といい、

私が手を口元に押さえるようにすると(食べている最中のアピール)、
妻「食事中に手を口元に押さえるのはマナー違反」

といいだすので、食べ物を食べているアピールで口をあけてくちゃくちゃしたり、口をあけて中を見せると
妻「クチャラーきもい」
妻「きたない!!」
といいだします。

また、食べ物が口の中に入っている状態で話すと
妻「食べている最中に話すなんてきたない!」
といいだします。

先日は、食べ物を目の前で吐き出し(食事中の方すみません)て、
私「口の中に物が入っている最中に話せないよ」とやります。

そのような場面になると私は
私「いまから口に物を入れます。」
私(食べ終えて)「はい。会話可能です。」
私「はい、口に入れます」
私(食べ終えて)「はい、OKです。」

というように、もはや、食事を楽しむレベルではなくなってきます。

ちなみに、会話が続くと思われる場合、このようにならないように食べないで聞いていると
妻「早く食べなよ。」と言い出してきます。

私としては食事中に会話が無く黙々と食べるのも変な感じを受けますが、相手から返事が欲しいときには、相手のペースにあわせて、会話を強要せず食事を優先させるように心がけています。

このような場面ならば、みなさまはどのように対処するか教えてください。

A 回答 (2件)

相手の方はどのように食べていらっしゃるのでしょう・・・?文章からすると食べているのは自分だけで、相手の方は食事をしていないような感じを受けるのですが、一緒に食事をしている事を想定していいんですよね?

「あなたの話は聞いています。咀嚼完了したら返事をしますので少々お待ちください」

という紙を用意して必要とあらば出す・・・という訳にはいかないでしょうから、そういう話を機会をみてしてみてはいかがでしょうか。食事中は返答のタイミングが遅れる事があるのは仕方が無い、と。

食事中としては、聞いてもらっている実感が相手の方に不足なのでしょうから「ふんふん」と聞いているときのリアクションを少しオーバーにする、とか、口の中が空になっているときにすかさず「ふーん」とか「そうなんだ!」とかちょっとしたアクションを返しておくとか。

印象としては質問者さんに「お話相手、お疲れ様です。もう少しゆったり食べたいですね」というかんじですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べ終えて返事が出来るときに大げさにアピールしてみます。

でも、大げさにアピールしたら「声でかい!」と言ってくると思います。

気に食わないんでしょうね。

そういわれたら「食ってるときに話しかけるな!」と一喝します。(笑)

合意の上でビデオカメラを設置しその場面を録画、見返してお二人でしっかり話し合う。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも一案ですね。