アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日インターネットオークションにて商品を落札し、
相手からゆうパックでの発送完了の通知が届いたので、
商品が届くのを待っていたのですが5日経っても届かないので、
郵便追跡サービスで調べてみると、一度配達しているようなんですが、
不在だったため、郵便局に持って帰ったと書かれていました。
でも郵便受けには不在通知が入っておらず、もしかしたら別の住所に行っているんではないかと思って困っています。

そこで質問なんですが、
1、郵便局員は配達時に不在で商品がポストに入らない場合、
不在通知を入れないで持ち帰る事もあるのでしょうか?
2、もし不在通知を入れてない場合でも、一週間で発送先に商品を戻してしまうんでしょうか?
3、不在通知が入っていない場合でも、免許書等を郵便局に持っていけば、商品は渡してもらえるのでしょうか?

知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1、郵便局員は配達時に不在で商品がポストに入らない場合、不在通知を入れないで持ち帰る事もあるのでしょうか?



不在通知を行わないで持ち戻ることがあります。
この際は、時間を置いてあるいは日にちを代えて再度配達に伺うなどします。


2、もし不在通知を入れてない場合でも、一週間で発送先に商品を戻してしまうんでしょうか?

戻せません。
通知をしたものについては、「(ツ)○月×日不在の為持ち戻り」、通知をしていないものについては、「○月×日不在の為持ち戻り」の表示を郵便物に行います。
(ツ)の有無が大きく関係します。
(ツ)の表示を見落としていたとしても、最悪、いずれの場合でも最初の配達日から4日目に郵便物のお受け取りを促すお知らせをお送りします。
このうち、(ツ)表示のあるものについて再度通知後、最初の配達を行なったときから7日後に差出人様へお返しすることになりますが、(ツ)表示の無いものについては本来2回目の通知が初回の通知になりますから、その日から7日間は保管されます。


3、不在通知が入っていない場合でも、免許書等を郵便局に持っていけば、商品は渡してもらえるのでしょうか?

運転免許証は、正当な受取人であることを証明することが充分にできますので、お受け取りいただけます。
この際、「不在通知が入っていなかった」「郵便物追跡を行ったら郵便局に保管されている」の2点をお申し出ください。


万が一、郵便物が差出人の元へ戻ってしまった場合には、郵便の役務を完了していませんので、無償で郵便物の再差出を申し出ることが出来ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
皆さんのおかげで無事商品受け取る事ができました。
昨日再通知ハガキがポストに入っていて29日までに連絡がないと商品を戻すと書かれてあったので、慌てて商品受け取りに行きました。
取りに行った際、不在通知が入ってなかったと伝えたのですが、特に調べてくれるわけでもなく、何かうやむやにされてしまいました。
こちらとしては郵便局を信じきっているのできちんと対応して欲しいなと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:07

 不在通知を入れるのは当たり前ですが


意外といいかげんな郵便局員もいるんです。
私もよその部屋に入れられた(らしい)経験があります。
そして郵便追跡サービスですが
これは配達担当員が局に戻って自分で入力します。
別の人が入力することもあるようですが
ここでいいかげんな作業をしてしまうと郵便追跡サービスもあてにならなくなります。
実際に経験した例ですが
 19日滋賀県で引受け→20日板橋郵便局→21日再配達予定→22日ご不在のため持戻り→22日9:31お届け済み
これって絶対変だと思いますよね?
実際は不在通知は22日にやっと入り、まだ私は書留を受け取っていませんでした。
あんまりひどいので電話で抗議しました。

 しばらく取りにこないと、はがきで再度お知らせが送られてくるものですが
到着予定日より5日たってもそのはがきが届かないということでしたら
郵便事故の可能性だって考えられます。
幸い引受け番号を教えてもらっているようですから
電話でいいですから配達局に電話して問い合わせてみましょう。
不在通知がなくても身分証明書と印鑑があれば渡してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
皆さんのおかげで無事商品受け取る事ができました。
昨日再通知ハガキがポストに入っていて29日までに連絡がないと商品を戻すと書かれてあったので、慌てて商品受け取りに行きました。
取りに行った際、不在通知が入ってなかったと伝えたのですが、特に調べてくれるわけでもなく、何かうやむやにされてしまいました。
こちらとしては郵便局を信じきっているのできちんと対応して欲しいなと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:07

ANo.# 配達の経験がある者です。



不在通知を必ずいれることになっています。
セキュリティの無いマンションの場合はロビーにある郵便受けに入れずにドアについている郵便受けに入れることがあります。

不在通知を入れているのに三日ほど待っても
連絡が局に来ない場合、「再通知」ハガキを
出します。
再通知ハガキを出している状態で最初の配達から一週間後まで(保存期限)に何の連絡も無い場合は商品を戻してしまいます。

電話一本で再配達してもらえます。
ご自分の住所と名前と差出人の名前を言えば指定した時間帯に再度届けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
皆さんのおかげで無事商品受け取る事ができました。
昨日再通知ハガキがポストに入っていて29日までに連絡がないと商品を戻すと書かれてあったので、慌てて商品受け取りに行きました。
取りに行った際、不在通知が入ってなかったと伝えたのですが、特に調べてくれるわけでもなく、何かうやむやにされてしまいました。
こちらとしては郵便局を信じきっているのできちんと対応して欲しいなと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:06

私にも経験があります。


部屋番号間違いで他人の所へ不在通知が置かれていました。
アルバイトの配達員のため氏名を確認しなかった様です。
小包番号が分かっていれば、不在通知が無いのに郵便局保管になっていると苦情を言って下さい。
その上で再配達依頼するか取りに行くか決めれば良いです。
WEBからも再配達依頼出来ます。

参考URL:https://yis.post.japanpost.jp/yusei/s01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
皆さんのおかげで無事商品受け取る事ができました。
昨日再通知ハガキがポストに入っていて29日までに連絡がないと商品を戻すと書かれてあったので、慌てて商品受け取りに行きました。
取りに行った際、不在通知が入ってなかったと伝えたのですが、特に調べてくれるわけでもなく、何かうやむやにされてしまいました。
こちらとしては郵便局を信じきっているのできちんと対応して欲しいなと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:07

1.ゆうパックの配達を委託されたことがあるのですが、不在で持ち帰るときは必ず不在通知を入れることになっています。



2.郵便局としては不在通知を入れずに持ち帰るという考えはあり得ないので、配達時から1週間を経過すると発送先に商品を戻してしまいます。

3.郵便物を郵便局で受け取るときは、免許証で住所を確認しますので、郵便追跡サービスで調べて来た旨を伝えれば、大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
皆さんのおかげで無事商品受け取る事ができました。
昨日再通知ハガキがポストに入っていて29日までに連絡がないと商品を戻すと書かれてあったので、慌てて商品受け取りに行きました。
取りに行った際、不在通知が入ってなかったと伝えたのですが、特に調べてくれるわけでもなく、何かうやむやにされてしまいました。
こちらとしては郵便局を信じきっているのできちんと対応して欲しいなと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!