アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道に自転車は走って良いのでしょうか?基本的には駄目ではないでしょうか?

走れても徐行しなければならないとか?

結構スピード出していて、歩行者にとって非常に危ないです。

歩道で歩行者とぶつかったら完全に自転車が悪いと思いますが、

事故はいやですから、非常に気になって仕方がありません。

A 回答 (5件)

参考に。



http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100134
http://law.jablaw.org/sw_swtc

 走ってよい場合も歩行者優先です。
 ベルを鳴らすなどして歩行者を避けさせるような行為はNGです。

参考まで。
    • good
    • 1

原則、歩道は、歩行者専用です。


小児・高齢者 の例外は御座いますが、
歩行者優先です。

歩行者の妨害 や、危険を感じさせる 自転車走行は、
道路交通法違反になります。

それは、自転車走行を併設している歩道でも、例外では
有りません。 あくまでも、歩行者の安全が最優先
されます。
    • good
    • 1

子供と老人は良いこととされています。



他にも道路状況では許可されています。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9385801.html
この質問なんか参考になりますよ
車カテで有名な人物の質問ですが
まぁ間違った事は言ってませんので
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!