アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所トラブルの謝罪について

もうすぐ赤ちゃんが産まれるため、少し広めのアパートに引っ越すことになり、先週契約してきました。
と言っても、妻は初めての妊娠なので、引っ越し作業はすべて僕がやり、落ち着いてから妻を呼ぶことになっています。(今、妻は一旦実家にいます)
一昨日たまたま妻が僕の様子を見にアパートに来てくれたのですが、4時間ほどして妻が(実家)に帰るというので、送ろうとしたところ、自分の車で来たというのです。
アパート前面には白線が引かれた住民の駐車スペースがあるのですが、そこにはすでに僕の車が停めてあったので、妻は「アパート側面の小さなスペースには白線も何も引かれてなかったから、そこに停めたけど…」とのことでした。
しかし妻を車まで送ると、案の定、中年の女性が近寄ってきて「ここの軽一台分は私の駐車場なんです。4時間も停めるなんて悪質よ」と怒り始めました。
妻は慌てて謝罪をし、駐車スペースではないと勘違いして停めてしまったと何度も何度も頭を下げて謝っていましたが、警察を呼ぶと言うので、女性の指示通り、警察が来るのを待ってから、すぐに車を動かしました。
女性は、妻が嫌がらせで停めていたと警察に主張し、被害届の相談もしていました。僕も妻がそんなところに車を停めていたとは知りませんでしたが、一緒に謝り、越してきたばかりでちゃんと確認していなかったことを詫びました。
が、女性は妻にばかり食ってかかり、許してくれませんでした。妻は勘違いとはいえ、警察にも注意され、非常に反省しています。

妻は、赤ちゃんが産まれたらもっと迷惑をかけるし、改めて謝罪に行きたいと言うのですが、女性の興奮ぶりを見ると逆なでしそうで、僕はこれで今回の件は終わりにしたいと思っています。実際に妻が、「日を改めてお詫びに伺います」と言ったところ、キツイ口調で拒否されました。
ただ、妻も僕も初めて女性と話したのに、会話の中で「ご主人は○○に勤めてるくらいちゃんとしてるのに奥さんはこんな非常識なのねー」と越してくる僕たちのことを事前に調べてる節もあり心配です。
この場合、相手が強く拒否していても謝罪に伺ったほうがいいでしょうか?余計に事態が悪化しませんか?

A 回答 (5件)

日を改めて謝罪にと言ったけど拒否したけど、来なかったらそれをチクチク言って、来たら来るなと言ったとチクチク言うタイプの女性だと思います。

たぶん相手が女性の奥様だったからすごくヒートアップしたのかなぁとも想像します。まずは、質問者さん一人で謝罪に行って、それでも本人が謝りに来いとなれば、産後落ち着いたらと説明し、再度二人で謝罪に行き、何も言われなかったら、質問者さんのみの謝罪で終わらすのがいいと思います。男性と女性で態度が変わるタイプのおばちゃんって感じですかね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
妻も安易な行動だったと反省しており、今後住むことを考えると不安もあるようなので、ひとまずお詫びに伺おうと思います。
詫びに行っても行かなくても文句を言われるなら、行ったほうがイイですね。
妻もひどく落ち込んでいるので、まずは僕のほうで謝ってこようと思います。

お礼日時:2010/07/17 13:40

無断駐車して 迷惑かけたとしても ずいぶんな方に当たられましたね、



取りあえず 手ぶらで行く訳にもいか無いと思いますので 菓子折りの一つも

お持ちになられてそれで終わりで良いと思います、

唯気になるのは 個人情報を知っていたということから 大家さんや管理している

人物に近しい人間の様な気がします、

根拠の無いうわさをたてられても たまりませんし、

後々 嫌な思いをしない為にもそれなりのお付き合いが必要になるかも解りませんね、

唯 尋常な怒りかたでは無い様子ですので 頻繁に無断駐車が多いとか過去に

相当 非常識な方が入居されていたか そんな印象を受けます、

お詫びかたがたさりげなくその様な過去が無かったかと自然に話を進め 

私たちはその様なモラルの無い人間ではないと言った印象を持ってもらえるように

進めれば 良いと思うのですが、

奥様の体も気になる時期でしょうし 早期に円満解決できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

おそらく、駐車場の場所(軽一台分、アパート側面、白線なし)からして、過去にも妻のように間違って無断駐車した人がいたのだと思います。
管理会社に電話せず、すぐに警察を呼ぶところを見ても、対応に慣れている感じもしました。
僕としてはやはり、話したこともないのに、職業まで知っていたことが気になります。
ひとクセありそうな人なので、今後は少し気をつけて接していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 13:50

「日を改めてお詫びに伺います」と言ってしまったのなら、


拒否されたとしても行かなくては、
「詫びに来るって言ってやっぱり来ない!非常識!」などと
言い出しそうな人ですね。
菓子折を持って再度お詫びをし、それでまだ怒っていたとしても
それでお仕舞にされた方がいいと思います。

それにしても嫌なご近所さんになりそうですね。
お伺いするまでに、大家さんにこの人がどのような人なのか
相談されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さりげなく聞いてみてもイイかもしれません。
ただ今回のことで、もしかしたら僕たちのほうが目をつけられる存在になってしまったかもしれません。女性の言い分では妻が「悪質な嫌がらせのために無断駐車した」ことになっているので…。

ひとまず、僕のほうで一旦謝りに行ってみます。行かないよりは行くほうが後々まだマシな気がします。

お礼日時:2010/07/17 13:55

トラブル処理としては、拒否されていても行くようにしています。


今回は変わった相手のようですが、こちらに非があっても態度が180度逆になっていて「言い過ぎて悪かった」など、逆に謝られるような事もあります。
今が最悪なんですから、再訪問して「来るなと言ったのに何で来た」と怒られても大して違いはありません。
行くのは気が重いでしょうけど、行かなくても後悔して気が重いでしょうから、菓子折り持って訪問してしまったほうが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
行っても行かなくても怒られるなら行ったほうがイイと思いました。
今後、赤ちゃんも産まれたら余計に何か言われそうですし。
今回はこちらが完璧に悪く、妻も反省しているので、そのことだけでも伝えてこようと思います。

お礼日時:2010/07/17 13:59

ずいぶん「変わった」相手のようですね。



たしかに、自分が契約している駐車スペースに勝手に止められるととても腹立たしいもので、止めた側に悪意はなかったとしてもむかっとくるものです。
しかし今回のような事情だと分かれば「以後、気をつけてね」で済ますのが大人の対応と思いますが、その人はそれが出来ない人なんでしょうね。

相手の意向は無視して、とりあえず一度謝罪に出向いて、どんな結果になってもそれで終わらせればいいのではないですか。
こちらは。迷惑をかけたことは事実ですが、その後誠意を持って対応しているのだから、それ以上は気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね、一昨日は怒り方が異常だったので、これ以上関わると事態が悪化するような気がしたのですが、こちらに非があるので日を改めて出向こうと思います。
私も実家にいたころ、契約してる駐車場の前などに停められたりすることはありましたが、警察まで呼んだことはなくびっくりしました。
また相手にも謝られたら、その場で終わっていたので、何が正しい対応か分からなくなっていました。
ただ、今回は新しい引っ越し先の住民ですし、謝罪にはきちんとしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています