プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ、教えてgooの人口知能、オシエルが、現在は恋愛カテゴリーに回答をする事があるそうです。
私などは、恋愛カテに投稿する事がありませんので、現在はオシエルの回答をもらう事はないでしょう。
そこで、
① オシエルが、恋愛以外のカテゴリーを回答できると良いと思いますか?
② 別キャラクターのAI(例えば毒舌)とかも、あると良いと思いますか?
③ ①で良いと思う場合、どのカテゴリーの回答が良いと思いますか?
④ ②で良いと思う場合、どのようなキャラが良いと思いますか?
以上です。
私個人は、全カテゴリーに対応し、ふざけた投稿はバッサリ切り捨て。繰り返しのしつこい投稿には、関西弁で「アンタ、しつこいわ~」なんて回答があったら面白いのですが…。
それでは、回答お寄せください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 少し早いですが、締め切りとさせて頂きます。
    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/14 06:36

A 回答 (2件)

居候ネコさん、おはようございます。


お久しぶりです。

私は、どちらかというと
質問者優先主義者ですので、
この質問に回答するのは迷いましたが、
一応回答しておきます。

>① オシエルが、恋愛以外のカテゴリーを
>  回答できると良いと思いますか?

そうですね、全てのカテゴリーで
出来れば回答して貰いたいのですが、
現状としては難しいと思います。

>② 別キャラクターのAI(例えば毒舌)とかも、
>  あると良いと思いますか?

違反性が有り、問題の有る質問に指摘や批判する
AIのキャラでしょうかね。良いと思いますよ。

一般の回答者達が指摘、批判するような
回答すると、その回答だけが削除される
可能性も有ると思いますので。

そういった特別権限が与えられたAIキャラが
サイト内に存在していも良いと思います。

>③ ①で良いと思う場合、どのカテゴリーの
>  回答が良いと思いますか?

「Q&Aコミュニティー」と「アンケート」の
カテゴリーが良いと思います。

特に「Q&A」のカテゴリーは、運営サポートの
内部に関する質問などがいくつか存在していて、
一般の回答者達では回答出来ないような質問が
存在していますの、そういった運営側に関する
難解な質問には、AIが回答するようにした方が
良いと私は思いますよ。

>④ ②で良いと思う場合、
>  どのようなキャラが良いと思いますか?

サイト内を毎日巡回パトロールしていて、
全てのカテゴリー内に存在している違反性の有る
違反質問や迷惑質問に対して、警告回答するような
AIキャラで有れば、どんなキャラでも良いのでは
ないでしょうか。

>私個人は、全カテゴリーに対応し、
>ふざけた投稿はバッサリ切り捨て。

切り捨てるよりかは、
バッサリ否応なし削除の方が良いと思いますよ。

そもそも、このgooの運営側の投稿判断基準は
ぬる過ぎると思います。生ぬるいです。

ですので、私がgoo内の投稿を見て印象が有るのは、
違反性の有る投稿が削除は愚か、編集もされずに
ゴロゴロ転がっているというのが現状だと思いますね。

運営サポート側の各担当者達の怠慢も考えられますが、
詳しくは書かないようにしておきます。

>繰り返しのしつこい投稿には、
>関西弁で「アンタ、しつこいわ~」なんて
>回答があったら面白いのですが…。

それで、しつこく繰り返している投稿が
全て削除されて無くなれば、
誰も苦労しないと思いますが、
少なくとも、効果は有ると思いますよ。

長くなりましたが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんにちは。
先日は、失礼致しました。私もコクヨウさんの質問に回答するのを躊躇してしまう事がありましたので、また回答できそうな質問の際にはおじゃま致します。

オシエルについては、まだ未発達な部分もありましょうが、ユーザー間では出来ない事に役立ってもらいたい気がしました。
つい昨日も、しつこい質問にキツめの回答を入れましたら、ブロックされ、私の回答のみ削除されました。なんとなく、不公平感がありますし、削除基準への疑問もおおアリです。
オシエルが、そういった違法性のある質問に対し、回答を通しての注意喚起、警告などの役割までできるようになったら面白いな、と思いました。
ぬるさ、は全くもって同感です。しかし、警告や排除は私たちユーザーのする事ではないのも重々承知していないと危険ですね。昨日の反省点です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:47

④ 「ヨソデヤレ、ヨソデ」



④ 「病院で訊け」「動物病院で訊け」

④ 「無気力は布団かぶって寝ろ!」

④ 「バイク屋で訊け!」

④ 「先に言え、先に!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

daaa-さん、こんばんは。
先日は失礼致しました。
どれも、結構厳しいキャラですね。
名づけるなら、ブラック・オシエル?って感じでしょうかね。
AIが吐く毒なら、あまりカドはたたないかもしれませんんね。
人間の回答者だと、真面目な質問なのか、そうでないのか判断が難しいですが、AIは判断できるのか、興味があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!