プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪生ですが、京大の経済学部か、一橋の商学部どちらを受けるか悩んでいます。どちらも成績は十分なのですが、地元が京都ということもあって、京大を目指していました。
ただ、色んな情報を得ていく中で、東京一極集中のこの世の中では、一橋に行く方がメリットが多いのではないかとおもってきています。
どちらを目指すのがいいと思いますか?
客観的な意見を頂きたいと思っております。

A 回答 (5件)

東京に出たことしか誇ることの無い某有名回答者が熱く語ってくれるだろうから、東京のメリットはそちらの方にお任せする。



京大のメリットは、規模が大きい総合大学だという事。私大のような露骨な学閥は作らない傾向だけど、各企業にOBは多い。また同窓生も、それぞれの分野でそれなりに出世するだろう。一橋のある東京には上に東大があるけど、京都には京大より上は無い。だから平均的能力はともかく、青天井でとんでもない学生が混じってる。また、当然ながら、理系を含めた各分野で一流の教授陣が揃っているから、幅広い教養や知識を身につけるには良い。

東京の企業に就職するなら、就活で東京に出る手間がいるのはその通り。ただ、地方の他大学に比べれば、苦労はずっと少ない。

なお、東大だったら東京にあるし、上記メリットも全てある。今、京大に成績十分なら、考えてみては。失敗すると、慶応か早稲田になってしまうから、それが我慢出来るなら、だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も東大を目指せば話は早いと思っていたんですが、やはり、今から科目数が増えるのは怖い面がありますね‥

お礼日時:2016/09/18 08:46

京大のが教授が揃ってると思うよ

    • good
    • 0

まず、大学に入って成績のことを考えるなら、京都てわ真ん中に居るより、一橋で上位にいた方が、良いでしょう、

    • good
    • 2

東京には、いろんな人と物があります。

京都では経験できないことがたくさんあると思います。
    • good
    • 2

経済なら、東京の方がいいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A