プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い異性にだけ優しいとかの、軟派や軽薄が嫌いなのは私もそうなので分かりますが、硬派や正義が行き過ぎても、時には暴力や犯罪を生みますよね?ここで一つ例を挙げます。友人C氏の体験談ですが如何でしょうか?
友人C氏も、異性にだけ優しいとかの、軟派なポリシーや差別や依怙贔屓などが昔から嫌いなのですが、皆さんはどうですか?

友人C氏は特に昔は、何度もそのような事に拘っては、何度も荒れましたし、酷い時は物を壊したりもしたそうです。
更にやばいと思ったのがこれでした。大人になってからその心情がエスカレートして、一時期、黒い部分が出かかった考えた事があったみたいでした。
それは、美人局計画でした。

友人C氏の前の職場のケアマネのAと言う軟派な人物から陰湿な仕打ちを受けたので辞めた後に仕返しを考えた事があるそうです。
友人C氏の知り合いのそのまた知り合いに、美人キャバ嬢やヤクザの組長などが一応いるらしいですが、その連中に、友達を通じて密意文書を送ろうかと、そのAから金をふんだくってやろうかと、少し話を付けたところでやめたそうです。
私の友人C氏ですが、前の職場でケアマネAと言うオッサンから「お喋りよりも本が好きなら、公務員試験でも何でも受けて、 図書館と言う名のヤクザ事務所へでも就職しやがれや。特に図書館で働いている連中は、ヌクヌクしながら裏で碌でもない事ばかり考えている輩ばかりだろうから、ヤクザと同じだろうな。」
と言われたそうです。しかも面と向かっては言われずに、更衣室のロッカー前に偶然落ちてあったC宛の悪口が書かれたメモ書きの内容にそんな言葉があったらしいんです。

まあそのケアマネのオッサンは、聞いたところでは、「若い女の子が好きな反面、若いイケメン男や、学歴や教養、文武の才能が自分よりある男が嫌い」らしくて、
まあ、C氏が
「若くて大人しいけれど、イケメンな上に博学才叡で文科系学問は特に好み、身体も筋骨隆々の文武両道で、性格もあっさりしていて沈着冷静で忍耐強く、密かに作家志望」
と言う事で、
友人C氏を気に食わなかったそうです。
友人C氏自身は、俺にまだ理性があって幸いだったと言ってましたが、やはり『仏の顔も三度まで』であり、勤勉で思慮深い者や忍耐強い人間ほど、いざ堪忍袋の緒が切れると怖いですよね。
あのAは単なる低レベルだと思いますが。

A 回答 (1件)

C氏のどこが「硬派で正義」なのかがさっぱりわかりませんでした。


そんな忍耐強いわけでもなさそうだし、行動や考えは軽率だし。

なので、「硬派や正義が行き過ぎても、時には暴力や犯罪を生みますよね?」の例として、C氏は不適切に感じました。

他の例はありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!