プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張先で他人のPowerPointを借りて用いる際のファイルの保存形式ですが、「古いVersionで保存しておくべきだ」と聞かされたことがあります。本当ですか?
教えていただけますか。

A 回答 (3件)

PowerPointに限らず、他人のMsOfficeファイルを改変してその他人がまた利用するようなことが予想される場合は、他人が利用したMsOfficeのバージョンで保存するのは当然のことです。

なので、他人のMsOfficeバージョン以降の新機能は、その使用を控えるべきでもあります。
他人への差し戻し再利用が無ければ、そんな気遣いは当然ながら不要です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。気を付けたいと思います。感謝します。

ある意味本当です。

出張先で使用するPowerPointのバージョンが分かっているなら、それに合わせるべきです。
しかし、分かっていない場合などは、確実に開くことができるようにすべきで、その一つの方法として、「古いVersionで保存しておくべきだ」という発想です。
※新しいVersionのソフトでは、古い形式のファイルを開くことは可能。逆はできない場合があるため。

確かに、新しいPowerPointを使用してせっかく作ったものを、わざわざ古くするのは気がひける気持ちはわかりますが、使えなければどうしようもありません。
できるのであれば、先方に使用するソフト・バージョンなどを確認される方がいいでしょう。
ただ、よくわかっていない担当者が「うちは最新のを入れてるから」という中途半端な返事をしてくることもあります。

媒体に余裕があるのであれば、オリジナルと、前バージョンの両方を入れておくことをお勧めします。
(両方とも問題がないことを確認すべき)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

少しバージョンが古いですが、下記URLのページをご覧になってご準備なさって下さい。

「プレゼン資料をUSBで持ち出すときの注意点」
http://allabout.co.jp/gm/gc/298064/
    • 0
この回答へのお礼

まさに、このようなサイトの開設をさがしていました。感謝いたします。