アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手な気遣いができるようになるには、どうすればよいのでしょうか。

私は変な気遣い方、というか、つい「自分がどう見られてるか」「嫌な奴になっていないか」ということを気にして振る舞ってしまいます。
そんな厭らしい考え方はダメだと分かってはいるのですが、ついつい周りの視線を気にしてしまいます。

本当の気遣いとは、自分本意のものではなく、相手がしてほしいことを実践することとは思ってはいるのですが、気持ちがなかなか追い付きません。どうしたらそのように心から思えるようになるでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですよね、「自分がしてあげたい事」ではダメなんですよね。


「相手が今、何を望んでいるのか、何を必要としているのか」を考える事です。
「自分ばかりが良い人になる」なんてのも勘違い。
「あなたのために、私はこんな苦労をしました」と思わせるのも迷惑です。そうされると正直こう思います。
「別に頼んでないし。でも、あなたが色々と苦労してくれたようだから、あなたにお礼をしなくてはいけないみたいね」
しかも、それが全然お門違いだったりするから困ります。
相手の性格にもよりますから、対応も人それぞれ違いますよね。大変だけど。
私の場合、気を付けているのは、「こちらが与える側、相手はほどこしを受ける側」みたいに上下がついちゃうようには絶対にしないようにと思います。
誰かのためにした事でも、「私もこうすると助かるのよ。都合がいいのよ」と言う風にすること。
そうすれば相手も変に負債に感じなくて済むじゃない?
簡単なたとえで言うと、
「これ、私の実家の巨峰です。どうぞ」でもいいんだけど、「食べきれないほど母が送ってきちゃって・・・腐らせてももったいないでしょ?食べてくれないかしら・・・」
と言ったら、相手はむしろ、「食べきれないのをもらってあげた。」と言う立場になるから心の負担は無いよね。
しかも美味しくて嬉しい♪
気遣いって、そんな事かな・・・なんて思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

人それぞれ感じ方、考え方が違うから難しいですよね。
例え話がとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 07:57

まず、気を使う事をやめてみたらどうですか?


下手に気を使おうと気負うよりも、きちんとした挨拶だけ徹底してみては?
そこから、相手と会話をするところからはじめてみてはどうでしょうか?

上手に気を使えないという事は、相手を理解していないという事
相手に興味があって、好意があるなら自然と相手の事を知ろうという気持ちが出てくるものです
質問者さんの場合、まずはその段階からなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。まずは相手を理解することですね。
変に気を使おうとすると、確かに自意識過剰になりますし…。基本的なことから、実践していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 08:00

自分が相手からどのように見られているのかは、誰もが多かれ少なかれ抱いてる感情です。

例えばファッションにこだわる人は、さらに人からどう見えていのかは最大の関心ごとでしょう。ただ、ファッションの場合、誰ともすれ違うことがない場所、時間でも、時分を表現するのととらえてるので、自分のファッションを気にします。しかし、あなたの場合は、自己愛のようです。相手にどうおもわれているかと考えるのは自意識が過敏なのです。東京の渋谷の交差点を歩いてみるといいでしょう。何人の人があなたを見るか試してみるのです。通勤ラッシュの東京駅を一歩外にでたときに、いったい誰があなたをみるのでしょう。スーツを着ている人は、会社に行くことが目的でり、人口が極端に多い都心では、ナイフを振り回しているぐらいのことをしないと人は気にしません。
本当の気遣いの到達点は、相手が、静かに、あなたがとなりにいてくれて、ただ、話もせずに、時間がながれていてほしいと、相手が思っているとあなたが気づいた時でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

気遣いの到達点、私にはまだまだ程遠いです。
自意識が過敏という言葉はとても胸に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 08:02

自分が、こうして貰ったら嬉しいとか、こうして貰ったら嫌だとか、考えれば自然と出来ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!