アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1モル炭素12gの中に入ってる粒子の数が、6.02×10の34乗というアボガドロ定数のことですが、
その粒子とは原子の数ですか?
陽子・中性子・電子の合計の数ですか?
素粒子も含めての数ですか?

A 回答 (3件)

この場合は炭素原子Cの数。


水なら、18gが1モルで、H₂O分子の数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そういう事なんですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 06:17

モルの定義は、学校できちんと学んだはずです。


「1モル炭素12gの中に入ってる粒子の数が、6.02×10の34乗というアボガドロ定数のこと」
は正確ではありません。
【引用】____________ここから
1. モルは、0.012 キログラム(12グラム)の炭素12[¹²C]の中に存在する原子の数と等しい要素粒子を含む系の物質量である。
2. モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[モル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )]より
2項目をセットで理解しましょう。

 丸暗記するくらい、徹底的に理解しておきましょう。化学で最も重要といってもよい。私は、この定義は書かせて読ませてテストにも何度も出して徹底して理解させる。

★ その個数を計測してみたら、6.022140857(74)×10²³ mol⁻¹ であった。ということで、その個数を1モルとしたのではない。12を1ダースというのとは意味が逆。

 この定義で分かるように「要素粒子を指定する必要があ」ります。

すなわち、
> その粒子とは原子の数ですか?
>陽子・中性子・電子の合計の数ですか?
>素粒子も含めての数ですか?
 ということにはならない。

それは、言葉を置き換えると・・
「人を数えるときは人数をつかいます。」
> 人とは、人間ですか?
> それとも男ですか?女ですか?
> 赤ん坊も含めてですか?
 いえいえ、何の人数化を指定しないと・・

 長さ、時間、重さ、電流、明るさ、絶対温度と同様に[物質量]も物理量、SI基本単位( https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E5%9F%BA%E6%9C% … )です。
  m   s  kg  A  cd    K
物質量 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E8%B3%AA … )

[例]
 水1モルには、2モルの水素原子と1モルの酸素原子があります。
 水1モルを電気分解すると、1モルの水素と1/2モルの酸素が発生する。
   ↑この時の水素酸素は、物質!!
 水分子1モルには、電子は10モルある。
   ..
 H:O:H と酸素の内殻の2個 
   ̈
 マンガじゃなく、絵のない本をたくさん読んで、書かれていること話されていることを正確に理解する言語力(国語力)を身につけましょう。理数科目にとって、国語力は文系科目より重要なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
今お答え頂いた文章を反芻してますが、わたしの頭の悪さを嘆いてます。
ややこしくて、理解するのに難儀してます。
ちょっと時間がかかりそうです。

お礼日時:2016/09/17 02:31

粒子状なら何でも。


たとえ肉まんであろうとレーズンパンであろうと6.02×10^23個あれば1molと表現して差し支えありません。
で、レーズンパンが5個あります、というとき、
ふつうパンそのものの個数が5個だと解釈しますよね。
まさかレーズンが5個だと思う人はいないでしょう(「パン」の2文字を読み飛ばさない限り)。

それと同じで、炭素原子1molといえば、炭素原子が1molなのであって、
そこに含まれる陽子だとか中性子だとか、そんなものの個数を合計するなんてことがいかにナンセンスか分かっていただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原子なら原子と言ってくれれば、原子の数と思うのですが、粒子って言われると分子も原子も素粒子も粒子じゃなーいって感じで、頭の中が⁇ッてなっちゃうんですよね。

お礼日時:2016/09/17 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!